大嵜直人のブログ

文筆家・心理カウンセラー。死別や失恋、挫折といった喪失感から、つながりと安心感を取り戻すお手伝いをしております。

自分を愛するとは、どういうことだろう?

昨日のエントリー、

自分を大切にしていないときに出る、分かりやすい指標。 - 大嵜 直人のブログ

こちらに対して、「自分を大切にする、自分を愛するってなんでしょう?」という質問をいただきました。

いろんな「自分を大切にする」「自分を愛する」方法があるけれど、そういわれてみると、はてさて?と考えてしまいましたので、少し書き出してみました。

「これが自分を愛するための唯一の方法だ!」というものがあるわけでもなくて、十人十色の愛し方があっていいと思います。

下に挙げさせて頂いたのは、今日の私が考える「自分を愛する」方法です。

もし何か一つでも参考になれば、幸いです。

1.二元論を捨てる、ということ

  • 自分の長所、魅力、才能、資質を愛する、ということ
  • その反対の自分の大嫌いな短所、欠点、弱点こそを愛する、ということ
  • わがままになってみる、ということ
  • 謙虚になってみる、ということ
  • 自分の感じたことに蓋をしない、ということ
  • 自分の感じたことに蓋をしてしまっても、いくらでも後から癒せることを知る、ということ
  • 頑張らないようにする、ということ
  • 寝食を忘れて頑張ってみる、ということ
  • 今ここにある幸せに感謝する、ということ
  • 今ここにある不幸せを数えてしまう私を笑う、ということ
  • 夢や理想、幸せな未来を遠慮なく描くことを許す、ということ
  • これから失敗や挫折、不幸な出来事が起こることを許す、ということ
  • きちんとしようとしない、ということ
  • きちんとしようとしてしまった私をも愛でる、ということ
  • 自己否定をしてしまう自分を否定しない、ということ

2.完全なるものの声を聴く、ということ

  • 朝日を浴びる、ということ
  • 月の満ち欠けを追う、ということ
  • 季節のめぐりに心を寄せる、ということ
  • 虫の音色に耳を澄ませる、ということ
  • 吹く風に誰かの声を聴く、ということ 

3.自立を手放す、ということ

  • 「寂しかったでしょう」「よく頑張ってきたよね」「辛かったよね」「もう大丈夫だからね」と、胸に手を当てて声に出してみる、ということ
  • 悩んでいたり傷ついていたりした友人にかけた言葉を、自分にかけてあげる、ということ
  • 「もう無理です」「助けてください」「力を貸してください」と声に出してみる、ということ
  • 周りの人からの好意、称賛、感謝、愛、尊敬に対して「ありがとう」と言ってニッコリ笑う、ということ
  • 負けを認める、ということ

4.身体の声を聴く、ということ

  • お風呂でゆっくりとお湯に浸かる、ということ
  • お風呂上りに少しじっくりとストレッチをしてみる、ということ
  • 深呼吸をする、ということ
  • 歌ってみる、ということ
  • 好きな音楽を聴く、ということ
  • 踊ってみる、ということ

5.動いてみる、ということ

  • 会いたい人に会いに行く、ということ
  • ふと心に浮かんだ場所に足を運ぶ、ということ
  • 自分が愛された土地や場所を再び訪れてみる、ということ
  • 自分「だけ」のためにお金を使ってみる、ということ
  • 美味しいものに癒されてみる、ということ

6.止まってみる、ということ

  • テレビもスマホも音楽も止めて、ほんの少しの時間でも目を閉じて座ってみる、ということ
  • スマホのプッシュ通知を1日だけ止めてみる、ということ
  • 「自分だけのため」の時間を定期的に持つ、ということ
  • 何かをしなくても、何も成し遂げなくても、何かができなくても、私の価値も尊厳もまったく損なわれないと気づく、ということ

7.在り方を整える、ということ

  • 父を許し、母を手放して「自由」になる、ということ
  • 過去の失敗や傷をどうやったら笑えるか考えてみる、ということ
  • 自分は何も付け加えなくてもすでに完全であると知る、ということ
  • 同時に周りの人もまた完全であると知る、ということ
  • プロセスは全て完璧である、ということ
  • ほんとうのところは、別れる、なくなる、失うことなど有りはしない、ということ
  • 「どうせいつかは愛された場所に還るんだから」とつぶやいてみる、ということ
  • 上に挙げたことが今日何ひとつできていなかったとしても、それでいいと笑うこと
  • ただ生きる、ということ