大嵜直人のブログ

文筆家・心理カウンセラー。死別や失恋、挫折といった喪失感から、つながりと安心感を取り戻すお手伝いをしております。

どうしても目に付く他人の短所は、自分の「才能」を指し示してくれる。

私たちは、自分が当たり前のようにできることは、周りの人も同じようにできると思い込んでしまうものです。

それゆえ、どうしても目に付く周りの人の短所は、自分にとっての「才能」を教えてくれます。

1.悩みの種に、才能の光を見ること

昨日の記事では、悩みの種は「才能」の在りか、というテーマでお伝えしました。

悩みの種は、「才能」の在りかである。 - 大嵜直人のブログ

心理学では、「才能」を「gift」と表現します。

「才能」とは、与えられた「贈りもの」であると考えるわけです。

それが与えられたものであるがゆえに、「才能」はその人にとって当たり前すぎて、あまり自覚していないことが多いものです。

そして、自分の「才能」に対して無自覚であることは、時に弊害を引き起こすものです。

生きづらさであったり、悩みの種になってしまったり。

それは、たとえるなら、スラム街で大金を裸で持ち歩くようなものかもしれません。

もし、そんなことをしていたら、好奇の目で見られたり、危ない目に遭ったりもするかもしれません。

けれども、私たちは自分の「才能」については、そんなことをしてしまうものです。

かけがえのない「才能」を、ちっぽけなもの、どうしようもないもの、どうでもいいものとして扱ってしまうような。

そうならないためには、自分自身について、よく知っておくことが必要になります。

だからこそ誰もが自分を知るために、コーチングやカウンセリング、あるいは占いや鑑定を受けたりするのでしょう。

もちろん、そうして自分以外の人の力を借りることも大切ですが、自分が人生のなかで悩んできた問題を、「才能」の視点から見てみることも可能です。

その「才能」があるがゆえに、頭を悩ませもするし、ときには自己否定に陥ったりもするわけですから。

昨日の記事では、そんな「才能」の持つ性質について、お伝えしました。

2.「投影」の視点から見る才能

今日は、「才能」はなぜ自分では自覚しづらいのか、という点について、もう少し掘り下げて考えてみたいと思います。

心理学的な視点を使うのであれば、やはり「投影」の法則ということになるのでしょう。

私たちは、自分自身の内面を、外の世界に映し出します。

悲しい気分であれば、その感情を周りの人や景色やものに映し出します。

楽しい気分なら、その「楽しいフィルター」をかけて、周りを見ます。

これは、なんとなく分かりやすいですよね。

その他にも、自分が過去に出会った人を、いま目の前の人やものに重ねてしまうこともあります。

以前に別れたパートナーを、いまのパートナーに重ねたり。

あるいは、父親との関係性を、仕事の上司に重ねたり。

もっと深いところでは、自分の価値観や観念といったものを、世界に映し出したりもします。

このあたりになると、なかなか自覚することが難しかったりします。

これらの心のはたらきを、「投影」と呼んだりします。

 

さて、昨日の記事でも、「才能とは、自分自身が当たり前のようにしていること」と書きました。

まるで息をするように、自然にしていることこそが「才能」である、と。

そうすると、必然的にそれを周りの人に「投影」するわけです。

自分は呼吸をすることができるのは当たり前だから、周りの人もできるのが当たり前だろう、と。

けれど、そうではないですよね。

花粉症の人もいれば、喘息を患っている人もいる。

他人とのコミュニケーションにおいては、これがすれ違いを生む大きな要因の一つになります。

LINEの返信は当日中にするのが当たり前。

自分が使った食器は、自分で洗うのが当たり前。

アポイントに遅れたときは、謝るのが当たり前。

自分のなかの当たり前が通じない人が表れたとき、ギャップを感じたり、「は?」と怒りを感じたりしますよね。

まあ、誰でも思い当たる節は、たくさんあると思います笑

けれども、「才能」を自覚していないと、ずーっと周りの人みんなに、そうしたズレを感じてしまうのでしょう。

あなたが当たり前にできることは、相手は当たり前にできないんです。

もちろん、その逆も真ですけれどね。

3.目に付く他人の短所が教えてくれるもの

「才能」を自覚しないことが、周りとのコミュニケーションをいかに阻害するか、少しご理解いただけたでしょうか。

何も、「才能」をひけらかしたり、天狗になる必要はありません。

まして、それを周りの人と比較したり、競争したりする必要もありません。

ただ、自分がどのような分野に「才能」を持っているのか、それを自覚することは、とても大切なことです。

自覚することで、無駄なコミュニケーションのすれ違いや、無駄なやっかみや嫉妬を受けることが少なくなります。

じゃあ、どのように自覚するのか?、という話になると、先に書いたようなコーチングやカウンセリングといった、自分以外の人の力を借りることがまず一つ。

そして、もう一つおすすめなのは、「どうしても目に付く周りの人の短所」に目を向けてみることです。

「他人の短所ではなく、長所を見ろ」とはよく言われますし、それはとても大切なことです。

けれども、どうしても気になる、目に付く短所というのは、ありますよね笑

そうしたとき、「投影」の法則から見ると、それは自分が「そんなことくらい、できて当たり前でしょう」と見ている可能性があるわけです。

はい、おわかりですよね。

これ、言ってみれば自分にとっては当たり前にできること(=才能)であるがゆえに、それを周りの人に「投影」しているわけです。

そうすると、もしかしたら

「え?じゃあ、家族が脱いだ靴下を片付けられないところに目が向くなら、自分の才能は『靴下を片付けられる』ってこと?」

と思われるかもしれません。

もちろん、それを「才能」としてもいいのですが、もう一歩深めて、「なぜ片づけられるのか?」というところに目を向けてみてはいかがでしょうか。

その行動をする前提というか、それをすることで成し遂げたかったもの、あるいは守りたかったものは、何なのか。

それは、きっとあまりにも当たり前すぎて、言語化することもなかったことなのかもしれません。

どうしても目に付く他人の短所は、自分の「才能」を指し示してくれるものです。

今日は、「投影」から見る「才能」をテーマにしてお伝えしました。

ここまでお読みくださり、ありがとうございました。

〇大嵜直人のカウンセリングの詳細・お申込みはこちらからどうぞ。

※ただいま11月度の個人カウンセリングを募集中となります。

〇カウンセリングのご感想のまとめはこちら。