大嵜直人のブログ

文筆家・心理カウンセラー。死別や失恋、挫折といった喪失感から、つながりと安心感を取り戻すお手伝いをしております。

立夏。もう夏のような、まだ夏でないような。

気づけば、二十四節気の一つ「立夏」を迎えました。

春分と夏至のあいだ。

春が極まり、暦の上では夏に切り替わる時候です。

七十二侯では、「蛙始鳴(かわずはじめてなく)」、啓蟄のころに出てきたカエルが、あちらこちらで鳴き声を上げはじめるころ。

カエルの声と聞くと、実家の周りの田んぼで鳴いていた、ウシガエルの野太い声を思い出します。

5月は新緑、薫風の季節。

散歩をしていても、はっとするような鮮やかな色の緑に、こころを奪われます。

風が薫る、という表現の通り、本当に気持ちがいい季節になりました。

歩いているだけで、癒されるような。

気づくと、その心地よい空気をめいっぱいに吸いたくて、深呼吸してしまうような。

気持ちのいい季節です。

1か月前には、空を薄桃色に染めていた桜の木も、緑一色に。

日差しに照らされて、葉脈が一つ一つ透けていて。

ほんの数か月前は、凍てつくような風の下、枯れ葉が並んでいたのに。

植物の偉大な力を、想います。

ありがたいことに、連休中もずっと晴れていました。

各地の行楽地がにぎわっているニュースを、よく見かけました。

この連休は、息子とキャッチボールをして、ドラゴンズを応援して、野球三昧でした。

見上げれば、夏のような日差し。

だいぶ、日焼けしました。

夏のような、それでいて、まだ夏ではないような。

そんな、この時期だけの、陽の光。

どの季節も好きなのですが、私の中で「夏」は特別な季節です。

夏の陽光の色を思い浮かべるだけで、どこかせつなくなるような。

夏のはじまりから、夏が過ぎゆくことを考えてしまい、さびしくなるような。

そんな、不思議な感じがするでのす。

 

年々、歳を重ねるごとに、その寂寥感を感じる時期が、早くなっているような気がします。

お盆過ぎの夏の終わりはいざしらず、もう夏本番になるころから「また、夏が通り過ぎてしまう」と寂しさを覚えていました。

その感じが、今年はこの立夏の空にも、感じたように思います。

夏は、どこか寂しさと結びついているようです。

だからといって、嫌なわけではなくて。

ただただ、その寂しさに、身を任せていたいと思うのです。

それは、そのほかのどんなこととも、同じなのかもしれません。