大嵜直人のブログ

文筆家・心理カウンセラー。死別や失恋、挫折といった喪失感から、つながりと安心感を取り戻すお手伝いをしております。

「死」がもたらす痛みと、その先にある新たな生について。

「死」というのは、カウンセリングのなかでも重要なテーマの一つです。

少し哲学的なテーマにもなりますが、「死」の痛みと、その先にある新たな生について考えてみます。

1.「死」をどう扱うか

「死」というものは、カウンセリングのなかでも大きなテーマです。

それは、親しい人を亡くしたりといった、直接的な「死」の場合もあれば、ものごとの「終わり」という意味の場合もあります。

後者でいえば、失恋や離婚、離職、あるいは挫折、燃え尽き症候群といった経験になるのでしょう。

そうしたものは、一見するとネガティブな経験のように見えます。

もちろん、誰かや何かを失うということは、とても辛く悲しいものです。

しかし、「死」の近くには「再生」もまたあるものです。

昼間の時間が最も短くなるのが「冬至」ですが、そこで反転して徐々に陽の長さが長くなっていきます。

「死」をどう扱うかというのは、その裏側にある私たちの「生」をどう見るのか、という視点と深く結びついています。

「死生観」という言葉があります。

その人の根源的な世界観を指す言葉ですが、この言葉では「死」が先に来ているのですよね。

「死」があって、「生」がある。

あるいは、「死」の先にこそ、「生」がある。

そうしたことを、指し示しているように思います。

先に挙げた季節にしても、あるいは植物や動物などの生命にしても、「死」と「生」を繰り返す円環のなかにいます。

「生」と「死」が、絶え間なく繰り返されている状態を、生命と呼ぶのでしょう。

2.「死」がもたらす痛みの本質

親しい人を亡くしたとき。

この身体の一部が、もぎ取られたような痛みを私たちは覚えます。

「死」があってこそ「生」もあるとはいえ、「死」がもたらす痛みは、私たちにとって特別なようです。

それは、愛する人に二度と会えないという怖さでもあり、自分自身の「死」を想像させる怖さでもあるのでしょう。

それは、私という個体の、唯一性と関連する痛みといえます。

季節は毎年めぐり、毎年新しい花が咲きます。

そういった意味では、生命が失われることはないのかもしれません。

けれども、「死」がもたらす痛みというのは、「この人」という唯一の存在を失うことへの痛みです。

いま、まさに過ぎようとしている春。

この目の前に咲く、桜。

それらは、唯一無二のものであり、二度と同じものには会うことはできません。

この世の中には、人があふれているように見えるけれども、喪った「その人」には、もう会えない。

その喪失感は、他の誰にも埋めることはできない。

それこそが、「死」がもたらす痛みの本質的なものといえます。

だから、親しい人を喪った悲しみのなかにいる人が、「亡くなった人のためにも、前を向いて生きないと」という言葉を聞いても、あまり意味をなさないのでしょう。

それは、失恋をした痛みのなかにいる人に対して、「これからもっといい人と出会えるよ」と励ますことと、似ているようにも思います。

もちろん、それらの言葉はどちらも、何も間違っていません。

けれども、あまりその悲しみの本質を癒すものでは、ないように感じるのです。

3.「死」の先にある新たな生

やはり、まずはその悲しみや痛みを、受けとめることから始まるのでしょう。

それは、とても長い時間がかかることかもしれません。

私自身も、20年以上も前に亡くした両親の痛みを、まだ受けとめられていない部分があります。

ただ、そこに遅いも早いもありません。

その悲しみ、痛みを、誰のものでもない、「あなた自身のもの」として感じていくこと。

それが、とても大切なことのように思います。

悲しみに暮れる、涙が枯れるまで泣く。

とてもしんどいことですし、それを感じるにはとても勇気の要ることです。

周りの人ができるのは、その人が悲しみに暮れることを、そのままにしてあげることなのかもしれません。

あなたの悲しみと、ともにいます。

そのようにして一緒にいてくれる存在が、どれほど支えになることか。

「死」が私たちにもたらすのは、根源的な痛みであり、強い悲しみです。

しかしその先には、新たな生があります。

季節がめぐり、また新しい花が咲くように。

その新しい花は、その前に咲いていた花もまた、内包しています。

「死」の先にある、新たな生。

それは、故人と「ともに生きる」という形の、新たな生です。

「死」が完全に私たちと故人を分断することは、ありません。

その先には、新しい生があります。

「死」がその人と私を、完全に分かつものではないように思うのです。

 

今日は、心理学というよりも、死生観といった哲学に近いテーマになりました。

ただ、冒頭に申しあげた通り、カウンセリングにおいても「死」は非常に重要なテーマの一つです。

引き続き、私自身のなかでも深めていきたいテーマでもあります。

ここまでお読みくださり、ありがとうございました。

〇大嵜直人のカウンセリングの詳細・お申込みはこちらからどうぞ。

※ただいま5月度の個人カウンセリングを募集中となります。

〇カウンセリングのご感想のまとめはこちら。