大嵜直人のブログ

文筆家・心理カウンセラー。死別や失恋、挫折といった喪失感から、つながりと安心感を取り戻すお手伝いをしております。

できないことを認めることは、大きな自己受容の一つ。

「感情はコントロールできない」といいますが、自立的な人ほど、それを認めることが苦手なものです。

しかし、できないことを認めることは、大きな自己受容の一つです。

1.「自分の感情に責任を持つ」

昨日の記事では、「アカウンタビリティ」の概念とその恩恵、そして自分の感情に責任を持つことと、感情をコントロールすることの違いについてお伝えしました。

自分の感情に責任を持つことと、感情をコントロールすることの違い。 - 大嵜直人のブログ

自分の感情に責任を持つこと。

それができると、私たちは誰かのせいにして生きることをやめられるという、大きな恩恵が生まれます。

それは、誰かを責めることの罪悪感から私たちを解放してくれます。

しかし、それは自分の感情をコントロールすることとは違います。

「こんなことを思ってはいけない」とか、「こう感じないとダメ」とか、そういった自分の感じていることへのコントロールは、逆に私たちを生きづらくさせます。

その行き着く先は、自分の感情に対して鈍感になったり、不感症になったりするものです。

「自分の感情に責任を持つ」とは、それをコントロールすることとは違います。

もちろん、自分の感情に振り回されたりすることとも違います。

「そうか、いま私は悲しいんだな」

「私は、こんなことを感じているんだな」

と、自分の感じていることに自覚的であることが、「自分の感情に責任を持つ」ことの大切な点です。

2.自立するほどに、難しい

とはいえ、口で言うのは簡単なのですが、感情はコントロール「できない」ことを「認める」というのは、なかなかに難しいものです。

真面目な人、素直な人、いい人をやってきた人、いろんな役割を持ってきた人ほど、その傾向が強いものです。

「こんな風に感じちゃいけない」

「こう思わないと、ダメだよね」

などなど、思考で自分の感じているものをコントロールしてしまうのですよね。

さらに言えば、自立的な人ほど、コントロールできないことを認めるのは、難しいものです。

そうです。

自立的な人は、なんでも自分でやろうとしますし、自分でなんでもコントロールしたがるからです。

だから、自分の感情も、コントロールしようとしてしまうわけです。

それは、ある意味で怖いからそうしている、一種の自己防衛ともいえます。

だって、自立的な人ほど、依存時代にひどく傷ついた経験があるからです。

もう、あんなしんどい感情やつらい想いは味わいたくないからこそ、コントロールしたくもなります。

そう考えてみると。

自立的な人ほど、自分の感情をコントロールしたがり、それゆえに「自分の感情に責任を持つ」ことから遠ざかっていたりするものです。

3.「できない」ことを「認める」のは、自己受容

感情はコントロールできない。

その「できない」ことを「認める」のが、自立的な人にとっては難しいものです。

なんだか、負けた気がするし、屈辱的に感じるから。

けれど、真実はその逆なんですよね。

「できない」ことを「認める」のは、大きな自己受容です。

私たちは自立するほどに、自分が「できない」ことを「できるようにならないといけない」と思い込んでしまうものです。

私たちは一人一人、それぞれに違うパーソナリティを持っています。

それを、無理矢理に矯正しようとすると、とたんにしんどくなります。

生まれ持った形、そのままで生きられず、型に嵌められているような、そんな窮屈さを感じるものです。

けれども、「できない」ことを「できない」と認めることができると、少し世界が違って見えてきます。

感情はコントロールできない。

それを認めることができたならば、ただそれがあることを感じて、流していくだけ。

それは、ただ季節が流れていくのに任せるような感覚と、同じなのかもしれません。

あるいは、自分には、こんなことができない。

それを認めることができたならば、誰かを頼ってもいいし、それができるように努力してもいい。

その選択権が自分自身にあることに気づくと、肩の荷が下りたように感じたりするものです。

「できない」ことを「認める」ことは、大きな自己受容の一つです。

それは、感情はコントロールできない、ということに限らず、いろんな場面で役に立つ考え方です。

「できない」ことを「認める」ことができてこそ、自分自身がそれに対してどうアプローチするかを、決めることができるわけですから。

 

今日は、できないことを認めることは、大きな自己受容の一つ、というテーマでお伝えしました。

ここまでお読みくださり、ありがとうございました。

〇大嵜直人のカウンセリングの詳細・お申込みはこちらからどうぞ。

※ただいま7月度の個人カウンセリングを募集中となります。

〇カウンセリングのご感想のまとめはこちら。