大嵜直人のブログ

文筆家・心理カウンセラー。死別や失恋、挫折といった喪失感から、つながりと安心感を取り戻すお手伝いをしております。

されど、清明。

週末の雨と風は、花散らしの雨だった。
淡いピンクよりも、新芽の緑色の方が多くなった桜の木を見て、そう思う。

それでも、こうした低気圧が通り過ぎると、空気の肌触りが変わるようだ。

どこかぼんやりと、輪郭の不明瞭だった空の色は、美しく澄んだ色をしていた。

時に、清明。
天地万物が清らかで、生き生きとして明るく輝く時候。

花は笑い、蝶が語り、鳥が歌い。
世界を祝福するかのような、澄んだ空が広がる。

いつも、彼らは語りかける。

何かをするよりも、ただそこに在ることが、深い癒しになる、と。

一年前の、清明。

その清らかな世界とはうらはらに、重苦しい空気が包んでいた。

先の見えない疫病禍に、刻々と変化していく世情に、ささくれ立つひとのこころの機微に、疲れていた。

移動は制限され。
外出は自粛を求められ。
人と会うことは難しくなった。
にっこりと口角を上げて微笑む、誰かの表情を見ることもできなくなった。

当たり前だと思われていたことは、タブーになった。

それでも、葉桜は咲いていた。
そこにあるはずのものが、なくなった清明。
それでも、葉桜はまだ咲いていた。

いつもと変わらず、ただ、そこに在った。
せめて、2020年の晴明を、忘れないでいようと思った。

そんなことを、覚えている。

それでも、時は流れ、清明は過ぎ去り、また清明がやってきた。
忘れないでいようと思った2020年の清明を、覚えている。

今年もまた、桜は散り際のようだ。

毎年、開花が早くなるようで、せめて入学式までは咲いていてあげてほしいな、と思ってしまう。

桜でなくても、新しい生活を始める人に微笑みかける花は、たくさんあるとは思うのだが。

それでも、もうしばらく、咲いていてほしいな、と思う。

今年もまた、清明が訪れる。
そして、過ぎ去っていくのだろう。

されど、清明。

f:id:kappou_oosaki:20210405192749j:plain