大嵜直人のブログ

文筆家・心理カウンセラー。死別や失恋、挫折といった喪失感から、つながりと安心感を取り戻すお手伝いをしております。

熊蟄穴。季節が流れるからこそ。

思い出したかのように、急に冷え込んだ。
今年は暖冬にはならないらしく、冬らしい寒さが感じられそうだ。

時はとめどなく流れ、季節は移ろいゆく。

「大雪」も次候、「熊蟄穴(くまあなにこもる)」に移ろう。
この寒さに、熊も冬眠のために巣穴にこもる時候。

深き山々のなかで、暖かい春を夢見て巣穴にこもる熊を思い浮かべる。
目に見えるものだけではない、生きとし生けるものへの慈しみが感じられる、その名である。

されど、目に映るものを愛でることも、また季節を愛で、世界を愛で、いまを愛し、そして自分を深く愛でることなのだろう。

f:id:kappou_oosaki:20201212200817j:plain

冬枯れの風景の中にも、美しき色がある。

目を凝らすほどに、それは鮮やかな色合いをもって現れる。

f:id:kappou_oosaki:20201212200804j:plain

枯れた色の葉の中にも、紅が差して。

先日は名前が分からなかったが、バラ科の「ぼけ」の花だと名札がついていた。

f:id:kappou_oosaki:20201212200755j:plain

黄色の傘からは、甘く、微かに遠い南国を感じさせる芳香が。

この日は、少し遠くからでも香った。

f:id:kappou_oosaki:20201209064455j:plain

赤、白、緑、青。
パレットに色を広げたかのような世界が、広がっていた。

季節が流れるからこそ。

そこに、生が見える。
いまが、輝く。

生々流転。
ながれゆくものにこそ、永遠は宿る。