大嵜直人のブログ

文筆家・心理カウンセラー。死別や失恋、挫折といった喪失感から、つながりと安心感を取り戻すお手伝いをしております。

2023年に、感謝を寄せて。

さて、2023年も大みそかになりました。

毎年、年の瀬は来年の手帳を準備する時間を取っているのですが、今年は大みそかになりました。

使い込んだ今年の手帳をめくって、2023年を振り返りながら、新しくやってくる年に想いを寄せる、ぜいたくな時間でした。

考えてみると、コロナ禍の制限が完全になくなったのが、今年なんですよね。

コロナ以前に戻ったこともあり、戻らなかったこともあり。

私個人としては、プロ野球の球場や競馬場といった、人が集まる場所に歓声が戻ったのが、感慨深かったです。

声を出して応援できるのは、いいものですよね。

 

カウンセリングに、たくさんのご縁をいただきまして、本当にありがとうございました。

一つ一つのセッションのお時間を振り返りながら、今年も一年間、カウンセリングを続けられたことに、感謝をしておりました。

こうして毎日、ここで記事を書き続けながら、カウンセリングを続けられたのは、ひとえにあなたさまのおかげです。

あらためて、御礼申しあげます。

ありがとうございました。

 

書く方も、競馬関係の書籍3冊に、寄稿させて頂くことができました。

ゴールドシップ、トウカイテイオー、キタサンブラック。

偉大な名馬の書籍に携わらせて頂きました。

やはり、書籍という質量があるものになるのは、やはりいいものですね。

引き続き、書くことも精進していきたいと思います。

カウンセリングのなかでも、言葉の持つ力の偉大さを、教えていただいた1年だった気がします。

 

さて、来年は辰年です。

かの中国では、「急流の滝を登りきる鯉が、天にまで昇って龍となる」といういわれがあるそうです。

たとえ、どんな急流が流れていても、どんなに濁流があろうとも。

それを昇りきる龍となれる、そんなことが期待できる年なのかもしれません。

我らが中日ドラゴンズの年でもありますので、飛躍を期待したいところです笑

 

今年も1年間、ありがとうございました。

あなたさまの2023年に、深く感謝を。

そして、あなたさまの2024年に、大きな祝福を。

どうぞ、よいお年をお迎えくださいませ。