大嵜直人のブログ

文筆家・心理カウンセラー。死別や失恋、挫折といった喪失感から、つながりと安心感を取り戻すお手伝いをしております。

「相互依存」は、シーソーでバランスを取るように。

人の心の成長プロセスに、「依存」から「自立」、そして「相互依存」というステージがあります。

この「相互依存」とは、シーソーでバランスを取るようなイメージに似ています。

1.人が「自立」する理由

先日の記事では、愛するために人は「自立」する、というテーマでお伝えしました。

愛するために、人は要求することをやめて「自立」する。 - 大嵜直人のブログ

人の心が成長していくモデルとして、「依存」から「自立」、そして「相互依存」というモデルがあります。

そのプロセスのなかで、私たちは心の在り方、ふるまいを学んでいきます。

「依存」とは、自分には何もできないので、誰かに何とかしてもらいたい状態。

生まれたばかりの赤ちゃん、入学式を終えた小学生、新しい職場に配属された新入社員などが、そのイメージに近いと思います。

また、パートナーシップにおいては、惚れた側が「依存」のポジションに入ります。

要は、自分に主導権がない状態ですよね。

「依存」の側にいると、自分の感情に振り回されるばかりになります。

自分の欲求を、相手に満たしてもらいたい。

でも、自分の思い通りに、満たしてもらえない…

それがしんどいから、人は「自立」への道を歩み始めます。

他人に頼ることをやめて、自分でなんでもやろうとする状態が、「自立」です。

パートナーシップでいえば、先ほどとは逆に、惚れられた側のポジションですね。

「依存」時代にしていた、他人に欲求をぶつけることはせずに、勝手に期待するようになります。

それゆえ、他人が自分の思い通りに動かないことにストレスを感じたり、また他人と競争したり、勝ち負けや正しさにこだわるのも、典型的な「自立」の特徴です。

カウンセリングで扱う問題の多くは、この「自立」のステージの問題だったりします。

人は、「依存」時代に傷ついた経験によって、「自立」する。

しかし、なぜ傷つくかといえば、大切な誰かを愛したかったからではないでしょうか、というのが先日の記事のテーマでした。

もちろん、正解があるわけでもありません。

ただ、そういう見方をすることによって、「自立」的な自分を受け入れられたり、その自分を責めることから、解放できたりするのではないかと思います。

2.「自立」と「依存」のシーソー

さて、今日は「自立」と「依存」における、他人とのバランスについて、少し考えてみたいと思います。

この「自立」と「依存」は、相手との関係においては、シーソーのようなものです。

それゆえ、「自立」にせよ、「依存」にせよ、自分がよかれと思ってやるほどに、バランスが取れなくなることがあります。

シーソーで、こちら側にどすんと体重をかけるほどに、相手側が勢いよく上がってしまい、ゆらゆらとバランスを楽しめないように。

自分が「自立」するほどに、相手も同じだけ、「依存」するようになります。

パートナーシップでも、教師生徒の関係でも、家族の関係でも、同じです。

これ、悩ましい話ですよね。

「自立」の側からすると、よかれと思ってあれこれするほどに、相手はバランスを取るために「依存」を強めるわけです。

言い換えると、「自立」の側が「自立」の論理で動いている限り、なかなか相手との関係を、ゆらゆらと揺れるシーソーのように、心地よい関係にすることは難しくなります。

むしろ、ドツボにハマる、と言った方がいいでしょうか。

これは、「依存」の側も同じです。

「どうして、あの人は私の気持ちを分かってくれないんだろう」

といったような、「依存」の心理にハマればハマるほど、相手は「自立」を深めます。

「自立」にしても、「依存」にしても。

きっとお互いに、相手との関係をよりよくしたいのは同じなのに、なんだか切ないものです。

3.バランスが取れている「相互依存」

冒頭で、心の成長プロセスには、「依存」から「自立」、そしてその先に「相互依存」があると書きました。

それは、人間関係においても同じです。

「依存」は、自分では何もできないから、なんでも誰かにしてもらいたい状態。

「自立」は、他人に期待するのをやめて、自分でなんでもやろうとする状態。

その先にある「相互依存」は、自分でできることは自分でする、自分にできないことは、誰かにお願いするという状態です。

はい、いたってシンプルです笑

でもね、これまさに、「言うは易く行うは難し」の典型例です。

まず、「自分ができること」と「自分ができないこと」を、知っている必要があります。

そして、もしそれが分かったとしても、「自立」してきたツワモノたちは、「自分ができない」ことを認めることができません。

だって、負けたような気がするから、イヤなんですよね笑

自分の弱さを認め、それを受け入れる勇気が要ります。

さらに、「自分のできること」は自分ですればいいかといえば、そうとも限りません。

自分の心のなかに甘えがあれば、それは「依存」になり、相手との関係性をよりよりものにはしないでしょう。

けれども、「相手に与える」という意識があると、それはまた違ってきます。

相手が活躍する場面をつくるために、「自分のできること」を渡してあげることは、相手との関係性をより深いものにしていくのでしょう。

 

このように書くと、「相互依存なんて、無理だよ…」と感じてしまうかもしれませんが、決してそうではありません。

先に、シーソーでバランスを取るように、というイメージを書きました。

きっと誰もが、小さいころ、シーソーで遊んだことがあることかと思います。

相手の側の体重、乗る位置、タイミング…そうしたものを少しずつ調整しながら、ゆらゆらとバランスを取れたときの、あの感じ。

そんな風なイメージなら、できそうな気がしませんでしょうか。

それは、きっと相手を見ながら、自分を見ながら、少しずつすり合わせていく作業の積み重ねなのでしょう。

けれど、それは決して、しんどい作業ではありません。

シーソーで遊んでいたときの、あの無邪気な感じに近いのでしょう。

だから、きっと誰もが、いつか「相互依存」の境地に至るのです。

わたしも、あなたも。

今日は、「相互依存」はシーソーのバランスを取るように、というテーマでお伝えしました。

ここまでお読みくださり、ありがとうございました。

〇大嵜直人のカウンセリングの詳細・お申込みはこちらからどうぞ。

※ただいま3月度の個人カウンセリングを募集中となります。

〇カウンセリングのご感想のまとめはこちら。