大嵜直人のブログ

文筆家・心理カウンセラー。死別や失恋、挫折といった喪失感から、つながりと安心感を取り戻すお手伝いをしております。

あなたはあなたで咲けばいい。

先週の真夏日とはうって変わって、雨でも降り出しそうな曇り空だった。

肌寒いくらいの気温だが、すでにしっかりと湿気を含んだ風が吹いている。

もうそろそろ梅雨入りだな、と思う。

日曜日の日課のような、近所の幼稚園のコッコへの餌やりへ息子と出かけた。

今日のコッコはお腹が空いていたのか、いつもよりアグレッシブだった。

f:id:kappou_oosaki:20190602163854j:plain

キャベツを無心で剥がして投げ込んでいると、あっという間になくなってしまった。

バイバイ、コッコ。帰り道、梅雨色とも呼べるような色の紫陽花が、大輪の花を咲かせていた。

やはり、紫陽花には真夏のような日差しではなくて、薄曇りの今日のような天気が似合うように思う。

雨上がりで、少し雫がその花びらに垂れていると、なおさら美しいのだが。

それはまだこれからの季節のお楽しみ、ということだろう。

真夏の日差しに映えるのも、

薄曇りの空に映えるのも、

滴る朝露に映えるのも、

あなたがあなたがであるから。

他の誰かにならなくても、あなたはあなたで咲けばいい。

f:id:kappou_oosaki:20190602163914j:plain