大嵜直人のブログ

文筆家・心理カウンセラー。死別や失恋、挫折といった喪失感から、つながりと安心感を取り戻すお手伝いをしております。

過ぎ行く春を愛でるような、そんな言葉を自分自身にも。

早いもので、今日から5月になりました。

旧名では、「皐月」。

その由来は諸説あるようですが、なんだかとっても5月の雰囲気と合っているように感じる美しい名です。

時候では「穀雨」の末。

七十二候では、「牡丹華(ぼたんさく)」のころです。

なかなか、私がいま住んでいる近くで、牡丹の花が見られるとはないのですが、この心地のよい時期に牡丹も咲くようです。

卯月が過ぎゆき、皐月が訪れる。

私ごとですが、ご依頼いただいていた文章の入稿が、4月末でいったんすべて終わり、ひと段落ついているところです。

なんとか、納期を間に合わせることができました。

今回も、コワーキングスペースにこもってみたり、いろいろ試しながら、形にすることができました。

ありがとうございました。

さて、そんな境目のような週末、よく雨が降りました。

今年も過ぎ行く春を惜しむかのような、そんな降り方の雨でした。

雨のなかを歩いていると、紫色の花が、目に留まりました。

この色合いが、夏らしいですよね。

この雨が、今年の皐月を運んできたかと思うと、花弁の先からしたたる水滴が、何とも美しく。

並木道を吹く風は、どこか熱を帯びていました。

「穀雨」が終わると、もう次は「立夏」。

夏、立てる日。

この雨の匂いは、今年の夏のはじまりのようでもあります。

夏が好きな私は、夏ややってくるのを感じると、もう夏が過ぎゆく切なさのことを考えてしまうのです。

出会いの前に、別れのことを想像してしまう、そんな感じにも似ているのでしょうか。

それでも、いいんです。

それだけ、夏が好きだということなのでしょうから。

雨が皐月を運んできたようで、そしてそのすぐ先にある夏を感じさせてくれました。

過ぎ行く、卯月。

どんなことがありましたでしょうか。

がんばってきたこと。

うまくいかなかったこと。

やろうと思っていたのに、できなかったこと。

いろんなことが、あったのかもしれません。

その一つ一つによい、悪いのラベルを貼るよりは、「ありがとう」と手放してみてはいかがでしょうか。

過ぎ行く春を、そっと愛でるような。

そんな言葉を、ご自身にかけてあげてくださいませ。