大嵜直人のブログ

文筆家・心理カウンセラー。死別や失恋、挫折といった喪失感から、つながりと安心感を取り戻すお手伝いをしております。

大好きな人が笑顔だと嬉しくて幸せになるならば、あなたの笑顔もまた同じである。

大好きな人が笑顔で幸せそうにしていると、私たちはとても満たされ、幸せを感じます。

そしてその逆もまた、同じです。

時に忘れてしまいがちな、その当たり前の視点をお伝えします。

名著「傷つくならば、それは「愛」ではない」(チャック・スペザーノ博士:著、大空夢湧子:訳、VOICE:出版)の一節から。

1.幸せは、あなたから世界に与える最高の贈り物

幸せはおのずと伝わり、人々を目覚めさせ、希望を与えていきます。

幸せは、みんなに広まっていくひととの愛のかたちです。

 

あなたが親として、幸せでいるところを想像してみましょう。

あなたの子供たちはどんなにうれしいでしょうか。

そして、あなたがパートナーとして愛に満たされ、幸せなところを思い浮かべてみましょう。

それがどれほどパートナーの心にふれ、幸せが相手をも満たしていくかを感じてください。

 

停滞している状態に幸せをもたらすとその状態が動きはじめ、前に進みます。

幸せには多くの創造性があるからです。

 

「傷つくならば、それは「愛」ではない」 p.308

f:id:kappou_oosaki:20220103095718j:plain

2.「幸せ」は、周りの人を笑顔にする

今日のテーマは「幸せ」でしょうか。

ここのところ、「犠牲」だとか「復讐」だとか、脂っこいテーマが続いていましたので、少しテイストが違ってとまどっている私です笑

 

あなたの大好きな人は、誰でしょうか。

その人が、幸せな笑顔をしていたら。

あなたは、どんな風に感じるでしょうか。

あなたもまた、とても幸せで、満たされた気持ちになるのではないでしょうか。

ただ、その人が笑顔でいること。

ただ、それだけのことが、あなたも含めた周りの人をどれだけ幸せにするか。

そこに、理由も何も、ないのかもしれません。

ただそれだけで、満たされるものがありますし、ただその笑顔を見ているだけで、癒される何かが、確かにあります。

人と人は、物理的にへだたっているように見えて、見えない糸で、つながっています。

あるチェリストの方は、こんなことを話していました。

コンサートのとき、観客の一人一人と自分をつなぐ、細い線がある。

たった一人と、その線をつないで、心を通わせることができたなら。

多くの周りの人たちと、次々に線をつなぎ、心を通わせることができるんだ。

それが、感動を呼ぶんだ。

そんなことを話していたことを、今日のテーマを書きながら思い出しました。

嘘くさい、と思われますでしょうか笑

言葉一つもなく、ただ空気の振動で、私たちは何がしかを感じたり、時には涙を流したりします。

そんな経験をすると、人と人がつながっているということが、感じられるようです。

人と人は、つながっている。

そして、人の幸せとは、静かな湖面に落ちた木の葉がつくる波紋のように、周りの人に広がっていくものです。

3.あなたの「幸せ」もまた、周りの人を笑顔にする

そうであるならば。

その逆もまた、真であるはずです。

あなたの笑顔は、あなたの大切な人を、幸せにします。

そんなことないぞ!と思われますでしょうか。

でも、きっとそうなんです。

あなたが笑顔でいることで、救われてきた人が、癒されてきた人が、笑顔になっていた人が、きっといままでたくさんいたはずです。

あなたの笑顔は、周りの人を幸せにします。

「幸せ」を考えるときに、それはとても大切な視点です。

やさしい人、気遣いのできる人、敏感な人ほど、自分の「幸せ」と周りの人のそれを、シーソーのように考えてしまいます。

自分が「幸せ」になってしまったら、周りの人は「幸せ」になれない。

あるいは、周りの人が「幸せ」であるなら、自分の「幸せ」はどちらでもいい。

意識的に、無意識的に、そんな風に思ってしまうことが、よくあります。

そう思ってしまうのは、あなたのやさしさであり、愛の深さであり、精神性の高さでもあるのでしょう。

けれども、それはシーソーではないのかもしれません。

あなたの「幸せ」は、波紋のように、周りの人に広がっていきます。

あなたは、「幸せ」でいていい。

ただただ、「幸せ」でいていい。

「幸せ」でいるあなたに、後ろめたさも、申し訳なさも、いらない。

あなたは、「幸せ」でいていい。

ただただ、「幸せ」でいていい。

 

〇大嵜直人のカウンセリングの詳細はこちらからどうぞ。

※ただいま満席となっております。
※次回10月度の募集は9月26日(月)に開始の予定となります。

〇カウンセリングのご感想のまとめはこちら。