大嵜直人のブログ

文筆家・心理カウンセラー。死別や失恋、挫折といった喪失感から、つながりと安心感を取り戻すお手伝いをしております。

長月の熱田さんで、秋色の空を見上げること。

時の流れに区切りがあるわけではないと思うのですが、それでも月が変わると感じるものが変わるようです。

月の区切りは、人が定めたものなのに、不思議なものです。

早いもので、もう9月になりました。

そんな9月、長月に、熱田神宮を訪れることができました。

いつもの南門から。

8月に訪れたときを思い返すと、ずいぶんと気温も下がったように思います。

それでも、まだまだ残暑というか、歩いていて汗ばむ陽気は変わりませんが…

ただ、朝夕の気温の変化は、はっきりと季節が変わったことを教えてくれます。

時候は、暑さもやむという「処暑」。

七十二候でも、ようやく暑さが静まるころとされる、「天地始粛(てんちはじめてさむし)」。

今年は、9月も厳しい残暑が続くようですが…

上知我麻神社の境内から。

見上げると、空の色が、もう秋のそれでした。

熱を帯びた、エネルギーに満ちた夏の色から、どこかに静けさをたたえた、澄んだ秋の色に。

ここまで明確な秋を感じると、夏が終わる感傷よりも、秋が訪れることへの驚きと喜びの方が勝るようです。

八剣宮もまた、秋の色で。

より、静謐さが増すようにも感じます。

夏のお宮もいいですが、秋のそれもいいですよね。

そういえば、この日は神鶏さんの声も聞こえず、猫さんのお出迎えもなく。

心静かに参拝しなさい、ということなのでしょうか。

長月ついたち。

ついたち詣でをする方で、参道はいつもよりも賑わっていました。

たくさんの方が参拝に来られて、今日は熱田の神さまも、喜んでおられるでしょうか。

熱田神宮の境内には、神話の時代からの熱田神宮の縁起が掲示されています。

千年、二千年と、人々の祈りが積み重ねられてきたことを想うと、背筋が伸びるようです。

本殿の前でも、秋の空。

手を合わせて、静かに参拝を。

一人でこうして歩いて、一人で祈る時間。

それは、私にとって何よりも大切な時間、満たされる時間のように感じます。

あなたにとって、満たされる時間は、どんな時間でしょうか。

人と会っている時間でしょうか。

家でくつろいでいる時間でしょうか。

それとも、何かに没頭している時間でしょうか。

その時間を、大切にしていただきたいな、と思うのです。

今月も、おかげさまでここに来られました。

そのことへ感謝申しあげ、また来ようと思います。