大嵜直人のブログ

文筆家・心理カウンセラー。死別や失恋、挫折といった喪失感から、つながりと安心感を取り戻すお手伝いをしております。

カウンセリングを受けると感情が解放され、それゆえに感謝しやすくなる。

感情を抑え込んでいたりすると、心に余裕がなく感謝できなかったりします。

カウンセリングを受けることは、そうした感情が解放する効用があります。

1.感謝するためには感情を感じ切ることが必要

昨日の記事では、感謝するためには感情の解放が必要というテーマでお伝えしました。

感謝するために必要なのは、感情を解放すること。 - 大嵜直人のブログ

ここのところ、「手放し」と「許し」をテーマに扱ってきましたが、どちらの行き着く先にも「感謝」があります。

それは、

「あなたと出会えて、ほんとうによかった」

「このできごとがあったおかげで」

といった情感をともなうことが多いものです。

執着して執着して苦しい相手、あるいは絶対に許せないと思っていた相手やできごと。

そうした人やものごとを手放した先、許した先には、その対象に感謝できる世界が広がっていきます。

もちろん、執着していたり、被害者モードに入っている状態では、そんなことはとても思えないものですけれどね笑

けれども、手放した先、許した先に、そのような世界があるのかもしれないというのは、一つの希望といえます。

しかし、なかなかその感謝に至ることは、難しかったりします。

その原因の一つに、感情を抑圧しすぎていて、それで心のなかがいっぱいいっぱいになっている、ということがあります。

あまりに痛すぎて、感じること自体がイヤだった。

あるいは、感情を感じていたら、とてもやっていけないくらいハードだった。

そのようにして感情を抑え込むことに、いっぱいいっぱいだと、とても感謝できるような状態ではなくなってしまいます。

だから、感謝するためには、まず自分のなかで溜まっている感情を吐き出し、内面と整えることが必要なことがあります。

昨日お伝えしたのは、そんなテーマでした。

2.おすすめしない感情の解放の仕方

さて、感情を解放するのにも、いろんな方法があります。

もちろん、どれがいいというわけでもないのですが、おすすめできない方法というものがあります。

それは、その対象となっている相手に、その感情をぶつけることです。

たとえば、パートナーに対して感じた怒りを、そのままパートナーにぶつける。

親に対して感じた憤りを、そのまま親に投げつける。

これは、私たちがもっともやってしまいたくなる方法です。

しかしお察しの通り、この方法で感情が解放されるということは、あまりありません。

それをした瞬間は、スッキリするかもしれません。

しかし、その次の瞬間から、猛烈な罪悪感を抱えることになります。

それと同時に、「言いたかったのは、こんなことじゃなかったのに」という想いすら、抱え込むことにもなります。

解放したと思ったのに、スッキリするどころか、どよーんとして、重い気分になってしまいます。

感じている感情を、その相手に直接ぶつける。

感情の解放として、おすすめしない方法です。

3.カウンセリングで感情を解放する

さて、溜まっていた感情を外へ吐き出すための方法。

それを、相手に対してぶつけるのではなく、自分で感じ切る方法。

昨日の記事でも書いたように、話すこと=誰かに話しを聞いてもらうこと。

あるいは、ノートや紙に自分の気持ちを書き出してみること。

身体を動かしたり、声を出したり、歌ったり踊ったりすること。

いろんな方法があります。

カウンセリングもまた、話すことで感情を解放する方法の一つと言えます。

よく言われることですが、「話す」は「離す」であり「放す」でもあるので、溜まっていた感情を外に出すことで、自分のなかにスペースをつくることができます。

そのスッキリして空いたスペースに、いままでいっぱいいっぱいで入らなかったものを、選び取っていくようなイメージでしょうか。

それは誰かへの愛であったり、自分へ贈られていた想いだったり。

これから先へのビジョンだったり。

あるいは、今日の冒頭でお話した感謝だったり。

そうした効用が、カウンセリングにはあります。

カウンセリングを受けた帰り道というのは、ぼんやりとして、何かに感謝したくなる、心のやわらかさ、しなやかさを取り戻せたような感覚になるものです。

カウンセリングの、大きな効用の一つです。

 

今日は、カウンセリングを受けると感情が解放されるので、感謝しやすくなるというテーマでお伝えしました。

ここまでお読みくださり、ありがとうございました。

〇大嵜直人のカウンセリングの詳細・お申込みはこちらからどうぞ。

※ただいま8月度の個人カウンセリングを募集中となります。

〇カウンセリングのご感想のまとめはこちら。