大嵜直人のブログ

文筆家・心理カウンセラー。死別や失恋、挫折といった喪失感から、つながりと安心感を取り戻すお手伝いをしております。

夏、至る日。過ぎたるときを想う日。

今日は二十四節気のうちの「夏至」。

夏にいたる日、一年のなかでいちばん昼間の時間が長く、夜が短くなる時期です。

梅雨時期でもあり、私の住む東海地方も先週から梅雨入りして、雨が降ったりする日が続いています。

それでいて、気温が高かったりするので、体調を崩しやすい時期です。

無理せず、ゆっくり進む時期なのかもしれません。

酢の物や南蛮漬けといった、酸味のある味覚が、ことさらに美味しく感じられる時期でもありますよね。

 

七十二候では、「乃東枯(なつかれくさかるる)」。

冬に芽を出したウツボグサが、枯れていく時期です。

ウツボグサは、皆が枯れゆく冬に芽を出し、夏に枯れる不思議な花。

そんな花に想いを寄せる、私の好きな時候でもあります。

単に、気温が高くて暑い夏が好き、というのもありますが笑

 

道行く花も、ずいぶんと雰囲気が変わってきました。

夏らしい、青系統の色調が目立つようになり。

真冬の茶褐色から、早春の白。

春の訪れとともに咲き始める暖色、陽春の淡い桜色、そして新緑と霞の晴れた空色。

そして、夏は紺碧。

季節は、いつも気づかぬうちにめぐっていきます。

 

夏至を過ぎると、徐々に徐々に、日の入りが早くなっていきます。

これから梅雨が明け、ぐんぐんと気温が上がっていくのに。

これから、夏も本番なのに。

沸点を迎えた季節は、しずかにその熱を、エネルギーを、冷ましていくようです。

目に映るものとは、ちがう形で、季節は進んでいきます。

流れゆく旋律と、それを支える通奏低音が、ちがう進行をするように。

はっと気づいたときには、もう夏の終わりと、色濃くなった秋の気配に、おどろくばかりです。

陰が極まる冬至は、これから新しい生命の芽吹き、力強さを増していく太陽と、あたらしい始まりを感じさせます。

しかし、夏至は。

どうにも、寂しさと、せつなさとともにあるのです。

気温は、これからぐんぐんと上がっていき、日差しも強さを増すのに。

その裏でどこか、もうすでに「終わり」が内包されているようで。

だからといって、どうするわけでもなく。

ただただ、日々の移ろいを、見つめるだけなのですが。

 

気づいたときには、失われている。

それは、どこか私のなかの、幸せであったり、喜びであったり、そうしたものの感触が、そうなのかもしれません。

だからこそ、夏至、あるいは夏に、こんなにも感傷的になるのかもしれません。

あんなにも、楽しかったのに。

あんなにも、かけがえのない時間だったのに。

あんなにも、つながっていたのに。

過ぎ去ったときを想うと、いつもそんな想いがよぎります。

だからといって、いまがどうこう、というわけではないのですが。

ただ、いまも笑っていたらいいな、と。

そんなふうに思うのです。

今日は、夏至。

夏、至る日。

これからどんどん上がりゆく気温と、日差しの強さの裏で、どこか内包された、終わりの合図。

私にとっては、過ぎたるときを想う日でもあります。

そして、過ぎ去っていった人の笑顔を、想う日でもあるようです。

 

あなたにとって、夏至の今日は、どんな日でしたでしょうか。

願わくば、あなたのたいせつな人が、笑っていますよう。

そんな今日で、ありますよう。