大嵜直人のブログ

文筆家・心理カウンセラー。死別や失恋、挫折といった喪失感から、つながりと安心感を取り戻すお手伝いをしております。

【ご案内】ハチドリチャンネルさま朗読企画#4 「『ノー』を言えないあなたへ」

ハチドリドロップス@モノと心の\ズボラ/片付けカウンセラー ふせけいこさんのstand.fmチャンネルに朗読用の文章をご提供しております。

第4回は、「『ノー』を言えないあなたへ」
こちらのリンクから、お楽しみください。

stand.fm

 

うつむき加減に
いつもあなたは
小さくYesを言う

その小さな
小さなYesを言うために

いろんな不満を
抑え込んで
いろんな不条理を
呑み込んで
いろんなことを
あきらめて

伏せたその目の先に
あなたはうず高く積まれた
やらなきゃいけないことを見る

ため息をつく間もなく
あなたは重い腰を上げる

その小さなYesが生んだ
大きな期待に応えるために

ほんの小さな
そのYesを言うかわりに

たくさんのNoを
いつもあなたはどこかにしまい込む

たくさんのNoをしまい込むのは
誰かのために与えることを
いつもあなたが選ぶから

あなたはいつも
そのやさしさを
絶やさずにいてくれた

あなたはいつも
その愛を
消さずにいてくれた

うつむき加減に
いつもあなたは小さくYesを言う

その小さな小さな
Yesを言うために

あなたは
ずっと愛を磨き続けてきた

その小さな小さな
Yesを言うために

あなたは
ずっと誰かのことを考えてきた

ひとつ深呼吸をして
あなたは目の前の人を見つめる

時に浮かぶNoを伝えようか
あなたは迷う

あなたの不完全なNoも
あなたの小さなYesも

その人の瞳に
大きく
大きく広がっていく

あなたずっと
それを伝えてきたんだね

いままでずっと
ありがとう