大嵜直人のブログ

文筆家・心理カウンセラー。死別や失恋、挫折といった喪失感から、つながりと安心感を取り戻すお手伝いをしております。

自己否定から、自分を変えようとしない。

自分を変えようとするとき、自己否定からはじめてしまうと、その先に待っているものも同じになります。

いまの自分を受け入れることから、はじめましょう。

1.自己肯定の原則

昨日の記事では、自己肯定をテーマにしてお伝えしました。

いまの自分を受け入れることで、望む姿に自分を変えていくことができる。 - 大嵜直人のブログ

自分を肯定する。

自分を受け入れる。

自分を愛する。

いずれも大切なことですが、それには原則があります。

それは、いま・そのままの自分自身を受け入れる、という点です。

自己肯定とは、決して何かを積み上げた「理想の自分」になろうとすることではありません。

しかし私たちは、どうしても長所は隠し、短所は直そうとしてしまう傾向があります。

出る杭はナントヤラではないですが、長所の部分はあまり目立たないようにして、その代わりに短所は何とか修正しようとしてしまいます。

そして、それができた部分だけを、肯定してあげようとします。

そうすること自体に無理があるのですが、もしそれができたとしても、できあがるのは何の凹凸もないのっぺらぼうなのでしょう。

それはきっと、自分ではありません。

それゆえ、のっぺらぼうに近づくほどに、自己否定が強くなったりもします。

自分を肯定するとは、そのような「誰かが決めた規格」に自分を当てはめるのでは、ありません。

いま、そのままの自分を受け入れることを意味します。

「それが、わたし」

そんなフレーズが、自分を肯定するときに大切なのでしょう。

2.自己否定からはじめることの弊害

自己肯定とは、「いま・そのままのわたし」を受け入れることからはじまります。

よく私たちが陥りがちなのが、一度自分を否定してから、上にあがろうとする動きです。

「こんな私じゃダメだから、変わらないといけない」

これは、どれだけ変わろうと頑張っても、それ自体が自己否定のプロセスの一部になってしまいます。

そうすると、そこで手に入れたものに、まったく価値を感じられないんですよね。

そこで無価値観や徒労感、あるいは「もうこれ以上やっても」という燃え尽きた感じなど、どこかでストップしてしまうわけです。

はい、私も、何度も経験してきました笑

たとえば、ダイエットを決意したとします。

しかし、もしその根本にあるのが、「こんな身体じゃ愛されない」「このままだと病気になる」といった自己否定や怖れがあるとしたら。

最初は、すごく頑張れるかもしれません。

自己否定という、何かに追われているような、そんなブースターがかかっているからです。

けれども、どこかでぷつりと糸が切れたように、続かなくなることが多いんですよね。

どれだけ成果が出ていたとしても、「まだ、全然足りない」とばかりに満足できないし、喜びも感じられない。

自己否定からはじめると、その先にもまた同じように自己否定があらわれます。

そして、自分でやろうとしたことを中断してしまうこと、望む結果が得られなかったことで、また自己否定を強めてしまうことがあります。

けっこう、思い当たる節のある方は、多いのではないでしょうか。

少なくとも、私はたくさん思い当たります笑

3.そのままの自分で歩めばいい

世間を見渡して見ると、この自己否定や怖れを、実にうまく使ってセールスしている商品やサービスがたくさんあります。

「いまのままでは、危ないですよ」

「このままだと、まずいですよ」

「だから、これが要りますよ」

みたいな笑

まあ、そこまで直接的でなくても、うまーくオブラートに包んでセールスしているのを、よく見ますよね。

実際、私もそうした怖れから購入したものも、たくさんあります笑

けれども、わざわざ自分を一回落としたり、否定してからはじめたりしなくても、いいと思うんですよね。

だから、私はカウンセリングのなかで、「こうしないといけない」「こうしないとまずい」みたいなことは、お伝えすることはありません。

まず、いまの自分をそのままに受け入れる。

それは、いまの自分をつくってきた、これまでの自分の歩みを愛することでもあります。

そして、いまの自分の手にあるもののすばらしさ、偉大さを、もう一度知ることでもあります。

その上で、「こんなふうになりたい」と思う姿があるのであれば、そのままの自分で歩んでいけばいい。

その歩みは、きっと喜びと充実感に満ちたものになるのでしょう。

ときに休みながら、ときに誰かの手を借りながら、ときに誰かに手を差し伸べながら。

自己肯定からはじめるその歩みの先には、きっとさらに肯定できる自分自身が待っているのでしょう。

そうしたことを、これからもカウンセリングのなかで、こちらのブログで、お伝えしていければと思っています。

今日は、自己否定から自分を変えようとしない、というテーマでお伝えしました。

ここまでお読みくださり、ありがとうございました。

〇大嵜直人のカウンセリングの詳細・お申込みはこちらからどうぞ。

※ただいま10月度の個人カウンセリングを募集中となります。

〇カウンセリングのご感想のまとめはこちら。