大嵜直人のブログ

文筆家・心理カウンセラー。死別や失恋、挫折といった喪失感から、つながりと安心感を取り戻すお手伝いをしております。

ライフワークもパートナーも、「見つかるかどうか」よりも「見つかると信じる」こと。

「自分を差し置いても大切な存在」に出会えることは、とても幸運なことです。

しかし、もしいま身近にそうした存在がいなかったとしても、まずは「出会えると信じる」ことから始めてみてはいかがでしょうか。

1.自分を愛する、誰かを愛する

昨日の記事では、自分を愛することと、誰かを愛することの関係について、お伝えしました。

自分を愛することと、誰かを愛することは、同じことの裏表。 - 大嵜直人のブログ

自分を愛すること。

誰かを愛すること。

よく言われるのは、「まずは自分を愛する、自分を満たすこと」の大切さです。

心理学的に見れば、自分を愛することができると、それを周りの世界に「投影」しますから、必然的に誰かを愛することができるようになります。

その反対に、自分を嫌っていたり、自分で自分を否定していたりすると、その視線を周りの人に映し出します。

そうなると、誰かを愛するということは、なかなか難しいものです。

なので、「まずは自分」という視点が、大切だと言われます。

ただ、時に私たちの生きる中で、「自分を差し置いても、その人やそのことのために生きたい」という存在に出会うことがあります。

それは、決して犠牲的なものや、自己卑下したものではなく、喜びのなかでそう感じられる存在です。

そうした存在を通じて、私たちは自分自身を深く知り、そして愛することができるようになることもあるのでしょう。

ベースになるのは、自分自身への愛。

自分を愛でること。

しかし、時にその自分よりも大切な存在に出会うことがあるのもまた、人生の不思議と魅力といえるのでしょう。

2.自分よりも大切な存在

誰しもが、自分が大切なのは当たり前です。

もちろん、何がしかの心理的な抵抗や問題があって、自分を否定してしまうことはあります。

けれども、そうした苦しさの根源は、「自分を愛したいのに、愛せない」という苦しさです。

そうでなければ、たとえ自分を否定したところで、「そうなのかもな」と受け入れることができます。

誰もが、自分が大切だし、自分を愛したいと心の奥底では思っている。

けれども、それができないから、苦しい。

そう考えてみると、「自分よりも大切に想う存在」を持つことができること。

それが、犠牲になってしまうのではなく、喜びのなかでそう感じることができること。

それは、すごいことですよね。

人としての美しさであり、尊さのように思います。

もし、そのように感じる存在があなたにあるのでしたら、改めて、そうした存在に出会えた幸運を自覚してもいいかもしれません。

3.いま見当たらなかったとしても、見つかると信じる

もし、そうした存在が、いまは見当たらなかったとしても、大丈夫です。

それは、きっと見つかります。

まずは、自分自身を受け入れ、愛することをする時期なのでしょう。

「見つかるかどうか」よりも、「見つかるとを信じる」ことを、おすすめしたいと思います。

何よりも、あなた自身が、そうした存在であったのでしょうから。

え?そんなことはない?

いやいや、そんなことはないことはないです笑

人は、パンと水のみで生きられるわけではないといいます。

この文章を画面で見ているあなたが、いまこうして存在していること。

それはきっと、あなた自身が誰かにとっての愛する存在であったことの、証明だと思うのです。

 

「見つかるかどうか」よりも、「見つかると信じる」。

「ライフワーク」にしても、大切な存在にしても、パートナーにしても。

そんな風に考えられたら、見えてくるものが少しずつ変わっていくのでしょう。

今日は、自分よりも大切な存在との出会い、というテーマでお伝えしました。

ここまでお読みくださり、ありがとうございました。

〇大嵜直人のカウンセリングの詳細・お申込みはこちらからどうぞ。

※ただいま9月度の個人カウンセリングを募集中となります。

〇カウンセリングのご感想のまとめはこちら。