大嵜直人のブログ

文筆家・心理カウンセラー。死別や失恋、挫折といった喪失感から、つながりと安心感を取り戻すお手伝いをしております。

月の満ち欠けを愛でるように、変わりゆく自分を愛すること。

自分を愛するとは、どんな姿の自分をも受け入れることです。

それは、日々変わりゆく月の満ち欠けを愛でることと、似ています。

1.自分の人生を引き受けるとは

昨日の記事では、自分の人生を引き受けるとは、というテーマでお伝えしました。

「自分の人生を引き受ける」とは、自分一人で生きようとすることじゃない。 - 大嵜直人のブログ

「すべての問題は自作自演」という金言があります。

人生のなかで起こる、さまざまな「問題」。

おなじできごとが起こっても、それを何とも思わない人もいれば、大問題だととらえる人もいます。

何を「問題」とするかは、百人百様です。

言い換えると、「問題」をつくっているのは、私たち自身といえます。

もし、私たち自身が「問題」をつくっているのであれば、それは自分自身で解決していくことができるはずです。

「すべての問題は自作自演」とは、自分を責める材料ではなく、私たちに主体性を示唆してくれる言葉です。

そうした見方をしていくと、どんな「問題」が起こっても、私たちは自分自身のすることを見失わなくて済むようになります。

それは、「『問題』も含めて、自分の人生である」と、自分自身の生を主体的に引き受ける態度でもあります。

完璧でなくても、完全でなくても。

いびつであっても、そのいまの自分自身が、自分そのものである、と。

それを受け入れることは、決して一人でなんとかしようとすることではありません。

自分自身を受け入れるほどに、誰かとともに歩むことが色濃くなっていきます。

昨日の記事では、そんなテーマをお伝えしました。

2.欠けた自分も満ちた自分も、すべて自分自身

これは、自分自身を愛することと似ています。

自分の人生を引き受けるとは、自分を愛することと同じほどの意味です。

自分を愛するとは。

自分の長所や優れている部分、あるいは輝かしい過去や、素晴らしい実績を愛することだけではありません。

そうではなくて、自分のなかのへこんだ部分、何かができない部分、あるいは恥をかいたり失敗した過去をも、愛することです。

もちろん、なかなか自分の嫌っている部分や、消し去りたい過去を、いきなり「愛する」ことは難しいのかもしれません。

「受け入れる」といった方が、近いのでしょう。

「これも、わたし」

そのいびつな形のままの自分自身を、受け入れていくことが、自分を愛することといえます。

そういえば、先日は中秋の名月で、ちょうど満月でした。

月は、日々その見える形を変えていきます。

まばゆいばかりに満ちている日もあれば、三日月のように欠けた日もあれば、まったく見えない日もあります。

満ちていようと、欠けていようと、ときにその姿が見えなくとも。

月が月であることには、変わりがありません。

そして、見上げればそこにいて、いつでも愛でることができる。

自分を愛する、受け入れるというのも、そういったイメージに近いものです。

3.変わることを怖れない

満ちても、わたし。

欠けても、自分。

ときに見失っても、わたし。

いま、そのままの自分自身を受け入れる、愛することは、私たちが生きる上でのとても根本的な部分を支えてくれます。

自分がそこにいることに、許可を出すこと。

そこにいてもいい。

そこにいてほしい。

そう、自分自身に伝えること。

それが、自分を愛することの根源的な部分なのでしょう。

ただ、その自分を受け入れることとは、「そのままでいい」というわけではありません。

「そのままの自分を受け入れること」と、「そのままでいいこと」とは同じではないのです。

もちろん、そのままでいいときもあります。

何も変えないでいい場合も、あるのでしょう。

けれども、「いまの自分」に変化が必要な場合は、そうではありません。

ときに、自分が怖いと思っていることにチャレンジしたり。

ときに、自分の知らない世界に飛び出してみたり。

ときに、自分のできないことを克服する努力をしてみたり。

ときに、誰かを深く理解しようとしてみたり。

そうした変化が、必要になる時があります。

そのタイミングは、きっとあなたの心の声が教えてくれるのでしょう。

たいせつなのは、そうした変化を怖れないことです。

何かが変わっても、移ろいだとしても。

あなたという存在の素晴らしさ、美しさは、失われることはないからです。

今日は、月の満ち欠けを愛でるように、変わりゆく自分を愛すること、というテーマでお伝えしました。

ここまでお読みくださり、ありがとうございました。

〇大嵜直人のカウンセリングの詳細・お申込みはこちらからどうぞ。

※ただいま10月度の個人カウンセリングを募集中となります。

〇カウンセリングのご感想のまとめはこちら。