大嵜直人のブログ

文筆家・心理カウンセラー。死別や失恋、挫折といった喪失感から、つながりと安心感を取り戻すお手伝いをしております。

「自分は成長していない」と感じるときほど、実は大きく成長しているとき。

「自分は成長していない」と感じるときって、ありますよね。

そんなときほど、実は自分が大きく成長しているときだったりするものです。

1.「ある」という前提を持って探す

昨日の記事では、自分が成長していないと感じるときは、というテーマでお伝えしました。

パートナーシップもまた、人の成長と同じように、螺旋階段を上るように成長していくもの。 - 大嵜直人のブログ

「自分は何も成長していない…」

そう感じるときって、ありますよね。

自分が同じ失敗を繰り返していたり、あるいは、以前と同じ問題で頭を悩ませてしまったり。

そんなとき、成長していない自分を否定したくなってしまうことも、あるのでしょう。

けれども、自分を否定することは、まったく必要ありません。

なぜなら、人の成長は螺旋階段にたとえられますが、たとえ同じ場所に戻ってきたように見えたとしても、高さが異なるんですよね。

もしかしたら、いま見ている景色は、同じように見えて、同じではないのかもしれません。

(なんか、禅問答みたいですが笑)

そんなときは、「自分が成長した点がある」という前提で、自分を見つめ直してみることが大切というのが、昨日のテーマでした。

「あるか、ないか」ではなくて、「ある」という前提で探すわけです。

これ、単純なようでいて、とても大切な見方です。

自分の成長に限ったことでもなく、たとえば自分の価値や魅力を探すときにも、使える見方です。

「ある」という前提で探す。

その見方をすると、不思議と「自分は成長していない」という怖れは少なくなっていくものです。

2.踊り場こそ、正念場

今日は、少し別の視点で、この「成長していないと感じるとき」というテーマを見てみたいと思います。

それが、「成長してないと感じるときほど、実は成長している」という視点です。

なんか、これも禅問答みたいですね笑

これ、以前に私もメンターから教えていただいた視点なんです。

ピアノを練習するでも、文章を書くことでも、練習や鍛錬を重ねていくと、どこかで踊り場のような、停滞期が訪れます。

その時期って、「なんか、全然うまくならないなぁ」と感じたりもしますが、そうではないんですよね。

だって、そう感じる自分というのは、練習や研鑽を積み重ねたあとの自分なんですよね。

その自分って、いろんなものを見る目が養われているはずなんです。

その目で見たら、以前は見えなかった粗が見えたり、気づかなかったミスが見えたりも、しますよね。

そうすると、「あれ、以前よりもミスが増えたな…」と感じることも、あったりします。

ただ、全体から見れば、うまくなっている、成長していることは、間違いないんですよね。

これを、「練習しても、全然うまくならねーや」と、投げ出してしまうのは、あまりにもったいないんです。

人の成長の階段の「踊り場」こそ、正念場なんですよね。

それは何も変わっていないのではなく、次の階段を上がるために、力をぐっと溜めている時期なんです。

その視点で見たら、「成長してない」と感じるタイミングも、ちょっと違った感覚で見られるのではないでしょうか。

3.今日できることをするだけでいい

自分が成長していないと感じるときは、実は自分が大きく成長するチャンス。

もしそうだったとしたら、具体的にどう行動していったらいいのでしょうか。

その一つの答えとしては、

「今日、自分ができることをする」

これだけでいいんだと思います。

この答えって、あまりおもしろくないものかもしれませんね笑

でも、真実って、一見ありきたりに見えるものなんですよね。

私たちは、できることしか、できません。

ものすごく当たり前のことですが。

その「できること」を、日々淡々と、積み重ねていくこと。

それが、踊り場を抜け出すための方法です。

ここに、魔法の杖はないんですよね。

先ほどの楽器の例でいえば、日々の基礎練習を続けること。

何か問題を抱えていたりしても、同じです。

いま、「自分が」できることにフォーカスして、それをやっていくこと。

それは、自分を整えることだったりするかもしれません。

相手に愛を、伝え続けることかもしれません。

もしくは、与えられている愛を、受けとることかもしれません。

今日、自分のできることは、なにか。

それにフォーカスして、それをこなしていく。

ただ、それだけでいいんです。

いえ、それこそが、「自分は成長していない」とか、「問題は何も解決していない」と感じたりするときに、私たちができることなのでしょう。

そして、それを続けていると、いつか階段を上っているんです。

もしかしたらそれは、踊り場にいた自分からすると、魔法のような変化に感じられるのかもしれません。

今日は、自分は成長していないと感じるときほど、実は大きく成長しているとき、というテーマでお伝えしました。

ここまでお読みくださり、ありがとうございました。

〇大嵜直人のカウンセリングの詳細・お申込みはこちらからどうぞ。

※ただいま8月度の個人カウンセリングを募集中となります。

〇カウンセリングのご感想のまとめはこちら。