大嵜直人のブログ

文筆家・心理カウンセラー。死別や失恋、挫折といった喪失感から、つながりと安心感を取り戻すお手伝いをしております。

「婦人公論」さまに、「トウカイテイオー伝説」のプロローグを取り上げていただきました。

6月20日(火)に発売となりました、「トウカイテイオー伝説 日本競馬の常識を覆した不屈の帝王」(星海社新書、小川隆行+ウマフリ)。

ご縁をいただきまして、大嵜直人も執筆に参加させていただきました。

『トウカイテイオー伝説 日本競馬の常識を覆した不屈の帝王』小川隆行 - 星海社新書

その道は奇跡へと続いていた!「不屈の帝王」


父シンボリルドルフの初年度産駒として生まれ、新馬戦デビュー以降、追ったところなしに手応えよく抜け出して4連勝。

そのまま無敗で皐月賞、日本ダービーを制覇。

他にも初の国際G1となったジャパンカップで当時史上最強と言われた外国招待馬をまとめて蹴散らして勝利。

ラストランとなった1993年の有馬記念では前年の有馬記念より1年(364日)ぶりの出走で奇跡の優勝を果たした。

通算成績12戦9勝。成績だけを見ると父の七冠には及ばずも、3度の骨折を経験しながら復活を遂げた姿は、見るものに大きな感動を与えた。

美しい流星と静かな瞳を持つ、この不屈の名馬が駆けぬけた栄光と挫折のドラマを振り返る。

[新刊案内] 2023.06.05 | トウカイテイオー伝説 日本競馬の常識を覆した不屈の帝王 | 星海社

 

その「トウカイテイオー伝説」ですが、私が担当させていただきました「プロローグ」のパートを、なんと「婦人公論」さまのサイトで取り上げていただきました。

fujinkoron.jp

あわせて、Yahoo!ニュース様にも掲載いただきました。

news.yahoo.co.jp

「試し読み」でも公開いただいた「プロローグ」のパートですが、こうしてほかのメディア様でも取り上げていただき、ありがたい限りです。

あらためまして、婦人公論さま、そして星海者さま、ウマフリさまには深く感謝申しあげます。ありがとうございました!

「トウカイテイオー伝説 日本競馬の常識を覆した不屈の帝王」、好評発売中となりますので、ぜひお手に取ってみてください!

 

【新刊ご案内!!】

〇「トウカイテイオー伝説 日本競馬の常識を覆した不屈の帝王」(星海社新書)

競馬コラム&ニュース「ウマフリ」様とのご縁で、こちらの書籍の執筆に参加させていただきました!ぜひお手に取ってみてください!

書籍の詳しいご案内はこちらからどうぞ!

【既刊好評発売中!!】

〇「テイエムオペラオー競馬 世紀末覇王とライバルたち」(星海社新書)

〇「ゴールドシップ伝説 愛さずにいられない反逆児」(星海社新書)

f:id:kappou_oosaki:20221012091149j:plain f:id:kappou_oosaki:20230522083525j:plain

 

〇「競馬 伝説の名勝負」シリーズ(星海社新書)

f:id:kappou_oosaki:20210922133311j:plain f:id:kappou_oosaki:20211018151402j:plain f:id:kappou_oosaki:20211111193710j:plainf:id:kappou_oosaki:20221112122205j:plain

こちらのシリーズにも、執筆に参加させていただきました!好評発売中です!