大嵜直人のブログ

文筆家・心理カウンセラー。死別や失恋、挫折といった喪失感から、つながりと安心感を取り戻すお手伝いをしております。

「問題」が起こるプロセスと、それが教えてくれるもの。

私たちは生きる中で、さまざまな「問題」に出会います。

その対処法や解決策が気になるものですが、少し大きな視点で、「問題」が起こるプロセスと、その意味について考えてみます。

1.「慢性的な問題」と向き合うには

先日の記事では、「慢性的な問題」と向き合うには、というテーマでお伝えしました。

慢性的な問題と向き合うには、まずは「私が大切なもの」を受け入れるところから。 - 大嵜直人のブログ

「慢性的な問題」とは、まるで持病のように、私たちの人生のなかで度々立ち現れる問題を指します。

パートナーが変わっても、同じような「問題」で悩んだり。

職場環境が変わっても、また同じような「問題」を抱えたり。

それは、手を変え品を変え、私たちを悩ませるものです。

そうした「慢性的な問題」と向き合うには、肚をくくるというか、腰を据えて向き合わないといけなかったりします。

一回マッサージに行っただけで、慢性的な腰痛が完全に治ったりはしませんよね。

(いや、ゴッドハンドのような凄腕のセラピストなら、治せるのかもしれませんが笑)

ちょっとよくなったと思っても、時間が経つと、またぶり返したりするものです。

なので、こうした「慢性的な問題」に思い当たるのであれば、ある程度、時間がかかるものと思って、まずは焦らず、自分にダメ出しをせず、気長に付き合っていくくらいの感覚がいいのでしょう。

そもそも、「問題」とは、自分が望む理想と、いまの現状とのギャップを指します。

そのため、何を「問題」とするかは、その人の価値観や世界観によって、異なります。

たとえば、私の友人は気づけば何か話してるくらい、話すことが好きで、営業職をしているのですが、その友人が一日中パソコンと向き合って、誰とも話さない環境に置かれたら、大問題になると思います。

その反対も然りで、誰かと話すのが苦手な人にとっては、営業職に就くのは耐えられない、と感じるかもしれません。

そこで起きる「問題」に目を向けるのもいいのですが、その反対には、その人のかけがえのない才能や価値があります。

先の例でいえば、人と積極的に関わることができる才能、あるいは、自分独自の世界を築いていく才能など。

昨日の記事では、「慢性的な問題」こそ、自分のコアな価値を見せてくれるのだから、まずは自分が何が大切なのかを受け入れましょう、というのがテーマでした。

大切なものがあるから、「問題」になるわけですから。

2.「問題」が起こるプロセス

「慢性的な問題」を考えるにあたって、今日は「問題」が起こるプロセスについて、少し触れてみたいと思います。

一つの見方として、「問題」とは、本来の自分に戻るために起きるもの、という見方があります。

誰だって、やっかいな「問題」はご遠慮願いたいものですが、「もし、そこに意味があるのなら」と考えるなら、そういう見方もできるのではないでしょうか。

そうだとすると、「問題」が起きているということは、「あんた、ちょっとずれてるよ」と教えてくれているのかもしれません。

先の私の友人のように、本来は誰かと関わっていたい人が、何らかの事情で、そのつながりを切っていたとしたら。

あるいは、マイペースで自分の世界を持っている人が、ずっと無理に相手にあわせた生き方をしていたとしたら。

本来の自分からずれて、しんどいと感じるのでしょう。

「問題」は、そうしてズレた自分が、本来の自分に戻ろうとするプロセスと見ることができます。

家族の問題。

パートナーシップの問題。

身体や健康の問題。

子育ての問題。

お金の問題。

さまざまな「問題」は、私たちに本来の自分を教えてくれる機会と見ることができます。

もっといえば、それは自分が自分で引き起こしているとすら、言えるのでしょう。

「すべて問題は、自作自演」という金言も、あるくらいですから。

まあ、渦中にいるときは、なかなかそうは思えないですけれどね笑

でも、「問題」と本気で向き合ったことのある人なら、分かっていただけると思うのですが、その「問題」を経験する前と後では、自分が変わったように感じられるものです。

それは、変わったというよりも、「もとに戻った」という方が、近いのでしょう。

3.傷ついた経験と、勘違い

「問題」のプロセスのお話を、もう少し続けますね。

「問題」とは、本来の自分に戻るためのもの。

そして、本来の自分からズレた分だけ、「問題」もまた、大きくなるものです。

では、なぜ私たちは本来の自分から、ズレてしまうのでしょうか。

その原因は、いろいろな見方ができると思います。

また、その答えは一つではないのでしょう。

しかし、それを承知の上で一般化するならば、ひとえに「傷ついた経験」から、私たちは本来の自分からズレると言えます。

本来の自分でいられた時代に、なんらかの傷ついた経験をした。

そうしたとき、私たちはよく、こんな勘違いをします。

「こんな自分だったから、あんなひどい経験をするはめになったんだ」

要は、そのままの自分では、愛されない、という想いです。

もしかしたら、その経験と、自分のあり方には、何の関連もなかったのかもしれません。

たとえば、相手が勝手にイライラしていて、自分にひどい態度を取ってきた、といったことも、あるのでしょうから。

これって、言ってみれば「もらい事故」のようなもので、自分には何の落ち度もないですよね。

しかし、私たちは、他人に対してよりも、1万倍以上、自分に対して厳しいものです。

だから、「わたしが悪かったんだ」と思い込むわけです。

そして、本来の自分を捨てて、別の自分を演じるようになります。

これが、本来の自分からズレる原因の一つです。

思い当たる節は、ありますでしょうか…

こうした経験と、そこから異なる自分を演じることは、本来の自分からズレる原因となりえます。

そして、それが臨界点を超えると、「問題」が起こったりします。

「ちょっと、ズレすぎてきてるよ」と、教えてくれているわけです。

 

「問題」は、できれば避けて通りたいものではあります。

誰だって、「問題」だらけよりも、平穏な人生の方がいいですから笑

けれど、もしあなたの目に「問題」が映っているのだとしたら。

それはあなたが、あなた本来の姿から、少し離れてしまっていますよ、ということを教えてくれているのかもしれません。

「問題」の渦中においては、その対処や解決方法が気になるものです。

けれど、一歩引いたところで、「この問題を通じて取り戻す、本来の私って、どんな私なんだろう?」と考えてみることは、大きな意味があるものだと思います。

今日は、慢性的な問題と向き合うには、というテーマでお伝えしました。

ここまでお読みくださり、ありがとうございました。

〇大嵜直人のカウンセリングの詳細はこちらからどうぞ。

※次回3月度のカウンセリングは、月25日(日)から募集開始となります。

〇カウンセリングのご感想のまとめはこちら。