あれは、いつの頃だったのか…
自分が何歳だったのか、どうにも曖昧な記憶があります。
子どもの頃ではなく、もうずいぶんと大きくなった頃だとは思うのです。
けれども、それが高校生だったのか、それとも実家を出た後のことだったのか、それが曖昧なのです。
その記憶は、めずらしく母親と二人で出かけた日の記憶でした。
豊橋市の美術館で、アール・ヌーヴォーのガラス作品の特別展が開催されるので、そこに出かけたのです。
同じ県内とはいっても、豊橋市は東の端の方にあり、私の実家のある西の地域からすると、けっこうな距離がありました。
特急電車に乗るか、高速道路を使うかしないと、かなり時間がかかってしまう。
そんな距離のある地域の美術館でしたので、そこを訪れるのは小旅行のような感じでした。
曖昧な記憶は、車で行ったのか、電車で行ったのか、それすらもぼんやりとしているようです。
そのアール・ヌーヴォー展を観に行きたい、と言ったのは、母親だったのは間違いないと思います。
アール・ヌーヴォーに通り一遍の見識しかなかった私は、見聞を広げるためにもいいかな、と思ったことを覚えています。
そして、「ヌーヴォー」という表記とその響きが、どこか美しく感じられたように思います。
確か、夏の暑い日だったと思います。
車の運転が苦手な母親でしたから、やはり電車で行ったような気もします。
豊橋を訪れるのは、初めてでした。
市電が、走る街でした。
陽炎がゆらゆらと揺蕩うアスファルトを、その市電が走る風景が、印象的でした。
そう考えると、やはり電車で行ったのかもしれません。
たくさんの人が、美術館のその企画展を訪れていました。
アール・ヌーヴォー。
エミール・ガレ。
ドーム兄弟。
20世紀初頭のフランスを彩ったとされる、実にさまざまなガラスの工芸品が並んでいました。
蝶をモチーフにした、極彩色のガラス細工が、印象に残っています。
母は、美術が好きな人でした。
美術に限らず、文学や演劇、音楽といった芸術を、愛していました。
仕事をして、家事をしながら、いったいどうやってそんな時間を工面したのか、いまになって不思議に思います。
おそらくは、そうした記憶は、私がだいぶ手を離れてからの印象なのかもしれません。
居間で一人、練る前に本を読んでいた姿を思い出します。
そのアール・ヌーヴォー展で、どんな会話を母としたのか、もうまったくといっていいほど、覚えていないのです。
けれども、そのガラスの工芸品の輝きは、よく覚えています。
その日、なぜ母が私を誘ったのかは、もう分からないのですが。
その日、アール・ヌーヴォーの輝きを見られてよかったと、いまになって思うのです。