大嵜直人のブログ

文筆家・心理カウンセラー。死別や失恋、挫折といった喪失感から、つながりと安心感を取り戻すお手伝いをしております。

けんか相手は、自分が忌み嫌って失くしてしまった「大切なかけら」を持っている。

誰でもけんかをするのはイヤなものです。

しかし、けんかをしているときは、自分自身が失われた一部を取り戻すチャンスです。

けんか相手は、自分が抑圧してしまった、失われたかけらを持っているのですから。

名著「傷つくならば、それは「愛」ではない」(チャック・スペザーノ博士:著、大空夢湧子:訳、VOICE:出版)の一節から。

1.けんか相手は、あなたを完成させるのに必要な「失われたかけら」をもっている

けんかをすることは、あなた自身の「失われたかけら」を取り戻す格好の機会です。

闘っている相手は、あなたが失ってしまった何かを表現しています。

この人に近づいていって、あなたの価値判断を手放したとき、相手が救われるようなかたちでつながることができます。

 

あなたのほうから手をさしのべ、相手が入ってこられるように扉を開いたなら、あなたの重要な「失われたかけら」をその人から受けとることができるのです。

それはあなたにとって、まったく新しいレベルでの成長をもたらすことでしょう。

 

「傷つくならば、それは「愛」ではない」 p.98

f:id:kappou_oosaki:20220103095718j:plain

2.どこかで失くした、自分のかけら

今日の引用文は、いろんな示唆に富むものです。

一つのテーマになるのは、やはり「投影」でしょうか。

けんか相手が、持っているもの

心理学で、最も重要な概念の一つである「投影」。

自分の感情や過去の経験、あるいは価値観といったものを、自分の周りの人やものに映し出す現象です。

同じものを見ても、何を感じるかは、人それぞれです。

夕焼けを見て、「何と美しい景色なんだ!」と感嘆する人もいれば、どこか寂しい感じを受ける人もいます。

「できごとは、ニュートラル」。よくそう言われます。

無色透明の人やものに、自分の感情やフィルターといったもので、さまざまな色をつけるのが、私たち人間のようです。

そうした視点で見ると、「けんか相手」というのは、実に示唆に富んでいるようです。

けんかをするぐらいですから、何がしかの許せないことがあったり、嫌いだったりする面があるのでしょう。

ではなぜ、そうした面をイヤだ、嫌いだ、と感じるのでしょうか。

「投影」という視点で考えるのならば、自分の中に、その忌み嫌っている面がある、と見ることができます。

いやですよねぇ、ほんと…泣

何がしかの理由があって、「これは、ダメな面。こんな私でいては、いけない」と感じると、人は自分の一部を、抑圧していきます。

そうして抑圧された自分は、決して勝手に消えることはありません。

心の奥底に沈んだその一面を、私たちは周りの人に「投影」します。

けんか相手の、許せないあの人。

その人は、実は失われた自分のかけらを、持っているのです。

どこで、失くしてしまったのだろう?

あんなイヤな奴が、自分の失われた一部を持っているだって?

あんまり、考えたくないですよね笑

けれども、強い嫌悪感を感じるほど、そこには何がしかの心理的な意味があります。

何もなければ、私たちの心が反応することも、ないのでしょうから。

まずは、「えぇ、イヤだなぁ…」と感じて、いいんだと思います。

イヤなものは、イヤ。

そう感じることを禁じることは、強い自分の否定になってしまいますから。

その上で、なのですが。

「もし」という枕詞をつけて、考えてみてほしいのです。

「もし、そうだとするなら、私はそれをどこで失くしてしまったのだろう?」

けんか、というのは価値観の対立と言えます。

自分の価値観が脅かされそうになるほど、人は必死になってけんか相手に立ち向かいます。

しかし、相手の価値観が、自分の失くしたものだとしたら。

それは、どこで失くしてしまったのだろう。

もちろん、すぐに答えの出る問いではないと思います。

しかし、それを考えることは、実に私たちの人間性を深め、自分の心と向き合わせてくれます。

3.自分から、手を差しのべること

自分にはその状況を変える力がある、という信頼

さて、今日の引用文では、そうしたけんか相手に、自分の方から近づくように言っています。

この人に近づいていって、あなたの価値判断を手放したとき、相手が救われるようなかたちでつながることができます。

この「自分から」というのが、非常に重要です。

誰でも、自分の価値観を手放したくないですし、相手が譲歩するべきだ、と思います。

しかし、それは相手が変わるのを待つ、という非常に受け身で、依存的な態度です。

そうではなくて、「自分から」手を差しのべる。

それは、どんな状況であれ、「自分が」その状況を変えていける、という信頼でもあります。

けんか相手に、自分から歩み寄り、手を差しのべる。

仕事でも、パートナーシップでも。

そうした行為は、非常に抵抗を感じますし、人としての成熟性を求められます。

しかし、その困難を越えて、手を差しのべたとき、新しい自分に出会うことができます。

 

けんか相手は、失われた自分のかけらを持っている。

ご参考になりましたら、幸いです。

〇大嵜直人のカウンセリングの詳細はこちらからどうぞ。

※ただいま満席となっております。
※4月25日(月)より次回5月度の募集を開始いたします。

〇カウンセリングのご感想のまとめはこちら。