大嵜直人のブログ

文筆家・心理カウンセラー。死別や失恋、挫折といった喪失感から、つながりと安心感を取り戻すお手伝いをしております。

いまここにあるものを認めることが、自己肯定の第一歩。

自分を肯定する理由を、他人との比較や成果に置いてしまうと、苦しいものです。

そうではなくて、「いまここにあるものを認める」ことが、自己肯定の第一歩です。

1.形になっても、ならなくても

昨日の記事では、自分の「才能」の認め方、というテーマでお伝えしました。

「才能」の認め方と、パートナーシップの受け入れ方の相似。 - 大嵜直人のブログ

「才能」と聞くと、どうしても何らかの形になっているものだったり、結果を出しているもの、というイメージがあるものです。

もちろん、自分に与えられた「才能」を使って、誰かに何かを与えたり、誰かの役に立ったりすることは、とても素晴らしいことです。

しかし、それを何か形にしないといけないとか、目に見える成果を出さないといけないととらえると、とたんに苦しくなってしまうものです。

形になったりしているうちはいいのですが、何か歯車がかみ合わなかったり、うまくいかなかったりすると、「自分には才能が無い」とか、簡単に自己否定につながってしまうからです。

そうではなくて、ただ自分に与えられたものを祝福し、その与えられたことを喜ぶこと。

それが「才能」の認め方の基本であり、それはパートナーシップの喜びとよく似ています。

相手が何かできるとか、できないとか。

相手が何かを与えられるとか、そうでないとか。

そうしたことを超えて、ただただ、

「あなたと出逢えてよかった」

と感じることができるのが、パートナーシップの究極の美しさです。

それは、どんな「才能」を与えられたとしても、

「わたしがわたしでよかった」

と感じられることと、非常によく似ています。

昨日の記事では、そんなテーマをお伝えしました。

2.トーナメント方式の自己肯定には無理がある

あるものを、認める。

それは、「才能」だけに限った話ではなく、自分を受け入れること、認めること、自分を肯定することにおいて、最も大事なことといえます。

何がしかの成果や結果が出ていること。

目に見える形になっていること。

そうしたことは素晴らしいことですが、それを自分を肯定する理由や、自分のアイデンティティにしてしまうと、苦しくなります。

先ほどの「才能」と同じです。

これ、私はひそかに「トーナメント方式の自己肯定」と呼んだりしています。

何かが優れていることや、勝っていることで自分を肯定すると、それより優れているものに出くわしたときに、自分を肯定できなくなります。

要は、勝ち続けないと、自分を肯定できないわけです。

「勝ち続ける」というのは、「誰かの役に立ち続ける」とか、「誰かよりも優れた私でい続ける」とも言い換えられます。

そして、それをずっと続けることは、非常に困難です。

なんたって、トーナメントなわけですから、夏の甲子園よろしく、たった一つのチームしか勝ち残れない(=自分を肯定し続けることができない)わけです。

たとえ優勝できたとしても、次の大会が待っていますし、永遠に勝ち続けることなど、不可能なのでしょう。

ということは、トーナメント方式で自分を肯定しようとしても、それは原理的に無理なわけです。

3.あるものを認めることが、自己肯定の第一歩

では、「トーナメント方式」ではない、自分の受け入れ方、認め方、肯定のしかたとは、どんな感じなのでしょうか。

それは、「あるものを認める」と表現できるでしょうか。

もう少しいうならば、「いまここにあるものを認める」ということです。

自分に与えられたもの。

いま、ここにあるもの。

それを認め、受け入れる。

それが、自分を肯定することの基本であり、お料理でいうところの「ダシ」にあたるような、ベースとなる部分です。

さて、この「あるものを認める」と一口にいっても、なかなか難しいものです。

なぜなら、「いまここにあるもの」に気づいていないといけないわけですから。

そして、それに気づくためには、意識が「いまここ」にないと、気づけないものです。

それができないとき、私たちの意識は未来を憂いたり、過去を悔んだりして、いま現在から意識は遠ざかってしまっています。

そうした意識を、「いまここ」に引き戻すこと。

そのためには、いまの自分が感じていることに、自覚的である必要があります。

「わたし」が、いま感じていること。

それは、私たちの意識を「いまここ」に留めてくれるものです。

あるものを認めること。

それは、自分を肯定することの第一歩であり、そして基本です。

さて、あなたはいま、何を持っているでしょうか。

あなたの周りには、何があるのでしょうか。

もし、自分を肯定できなかったりして不安なときは、そこに目を向けてみてはいかがでしょうか。

思っているよりも、けっこうたくさんのものが、あるのではないかと思うのです。

今日は、「あるものを認める」ことが、自己肯定感の第一歩、というテーマでお伝えしました。

ここまでお読みくださり、ありがとうございました。

〇大嵜直人のカウンセリングの詳細・お申込みはこちらからどうぞ。

※ただいま2月度の個人カウンセリングを募集中となります。

〇カウンセリングのご感想のまとめはこちら。