大嵜直人のブログ

文筆家・心理カウンセラー。死別や失恋、挫折といった喪失感から、つながりと安心感を取り戻すお手伝いをしております。

【ご案内】札幌記念の思い出に寄せて、ウマフリさんに寄稿させて頂きました。

短い札幌の夏を彩る、札幌記念。

平成9年のあの牝馬の思い出に寄せて、競馬ブログ&WEBフリーペーパー「ウマフリ」さまに寄稿させて頂きました。

平成という時代は、女性が強くなった時代とも、また草食系男子という言葉に見られるように、男性が弱くなったとも言われることがあります。

サラブレッドの世界でもそれは同じで、牡馬との混合レースをいくつも制するような牝馬が現れたのが、平成という時代でした。

牝馬が強くなったのか、牡馬が弱くなったのか。

牝馬が活躍する端緒となった、平成9年の札幌記念のエアグルーヴの走りを観ていると、そのどちらでもないように思います。

ただ、牝馬が美しくなったのかもしれない、と。

www.uma-furi.com

あのエアグルーヴが勝った平成9年の札幌の夏もまた、短く儚くも、また美しいものだったのでしょうか。

そんな情感とともに、お楽しみ頂ければ幸いです。

f:id:kappou_oosaki:20190818205153j:plain