大嵜直人のブログ

文筆家・心理カウンセラー。死別や失恋、挫折といった喪失感から、つながりと安心感を取り戻すお手伝いをしております。

【ご案内】 大嵜直人が執筆に参加した「テイエムオペラオー伝説 世紀末覇王とライバルたち」 10月25日(火)発売です!

(10月21日追記)

「ジセダイ」様の星海社新書のコーナーにて、試し読みができるようになりました!

ji-sedai.jp

私の担当した「プロローグ」が、こちらからお読みいただけます!

魂込めて書きましたので、ぜひ一度ご高覧ください!


 

今日は、執筆活動についてのご案内です。

昨年に続いて、今年もウマフリ様とのご縁で、星海社様の新書に執筆をさせていただきました!

10月25日(火)に発売となる、「テイエムオペラオー伝説 世紀末覇王とライバルたち」(小川隆行+ウマフリ、星海社新書)です!

テイエムオペラオー伝説 世紀末覇王とライバルたち (星海社新書) | 小川隆行+ウマフリ

君はあの完璧なハナ差圧勝を見たか!


90年代後半に始まるサンデーサイレンス旋風。

「サンデー産駒にあらずんば馬にあらず」と言っても過言ではない時代にサンデー産駒の強豪馬たちと堂々と戦いあった一頭の馬がいた。

クラシック勝利は追加登録料を払って出走した皐月賞(1999年)のみだったが、古馬となった2000年に年間不敗8戦8勝、うちGⅠ5勝という空前絶後の記録を達成する。

勝ち鞍には、いまだ史上2頭しか存在しない秋古馬三冠(天皇賞、ジャパンC、有馬記念)という快挙を含む。

競馬ファンのあいだで「ハナ差圧勝」と賞賛された完璧な勝利を積み重ね、歴史が認める超一流の名馬となった。

そのただ1頭の馬の名をテイエムオペラオーという。

[新刊案内] 2022.10.08 | テイエムオペラオー伝説 世紀末覇王とライバルたち | 星海社

 

ウマフリ様には2018年のダービーの時期にご縁をいただき、不定期で寄稿を続けさせて頂いておりました。

私にとって、初めて自分のメディア(ブログ、SNS)以外で表現する機会であり、いろんな得難い経験をさせて頂きました。

昨年は、同じ星海社新書の「競馬 伝説の名勝負」シリーズ3冊に執筆させていただきました。

 

今年は、20世紀最後の年である2000年に、年間8戦8勝、当時の古馬王道GⅠを5連勝という空前絶後の記録を打ち立てた名馬「テイエムオペラオー」にフォーカスした書籍に参加させていただきました。

全戦で手綱を取った和田竜二騎手とのコンビ、
オペラオーとともに「3強」を形成したアドマイヤベガ、ナリタトップロードといった同世代との名勝負、
あるいは異世代のライバルたちとの激闘・・・
世紀末を彩ったテイエムオペラオーの走りとともに、振り返ります。

テイエムオペラオーという奇跡を通じて、この世界の美しさを描けるよう、私のパートを魂込めて書きました。

私にとっても思い入れの深い名馬の書籍に携わることができて、とても感慨深いものがあります。

この場をお借りして、ウマフリ様、星海社様はじめ、この書籍にかかわってくださった皆さまに、御礼を申しあげます。ありがとうございます。

 

発売は、10月25日(火)となります。

ぜひ書店、amazon等にて予約してください!&お手に取ってみてください!