大嵜直人のブログ

文筆家・心理カウンセラー。死別や失恋、挫折といった喪失感から、つながりと安心感を取り戻すお手伝いをしております。

自分が「楽しさ」を感じ、笑顔でいつづけることは、周りの人も笑顔にする。

何かを楽しむことは、リーダーシップの資質のひとつです。

幸せと同じように、まず自分が楽しむことで、周りも楽しませることができます。

そして自分なりの「楽しさ」と、それを満たす方法を知っておくことは、周りの人をも笑顔にするようです。

名著「傷つくならば、それは「愛」ではない」(チャック・スペザーノ博士:著、大空夢湧子:訳、VOICE:出版)の一節から。

1.楽しさは、真の感応力のあらわれ

楽しさは、より高い意識状態から生まれます。

それはインスピレーションにあふれ、その場にユーモアと流れをもたらします。

どんなときでもより大きな楽しさを感じれば感じるほど、ワクワク待ち遠しい感覚がもっと高まります。

楽しさは幸運と同じだけの原動力をもっていますから、あなたが楽しんでいるときは、自然と幸運の波にのります。

楽しさとユーモアは連動しています。

楽しさ、感謝、インスピレーション、自発性、それに「おちゃめ」であることは、すべてリーダーシップの資質です。

楽しさこそ、あなたの真の感応力なのです。

 

「傷つくならば、それは「愛」ではない」 p.451

f:id:kappou_oosaki:20220103095718j:plain

2.「楽しさ」を育む

今日のテーマは、「楽しさ」です。

特に「楽しさ」という心理学用語があるわけではありませんが、私たちの心を楽しませ、躍らせることは何よりも大切なことの一つです。

「楽しさ」とはリーダーシップの一つ

今日の引用文にあるように、「楽しさ」とはリーダーシップの資質の一つです。

私たちは、「楽しむ」ことに、どこか罪悪感を感じたりします。

「自分だけ楽しんでいいのだろうか…」とか、「周りの人が楽しんでからじゃないと…」とか。

本来、私たちは「楽しい」ことが好きなはずなのに、おかしな話ですよね。

それは、文化・社会的な要因もあるのかもしれません。

あるいは、自分を幸せにしない罪悪感が、心の奥底で疼いているのかもしれません。

そうしたものを乗り越えて、まず自分が「楽しむ」ことができるのは、崖から海に最初に飛び込むペンギンのように、リーダーシップを持っている人だといえます。

だから、人を笑顔にする芸人の方だとか、アーティストの方、あるいはいろんなエンタメで活動されている方は、本当に尊い存在だなと感じます。

そう考えてみると、「楽しさ」とは、「幸せ」にもよく似ています。

私たちはよく、誰かを幸せにしてから、自分を幸せにしようと思います。

けれども、実際のところ、その逆が真実であることが多いものです。

まず、自分が幸せになる。

そうすることで、後に続く人に道を見せる。

そういった意味で、「楽しさ」と「幸せ」は似ていますね。

笑顔でいることは、心の錬金術

自分が楽しむこと、笑顔でいつづけること。

そうしていると、自然と周りの人もまた笑顔になっていきます。

楽しみ、喜び、笑顔でいるとき。

私たちには風が吹きます。

インスピレーションにあふれ、引用文にあるように「自然と幸運の波に乗る」ことができます。

楽しむこと、笑顔でいることは、私たちの心の錬金術のようです。

ただそれは、必ずしも「無理やりにでも、笑顔でいないといけない」というわけではありません。

悲しさや寂しさといった感情を、抑えつけてしまわないことです。

「笑顔でいられるように、自分を整える」という表現が、近いでしょうか。

そのためにできることは、たくさんあります。

自分を楽しませる、喜ばせることをする。
泣きたいときは、誰かに頼って泣く。
自分がいま何を感じているのか、チェックしてみる。
自分をいたわり、やさしく、無理をしない。

笑顔でいられるようにすることは、自分を愛することと同じことなのでしょう。

その上で、なのですが。

ピンチになったり、自分が緊張するような状況になったときに。

無理やりにでも楽しもうと笑ってみると、不思議と肩の力が抜けて、力が湧いてくるものです。

私も、いつもカウンセリングのときに心がけているのが、笑顔です。

カウンセリングの前には、怖れや無力感が湧いてくることがあります。

けれども、笑顔でいることは、できるはず。

私がカウンセリングの前に意識することの一つです。

3.自分の「楽しい」を知っておく

さて、「楽しさ」についていろいろ見てきましたが、もう理論的に何か語るよりも、実際に感じる方が、いいのでしょう。

そして、「楽しさ」とは感じるものですから、その人その人で、「楽しさ」を感じるものは違います。

みんなで集まってワイワイしているのが楽しい人もいれば、

美味しいものを食べている時間が楽しい人もいれば、

自然のなかにいることが楽しい人もいます。

自分の「楽しさ」のトリセツを持っておくことは、とても大切なことです。

それを知っていればこそ、自分を満たす方法を取れるわけですから。

あなたが「楽しさ」を感じるのは、どんなときでしょうか。

すっと答えが出てくる方は、その「楽しさ」を感じられることを、どうやって増やしていくかを考えていくことが大切なのでしょう。

一日のなかで、その「楽しさ」を感じられる時間や場所を、どうやったら増やすことができるのか、を考えてみることは、とても意義があると思います。

さて、「うーん、楽しさかぁ…なんだろうなぁ…」と思われた方。

そんな方は、「楽しさ」の感覚を思い出してみることから、始めてみてもいいのかもしれません。

もし「よく分からないなぁ」と思われた場合は、子どもの頃の記憶をたどってみてはいかがでしょうか。

子どもの頃、夢中になったことは何でしょうか?

どうして、それに夢中になったのでしょうか?どんな要素に惹かれたのでしょうか?

もしその要素が見つかったら、それをいまの生活のなかで満たすために、できることは何でしょうか。

ちなみにですが、私が子どものころに夢中になったのは、

「レゴ」、「一人でするボールの壁当て」、「昆虫採集」、「カード集め」、「缶蹴り」、「ナゴヤ球場でドラゴンズの応援」です。

昔からコレクター要素(収集欲)が強いのと、一人で没頭することが好きなようです。

それでいて、みんなで遊ぶこと、そして誰かを応援することが、大好きだったようです。

ぜひ一度、子どもの頃に夢中になったことを、思い出してみてはいかがでしょうか。

「楽しさ」とはリーダーシップであり、自分なりの「楽しさ」とそれを満たす方法を知っておくことは、周りの人をも笑顔にするようです。

ここまでお読みくださり、ありがとうございました。

〇大嵜直人のカウンセリングの詳細・お申込みはこちらからどうぞ。

1月度の個人カウンセリングは残2枠となります。

〇カウンセリングのご感想のまとめはこちら。