大嵜直人のブログ

文筆家・心理カウンセラー。死別や失恋、挫折といった喪失感から、つながりと安心感を取り戻すお手伝いをしております。

いまの自分を受け入れることで、望む姿に自分を変えていくことができる。

自己肯定の大原則は、いまそのままの自分を否定せず、受け入れることです。

しかしそれは、自分からは何もしなくてもいい、というわけではありません。

1.「怖れ」への処方箋

昨日の記事では、「怖れ」で動けないときのヒントについてお伝えしました。

動けないとき、一歩踏み出せないときは、まずはその状態を肯定的に受け入れることから。 - 大嵜直人のブログ

「怖れ」とは、過去の経験から未来を予測し、痛みや傷を避けようとする心のはたらきです。

「もう二度と、あんな思いはしたくないぞ」という想いが強くなり、新しい動きや一歩踏み出すことを躊躇させます。

「怖れ」を感じると、身動きがとれなくなるわけです。

こうした「怖れ」を感じると、「なんとかこの『怖れ』を乗り越えないと」という方向で頑張ろうとしがちですが、昨日の記事では別の方向性をご紹介しました。

それは、「怖れ」の恩恵に目を向け、感謝とともに手放す、という考え方です。

「怖れ」自体は、心の防衛反応であり、私たちの心がなんとかして、自分自身を守ろうとするためにあらわれるものです。

いわば、心のブレーキみたいなものといえます。

それを、「こんなもの、無い方がいい!」としてしまうと、もっと怖いことになってしまいそうですよね。

ブレーキのない車には乗りたくありませんし笑

いままで、自分自身を守ろうとしてくれていたのが、「怖れ」です。

それゆえ、まずは自分が「怖れ」を感じていることを、受け入れること。

そして、そのはたらきに感謝しつつ、「いまは大丈夫だよ」と手放していくと、とても自然な形で進めるのではないでしょうか。

青信号になったから、ブレーキパッドから右足を離して、アクセルに乗せ換えるように。

そんな「怖れ」との向き合い方が、昨日のテーマでした。

2.自己肯定の大原則 ~そのままの自分を受け入れる

「怖れ」に限らず、自分を受け入れる、自分を肯定するときに、まずはそのままの姿を受け入れるというのが、とても大切な視点です。

自己肯定の大原則、ともいえるでしょうか。

私たちは、一人ひとり違う個性を持っています。

しかし、私たちはどこか、自分自身をすべての点で「合格点」でないといけない、と感じてしまうものです。

いけない、というか、「愛されない」と感じてしまうといった方が、正確かもしれませんね。

すぐネガティブに考えてしまう自分。

ちょっとおなかが出ている自分。

パートナーに依存してしまう自分。

いつもいい人をしてしまう自分。

…などなど、私たちのなかには、いろんな自分がいます。

そうした自分自身のすべてが、「合格点」でないといけない、と思ってしまうわけです。

それゆえ、「合格点」に満たない自分は、変えないといけないし、それができなければ人前に出さないように隠すしかなくなります。

でも、それがどのような面であれ、自分を変えたり、隠したりするのは、しんどいものですよね。

言ってみれば、自分で自分を否定しているわけですから。

自分を受け入れる、愛するとは、それとは違います。

そのいびつな形のままの自分自身を受け入れ、愛し、肯定してあげることです。

え?「合格点」に届いていないのに、大丈夫なの?

もしかしたら、そんな声が聞こえてくるかもしれません。

でも、大丈夫なんです。

そんな「合格点」なんて、ほんとはどこにもありません。

もしあるとすれば、愛されなかった経験のなかから、自分自身が引っ張ってきた幻想かもしれません。

あなたがあなたを愛するかどうかは、あなたが決めていいのです。

3.自己肯定と現状維持の違い

何も足すこともなく、何も引くこともなく。

ただ、そのままの自分を受け入れる、というのが、自己肯定の大原則です。

しかしそれは、「現状のままでいい」ということと同義ではありません。

こうした自己肯定は、「(自分からは)何もしなくてもいい」と解釈されることがありますが、それは少し違うんですよね。

いま、そのままの自分を受け入れる。

それは、自分が感じていることに素直になる、ということでもあります。

もし、何かがイヤだと感じるのであれば、私たちはそれを変えていくことができます。

しかし、それを自己否定からはじめてしまうと、しんどいものです。

「こんな自分はダメだし、愛されないから、変わらないといけない」

という想いから起こす行動は、なかなか続かなかったりしますよね。

分かりやすいのが、ダイエットでしょうか。

そのような自己否定から始めるのではなく、「自分の求めるものを目指す」というポジティブな動機から始めることは、私たちを実に大きく成長させてくれます。

いまの自分をそのままに受け入れる、ということは、決して「ずっといまのまま変わらなくていい」というわけではありません。

私たちは、自分の望む姿に、自分を変えていくことができます。

そのベースになるのは、やはり自分を受け入れる自己肯定になるのでしょう。

今日は、いまを受け入れてこそ、望む姿に自分を変えていくことができる、というテーマでお伝えしました。

ここまでお読みくださり、ありがとうございました。

〇大嵜直人のカウンセリングの詳細・お申込みはこちらからどうぞ。

※ただいま10月度の個人カウンセリングを募集中となります。

〇カウンセリングのご感想のまとめはこちら。