大嵜直人のブログ

文筆家・心理カウンセラー。死別や失恋、挫折といった喪失感から、つながりと安心感を取り戻すお手伝いをしております。

人間関係における「リーダーシップの原則」とは何か。

「リーダーシップの原則」とは、「この苦しい私の助けを必要としているのは、誰だろう?」と自分自身に問いかけることを指します。

そして、そこで浮かんだ人たちとの間に、架け橋をかけていくことがリーダーシップであるといえます。

1.あるカウンセラーの言葉

以前に、私がカウンセリングを受けていたときのことです。

お話を聞いてくださったカウンセラーの方の言葉で、いまも覚えている言葉があります。

当時、私は人間関係に悩み、なんとかよくしたいと思い悩んでいました。

ところが、心理学を学ぶと出てくるのは、「自分はどうするか」「自分がどうするか」というお話ばかり。

もちろん、それはそれで真実ではあります。

けれども、なかなか心がついてこないこともあるものです。

「なんで私ばっかり、がんばらないといけないの?」

「なんか、すごく損な役回りのような気がする…」

そんなネガティブな想いが、ふつふつと沸いてくることだって、あるものです。

自分ばかりがんばっていて、相手は得するばっかりな気がする。

当時の私も、そんなことをカウンセラーの方に聞いていただいていました。

けれども、そのカウンセラーの方は、こう言うんです。

「理不尽ですよね。けれども、心の世界では、気づいた人がリーダーシップを取るものです」

はい、理不尽です、と即答したように思います笑

でも、心の世界のリーダーシップとは、そういうものなのでしょう。

歳を重ね、学びを深めるほどに、そう感じられます。

2.リーダーシップの原則

「リーダーシップの原則」というものがあります。

「この苦しい私の助けを必要としているのは、誰だろう?」

という問いかけを自分自身にすること、そしてそこで浮かんだ人たちに対して、手を差し伸べることを指します。

一見すると、結構ハードな問いかけですよね。

私が苦しい状態なのであれば、誰かから助けや援助を求めるのが、普通の見方かもしれません。

けれども、「リーダーシップの原則」はその逆のことを言っています。

その「苦しい私」に、助けを求めている人は、誰なのか?という問いかけです。

そして、その問いかけに浮かんできた人に対して、アプローチをしていくのが、「リーダーシップの原則」であるといいます。

時にそれは、過酷に見えるかもしれません。

けれども、そうした人たちの言葉に耳を傾け、その人たちとのつながりをつくっていく。

それは実は、「苦しい私」自身を、救うアクションでもあります。

言い方を変えるとそれは、自らの才能を、大切な人たちと分かち合うという恩恵でもあります。

苦しいとき、それでも与えられることは、まぎれもなくその人自身の素晴らしい才能であるのですから。

3.「私の助けを必要としているのは、誰だろう?」

時に、「リーダーシップの原則」は、過酷な問いかけに見えるかもしれません。

それでも、この原則に触れて、何がしかの感じるものがあるのでしたら。

それは、あなた自身が、リーダーシップを取ることができる人だということです。

パートナーとの関係。

職場での人間関係。

家族のなかでの関係。

私たちの周りには、いろんな人間関係がありますが、どんな関係においても、その問いかけは非常に重要であり、大きな意味を持ちます。

「この苦しい私の助けを必要としているのは、誰だろう?」

苦しいときにこそ、その問いかけを自分自身にすること。

意外な人の顔が、思い浮かぶかもしれません。

その人に、できることが必ずあります。

それは、自分ではほんの小さなことだと感じることかもしれません。

そんなことをしても、と感じるかもしれません。

けれども、決してそんなことはないんですよね。

その小さなこと、それは助けを必要としてる人との間に、架け橋をつくってくれます。

その架け橋は、助けを必要としている人にとっても、自分自身にとっても、大きな恩恵となります。

 

今日は、人間関係における「リーダーシップの原則」についてお伝えしました。

今日も、ここまでお読みくださり、ありがとうございました。

〇大嵜直人のカウンセリングの詳細・お申込みはこちらからどうぞ。

※ただいま6月度の個人カウンセリングを募集中となります。

〇カウンセリングのご感想のまとめはこちら。