大嵜直人のブログ

文筆家・心理カウンセラー。死別や失恋、挫折といった喪失感から、つながりと安心感を取り戻すお手伝いをしております。

断酒日記【843日目】 ~寂しい夜の過ごし方

さて、断酒して843日。
2年と3か月半ほどになった。

考えてみれば、お酒とも20年くらいの長い付き合いをしてきたが、その盟友から離れてもう2年以上になるというのは、感慨深い。
人生の中の時間の比率で考えてみると、お酒を飲んでいた期間と、飲んでいない期間が、ちょうど半分ずつくらいだろうか。

仮に断酒を続けたとするなら、飲んでいない期間の方が長くなっていくようだ。

特に目標も定めていないが、いまのところ飲もうという気も起らないので、まだしばらくは断酒生活が続くのだろう。

飲んでいたころを、思い出す。

夕方の黄昏どき。
今日という一日が終わりに向かう、逢魔が時。
そんな瞬間にふと訪れる、ふとした闇。

それを、
寂しさ
と言語化できるようになるまでには、自分のこころの奥底の闇を、パンドラの箱よろしく、開ける必要があったのだが。

それはともかくとして。

そんなときに、ふと飲みに行ったものだった。

誰かを誘うときもあったが、一人のときの方が多かった。
寂しさからの行動なのに、一人になりがたる。
人間とは、かくも不条理なものだ。

行きつけの、いつものお店。
カウンターの端っこが、特等席。

ぼんやりと、綺麗に磨かれたカウンターが、暖色の照明を跳ね返して光るのを、ぼんやりと眺めていた。

酔客の話し声、オーダーを読み上げる声、BGM、揚げ物の音。

その音に身を浸して、一杯、また一杯。
次第に進む酔いは、自分がそのお店の風景にでもなったかのうように錯覚させる。

寂しさを、寂しさと言えない私が、持て余したその黄昏時の闇を宥めるのには、ちょうどよかったように思う。

そんな時間もすぐに過ぎて、夜も更けゆく。
気付けば 正体不明になって、お会計をする。

今日もやってしまったと、募る罪悪感。

親知らずを抜歯した痛み止めが、切れたかのように。
ひりひりと、胸を焦がす。

寂しさを散らすお酒の痛み、その思い出。

人生の半分の期間、寂しい夜をお酒で過ごしてきたとするならば。
残りの半分は、どうしていたのだろう。

ふと、そんなことを考える。

何か、しようとしなくてもいいのだろうか。

寂しさは、そのままに。

痛みと、静けさと、祈りとともに。

ただ、そのままでいれば、いいのかもしれない。