大嵜直人のブログ

文筆家・心理カウンセラー。死別や失恋、挫折といった喪失感から、つながりと安心感を取り戻すお手伝いをしております。

一人になるという愛の表現の仕方について。

愛情表現や愛し方は、人それぞれに異なるものです。

「一人になる」「孤独を選ぶ」という、一見するとそうは見えない行為や行動であっても、その根底には愛があったのではないか、という見方をお伝えします。

1.十人十色の愛情表現

「愛する」とは、何ぞや?

今日のテーマは、「愛し方」という普遍的なテーマですが、少しわかりづらいかもしれません。

カウンセリングのなかでも、時おり話が出てくるのですが、なかなか伝わらないことが多いテーマでもあります。

「???」という反応をされる方が、多いんです。

それだけ、私の伝え方が拙いのかもしれませんので、今日は少しそれを掘り下げてみたいと思います。

ちなみに、私自身が非常にその傾向が強いので、自己弁護のようになってしまうかもしれません笑

さて、前置きが長くなりました。

「愛する」とは、どういうことでしょうか。

どんな行為を指すのでしょうか。

私たち一人一人の価値観や考え方が違うように、十人いれば、十通りの愛し方、愛情表現があるものです。

「愛している」と言葉で伝える。

花束や甘いものをプレゼントする。

その人の健やかを祈る。

連絡をまめにする。

…いろんな愛し方、愛情表現があるものです。

「どんなときに、自分は愛されていると感じるか?」

「愛を伝えたいと思ったとき、自分はどんな行動、表現を取るか?」

を考えたり、リストアップしてみることは、自分自身を知るのに、非常に大きな意味を持ちます。

愛し方、愛情表現というのは、その人のアイデンティティの根源に強くかかわるものだからです。

「愛することリスト」のルーツと、その鎖

さて、そうしてできたリストは、いわばあなた自身の「愛する方法」のリストになります。

そこで考えてみたいのは、なぜ、その行為や表現を「愛すること」としたのだろうか、ということです。

いろんな要素があると思います。

親から愛された方法だったから。

大好きだった先生が、そうした愛し方で接してくれたから。

あるいは、自分がそうしてほしいと感じているから。

いろんな理由があるかと思います。

そこでリストアップしてあげた「愛すること」「愛情表現の方法」。

そこには、あなた自身の愛の物語があります。

あなたがそこに愛を感じるのは、あなたがそうして愛されてきた証であり、またそのようにして愛してきたしるしなのだと思うのです。

しかし、ものごとの光の裏側には、陰があります。

そのリストは尊い愛のリストであると同時に、自分自身を縛る鎖にもなり得ます。

なぜか。

それは、そのリスト以外の方法を、「そんなものは愛ではない」とはねのけてしまうかもしれないからです。

体調を崩したときに、甲斐甲斐しく介抱して、ご飯をつくってあげることが愛だと思っている人は、「身体もしんどいだろうし、そっとしておいてあげよう」という愛の表現を理解できないことがあります。

パートナーシップでは、これが如実に出て、すれ違いの原因になったりもします。

その「愛のリスト」は素晴らしいものだけれども、それだけが愛の表現方法、愛し方ではない、というのは、覚えておきたい点です。

2.「孤独を選ぶ」という愛の表現

距離を置くことは、愛することになるのか?

人は、自分自身にとっての愛し方、愛情表現を学んでいきます。

そして、パートナーシップや人間関係のなかで、相手の欲する愛情表現や愛し方を学ぶわけです。

言ってみれば、愛情表現、愛し方というのは、百万通り、一千万通り、いえ、無限の表現方法があるといえます。

もちろん、そのなかで自分が欲する愛し方と、そうでないものは区別をしてもいいのでしょう。

けれども、愛情表現や愛し方ととらえられるレンジが広がると、よりたくさんの愛を受けとることができるのは、間違いのないことだと思います。

さて、そうしたなかで、一つ考えてみたいのは「一人になる」「孤独を選ぶ」という、愛し方についてです。

一見すると、意味不明ですよね笑

愛する、愛情を表現するというのは、大切な人と距離を縮めるものです。

そして、自分との関係が深くなるほど、許容できる物理的な距離が縮まっていくものです。

それなのに、「孤独を選ぶ」「一人になる」という愛し方があるとは、どういうことか?

そこには、いろんな理由や問題があると思います。

けれども、私がそこで考えたいのは、「そのようにしか、愛せなかったのではないか」という点です。

問題と見るのか、愛と見るのか

孤独になったり、誰かと距離を置いたりすることは、何らかの問題があると見ることもできます。

代表的なものとしては、「自分を汚れたものとして扱ってしまう罪悪感」や、「親密感への怖れ」、あるいは「自分自身を嫌っているがゆえに、それを大切な人に投影してしまう」といった見方もあるでしょう。

それらは、罪悪感であったり、怖れであったり、あるいは自己否定の投影であったり、何らかの問題として語られることの多いものです。

もちろん、それを癒していくためのアプローチというのも、存在します。

けれども、今日お伝えしたいのは、「そのようにしか、愛することしかできなかった」という見方です。

それは言い換えると、「それでも、愛してきた」ともいえます。

愛する人が大きく世界を広げるとき、すっとその身を引く人がいます。

大切な人たちが楽しそうにしていると、そっとその場を離れてしまう人がいます。

大事な人たちだけにしてあげようと、孤独を選ぶ人がいます。

そうした人たちは、問題を抱えているから、そうしているのでしょうか。

そう見ることもできるかもしれませんが、私はこう見たいんですよね。

「自分の身を引いてまで、相手を愛そうとしてきた」

一人になる、孤独を選ぶ。

それを、一つの尊い愛し方と見ることは、できないでしょうか。

3.自らの愛を、傷つけないために

私がそう考えるのは、どんな表現方法、あるいは行為であれ、その人が愛してきたことを、否定してほしくないな、という想いからです。

先ほども書いたように、愛し方には無限の方法があります。

そこに、正誤善悪も、優劣もないように思うのです。

ただ、愛したかった。

愛し方が、一人を選ぶしかなかった。

もちろん、その愛し方で、自分自身が傷ついたかもしれません。

あるいは、相手もまた「なんでいつも一人になろうとするの(怒)」と傷ついたかもしれません。

けれどもそれが、そのときのその人にできる、精一杯の愛し方だとしたら。

それを問題だと言ったり、否定することは、私にはできません。

ただ、「そこまでして、愛したかったんですね」とお伝えするだけです。

もちろん、その愛し方が辛ければ、別の方法を選ぶこともできます。

もしも、別の方法を選びたいと思われるのであれば、私はそれを全力で応援したいと思っています。

一人になる、孤独を選ぶ。

そうした愛し方、愛の表現の仕方も、あるのではないかと思うのです。

自分自身の愛してきた道を、自分で傷つけないために。

そんな見方をすることも、必要ではないかと思います。

 

今日は、愛の表現の仕方、そして愛し方について、考えてみました。

ここまでお読みくださり、ありがとうございました。

〇大嵜直人のカウンセリングの詳細・お申込みはこちらからどうぞ。

※ただいま5月度の個人カウンセリングを募集中となります。

〇カウンセリングのご感想のまとめはこちら。