大嵜直人のブログ

文筆家・心理カウンセラー。死別や失恋、挫折といった喪失感から、つながりと安心感を取り戻すお手伝いをしております。

木々のざわめき、皐月の風。

早いもので、今日から5月、皐月。
薫風、新緑の季節。
一年で、最も心地よい時期の一つだろう。

暦の上では、立春から数えて88日目の「八十八夜」。
どこか感傷的な「夏も近づく…」の唱歌が思い浮かぶ。
新茶の摘み取りの季節、そしていよいよ農作業が本格化する節目の時候でもある。

春から夏へ。
冬の眠りから目覚めた生命は、日増しにぐんぐんとその力を増していくようだ。
特に、昼間の時間が長くなったことに、それを感じる。

もう来月には夏至がやってくる。
そして、それを過ぎると徐々に昼の時間は短くなっていく。
それを考えると、いまが最も生命力に満ちあふれているのかもしれない。

夏至の前に、夏の盛りを感じることは難しい。
けれど、何かを変えるタイミングがあるとするならば、それはその瞬間なのだろう。

f:id:kappou_oosaki:20210501152415j:plain

川沿いの道も、生命力にあふれた花が咲き乱れ。
黄色も緑色も、いまが盛りなのかもしれない。

午後から雨が降るようで、少し湿った風が吹いていた。
それもまた、心地よく。

f:id:kappou_oosaki:20210501152359j:plain

近くの小学校の近くの公園は、めずらしく誰もいなかった。
連休始まりだからだろうか。

変わらず、吹く風が心地よかった。

皐月の風、新緑の香りを運んで。

f:id:kappou_oosaki:20210501152349j:plain

ベンチに腰掛け、少し目を閉じていた。

木々のざわめきが、耳を撫でていてくれた。
新緑の音、薫る風の音。
どこまでも、心地よい音。

その音に、遊びにきたであろう子どもの声が混じってきた。
大型連休始まりで学校も休みで、一番楽しい時期だろう。

もう少し、このまま木々のざわめき、皐月の風に身を任せていようと思った。