大嵜直人のブログ

文筆家・心理カウンセラー。死別や失恋、挫折といった喪失感から、つながりと安心感を取り戻すお手伝いをしております。

不屈の桜は、二度咲く。 ~2022年 優駿牝馬(オークス) 回顧

時に小満、あらゆる生命が天地に満ち始めるころ。

うら若きサラブレッド3歳牝馬の頂点を極める、オークスが行われる。

2022年の今年、1番人気は2歳女王・サークルオブライフとミルコ・デムーロ騎手。桜花賞は4着に敗れたが、距離が伸びてこそ真価を見せるか。

それに続くは、忘れな草賞を勝って臨む、アートハウス。デビューから2000mのレースを使われ、完全にこのオークス一本に絞ったローテーション。

母・パールコードの主戦だったが、「重賞を勝たせられなかった」と語る川田将雅騎手は、桜花賞馬からこのアートハウスに乗り替わり。実績よりも、自らの義と信を重んじた選択の結果は如何に。

その桜花賞馬・スターズオンアースには、クリストフ・ルメール騎手が騎乗。桜花賞は川田騎手がテン乗りで制したが、ルメール騎手もテン乗りとなった。3番人気、桜の女王は反発するか。

素質馬・ナミュールや、ルージュエヴァイユ、ウォーターナビレラなど、幾多の狭き門をくぐり抜け、栄光のゲートにたどり着きしは18頭。

 

しかし発走直前、輪乗りの際にサウンドビバーチェが他馬に蹴られて放馬。

それにより、15分間の発送遅延が発生。

極限まで仕上げられ、研ぎ澄まされた、繊細な3歳牝馬にとって、あまりにも長い待ち時間となった。

サウンドビバーチェは、競争除外。

ここまでの関係者の尽力を考えると、どこまでもやりきれない想いが募る。

それでも、17頭によってゲートは開く。

 

サークルオブライフが、両サイドから挟まれる不利で、最後方まで後退。

さらに、ウォーターナビレラも出遅れる。

先手を取ったのは17番枠から押してニシノラブウインク、さらにトライアル・GⅡフローラステークスを逃げたパーソナルハイが2番手。

その2頭が後続を離し、3番手に川田騎手のアートハウス。

大外18番枠から出たスターズオンアースは、ちょうど中団の外目あたりをキープ。

向こう正面に入り、徐々に前2頭と後続の差が詰まっていく。

ほぼ一団となったまま、直線を向く。

入場制限も徐々に緩和され、3万人超が見守る直線の攻防。

外から素晴らしい伸び脚を見せたのが、スターズオンアース。

内から伸びるスタニングローズを退け、栄光のゴール板を駆け抜けた。

 

不屈の桜花賞馬、スターズオンアース。

意地の二冠達成。

厳しい大外枠からの発走ながら、道中はアートハウスを見るような形で折り合い、馬場の良い外目から差し切った。

外目追走からの上がり3ハロン33秒7は、まさに力の証明。

発走前のアクシデントをものともしない、強靭な精神力をも示した。

今年に入って、国内重賞未勝利だったクリストフ・ルメール騎手にとっては、今年の重賞初勝利をGⅠの舞台で成し遂げた。

この大舞台をテン乗りで制するのは、恐れ入るばかり。

この春のGⅠでは2着が続いたりと、悔しいレースが多かったが、次週のダービーも含めて、クライマックスに向けていよいよエンジン全開か。

 


 

2022年、オークス。

発馬前のアクシデントを乗り越え、二冠を達成したスターズオンアース。

久々の美酒に酔ったルメール騎手のコメントにあった、「アーモンドアイ級」の賛辞。

秋が、楽しみだ。

 

【ご案内】

〇星海社様「競馬 伝説の名勝負」シリーズに執筆いたしました!

f:id:kappou_oosaki:20210922133311j:plainf:id:kappou_oosaki:20211018151402j:plainf:id:kappou_oosaki:20211111193710j:plain

ウマフリ様のご縁で、こちらの書籍に記事を執筆いたしました。

書籍の詳しいご説明はこちら