大嵜直人のブログ

文筆家・心理カウンセラー。それでも、愛することを諦めきれないあなたへ。

【ご感想】どれほど罪悪感を持つ必要が無いのかということを実感として感じさせていただきました。

モニター・カウンセリングのご感想をいただきました。
ご感想は、ほんとうに何度も読み返しては、元気をいただける宝物です。  

〇大嵜直人のカウンセリングを受けようと思われた理由を、お教えください。

お弟子講座中は直人さんとお話しする機会はなかったのですが、文章のお力はもとより、ケーススタディを通してなど、深い共感力や表現力、居場所を作る力など豊かな才能感じていました。
終了後少しお話しする機会をいただき、さらにお人柄も知ることができたので、ぜひ予約の取れないカウンセラーさんになる前に受けさせてもらわねば!と思いました^^

〇カウンセリングを受けてのご感想を、ご記入ください。

1番の印象は
相談内容への対応を通して
私の人生そのものをひっくるめた存在そのものへの
深い肯定と尊重を与えていただいた
ということです。
(私自身がどんなにその部分を否定していようと隠していたいと思おうと揺るぎない、全てに対する肯定)

もはや、罪悪感があるとか何とか、問題ではなくなってしまう感覚です。

時々、私の話す内容は、どこか理解しにくい部分があるのでは、と感じることがあるのですが、
そうした心配も無く、本音の部分まで自然と話させていただけました。

そして、おそらくご自身がたくさん深く向き合って来られているからこそではないのだろうかと感じさせる、深い共感と広い視点をいただき
これからもまだたくさん出てくるのだろうと思われる「罪悪感」と、愛とともに向き合って行こうと思わせていただきました。

一時的に元気になってまた日常にらもどったらやはりしんどい、などと言うようなカウンセリングではなく、
ある意味対等な雰囲気で、
自分の人生に向き合って行く「同志」として、
とても心強い存在として目の前にいてくださっていたように感じます。

その姿は、これからずっと自分の力になってくれるのではないだろうかとさえ感じる姿だったように思います。

そしてそれはきっと、お弟子仲間だから、ということではなく、直人さんが常に目の前の人に対して立場など関係なく「1人の人」として尊重する眼差しで接していらっしゃるからなのではないでしょうか。

また、男性に対する罪悪感というか加害者意識というかが強かった私は、男性のカウンセラーさんを前にすると無意識にできる限り自分らしさを出さないようにするところがあったりするのですが、直人さんの前ではそうする必要はありませんでした。

対応してくださる内容はしっかりと根拠のある内容で、男性の立場で、どれほど罪悪感を持つ必要が無いのかということを実感として感じさせていただきました。

〇大嵜直人のカウンセリングをおすすめするとしたら、どんな方におすすめですか?

・男性・女性、どういった方でも。
・意図せずとも自己否定が強くなってしまうかた。
・男性に対して不安などをお持ちのかた。
・今までの自分の人生を、あまり良くないものとしてしまい肯定できないかた。
など。

とにかくどんなかたでも、何の心配もなくカウンセリングを受けてみていただきたいと思わせてくださる方です。

〇その他、ご意見やご要望などございましたら、自由にご記入ください。

貴重なお時間を使っていただき大変ありがとうございました^^
また、zoomのトラブルにも、寛容で柔軟な対応をしてくださり、とても助かりました。

今後ともどうぞよろしくお願いします!

(ミナトさま) 

 

ともにカウンセリングを学んだ愛とつながり「手放さない」⭐︎手放しカウンセラーミナトさまが、モニターを受けてくださいました。

面識のある方とのセッションは、やはり緊張するのですが、それでもこうしてたくさんの価値を見てくださり、ありがたい限りです。

あふれんばかりの情熱、そして大きな大きな器の愛をお持ちだと感じるお話を、たくさん伺わせていただきました。

何より、ご自身と深く向き合ってこられたその勇気は、周りの方の希望になるのだと感じております。
そんなミナトさまのこれからのご活躍を、心より応援しております。

あらためまして、モニター・カウンセリングの機会をいただきまして、御礼申しあげます。ありがとうございました!

〇10月15日(金)にミナトカウンセラーのモニターが募集開始されます!

ameblo.jp