大嵜直人のブログ

文筆家・心理カウンセラー。死別や失恋、挫折といった喪失感から、つながりと安心感を取り戻すお手伝いをしております。

過ぎゆく春の桜色と、新緑の赤紫色。

一週間前は満開だった桜も、散り始めると早い。

けれど、今年の桜はことさらに長く咲いて、人の心を慰めてくれたように思う。

f:id:kappou_oosaki:20200411192737j:plain

眺めれば、もうほとんどの木が私の好きな葉桜に。

散ったあとの花弁の濃い赤色と、まだ残っている花びらの淡い紅と、そして新緑の色と。

万物清らかなる清明、まさにいまが盛りなり。

f:id:kappou_oosaki:20200411192906j:plain

「麗らかな」と表現するよりも、少し汗ばむような陽射し。

日に日に、陽の力が増していくような。

f:id:kappou_oosaki:20200411193206j:plain

ふと目線の先に、白い花を見つけた。

はて、この花の名前は何だろう。

葉の部分はツツジにも似ているが、あまり見かけないような花だが…

f:id:kappou_oosaki:20200411193157j:plain

よく近くで見てみれば、何のことはなく、桜の花だった。

風に吹かれた一輪の桜が、ツツジの葉の上に舞い降りて、そこに咲いたように見えていた。

春の、悪戯。

それにしても、無数に咲く花を見上げるのと、こうして一輪だけを見るのとでは、こんなにも印象が変わるものなのか、と不思議に思う。

どちらの桜も、美しく。

f:id:kappou_oosaki:20200411193146j:plain

気付けば、桜がお邪魔していたそのツツジも、もう蕾がふくらんでいた。

桜の季節が過ぎゆき、ツツジの季節へ。

f:id:kappou_oosaki:20200411192848j:plain

一つ、すでに咲いていた。

初夏の力強い赤紫色が、春の柔らかな風に吹かれて。

f:id:kappou_oosaki:20200411193242j:plain

葉桜と、ツツジの色を愛でながら。

過ぎゆく春を惜しみながら、次にやってくる新緑の季節を想う。