大嵜直人のブログ

文筆家・心理カウンセラー。死別や失恋、挫折といった喪失感から、つながりと安心感を取り戻すお手伝いをしております。

どんなに傷ついたとしても、心はよみがえる。何度でも。

心が痛みや悲しみを感じるとき、無理にそこから抜けようとしなくてもいいんです。

悲しみに明け暮れることの大切さと、人の心の強さについて、お伝えします。

名著「傷つくならば、それは「愛」ではない」(チャック・スペザーノ博士:著、大空夢湧子:訳、VOICE:出版)の一節から。

1.心が打ちくだかれたとき、与えれば新しい誕生を迎える

胸がはりさけるような悲しみは、私たちをちぢこまらせ、閉じこめてしまいます。

一方、与えるということは、高次の意識ととても大きな愛を生みだします。

 

もしも胸がはりさけるような悲しみを体験しているときに、あなたのなかを流れる感情をあますところなく感じて、そのままのあなたで与えることを選択すれば、心と意識が拡大しはじめるのです。

同時にそれに付随する絶望感や、すべては無駄だとか役に立たないという感情、孤独感、むなしさ、嫉妬などの感情もすべて癒されていくことでしょう。

 

与えつづけようとする心があなたを変容させます。

痛みをすべて通過しなくても、楽に誕生を迎えられるのです。

あなたの心がくだけ散ってしまったら、できるかぎり全面的に与えてください。

それによってあなたの人生は救われ、痛みが変容し、過去にこわれてしまった心が修復され、打ちくだかれた痛みに費やす時間はうんと少なくなります。

 

「傷つくならば、それは「愛」ではない」 p.457

f:id:kappou_oosaki:20220103095718j:plain

2.「心の痛み」について

今日のテーマは、なんでしょうね。

心理学的なテーマというよりは、私たちの心の痛みについてのとらえ方、考え方について、お伝えできればと思います。

悲しみに明け暮れることの大切さ

胸がはりさけるような悲しみ、あるいは心が打ち砕かれたように感じる経験。

できればご遠慮願いたいものですが、ときに人生のなかではそういったことが起こることがあります。

愛おしいパートナーとの失恋。
親しい人との別れ。
叶わなかった夢、あるいは挫折。

失意や絶望、孤独や虚しさといった痛みもあれば、ブレーカーが飛んだように、何も感じないくらいショックな経験をすることもあります。

そんなときに大切なのは、その痛みについて分析したり、そこから何かを学ぼうとすることではありません

その痛みに、悲しみに、ただ身をまかせることだけです。

そこで、何かしようとしなくても、いいんです。

例えるなら、大きなケガをしているのに、それを無視して「この経験を活かして、次の大会ではいい結果出すぞ!」と言っているようなものです。

いや、その前に、まずは応急処置が必要ですよね。

出血していたり、骨折している状態で、トレーニングも何もありませんよね。

身体的なものですと分かりやすいのですが、こと心のことになると、私たちはほんとうに自分の状態を、軽く考えてしまいがちです。

心が打ち砕かれるような経験。

胸がはりさけるような経験。

そんなことが起きたら、まずは悲しむことに明け暮れていいんです。

涙が流れるならば、流れるままに任せていいんです。

自分がからっぽになったように感じるのならば、そのからっぽな感じに浸っていいんです。

悲しみを、涙を、虚空を、そのままに。

それが、心が痛みを感じたときに何よりも大切なことです。

鬼軍曹の声に、耳を傾けるな

しかし少しの間、自分の感情とつながれたとしても、すぐに私たちのなかの鬼軍曹が、こう言ってくるかもしれません。

「いつまでグズグズしているんだ」
「みんながんばっているんだぞ」
「いいかげんにしろ」
「普通の人なら、もう立ち直っているはずだぞ」

しかし、この誘いに乗ってはいけません。

パタン、と耳を塞いでください笑

何か月泣いたら終わりとか、これだけ悲しんだら大丈夫とか、そんな基準はありません。

ただただ、悲しみに明け暮れること。

安全な場所で、自分の想いを吐露すること。

それは、心がばらばらになるような経験をしたときに、なによりも大切なことです。

感情を感じることは、最高の癒しといわれます。

悲しみや痛み、寂しさや虚しさ、無価値感、そうしたものを感じることが、怖いのではありません。

それを抑えて感じないようにしてしまうことが、よっぽどおそろしいことなんです。

嵐は、必ず過ぎ去ります。

けれども、嵐を怖れて、航路を見失ってしまうことが、何よりも怖いことです。

悲しみに明け暮れること。

ちゃんと、絶望すること。

涙を、がまんしないこと。

それをしなかった私は、ずいぶんと時間がかかった気がします。

どうか、感じることを、怖れないでください。

どんな感情も、感じることで必ず抜けていきます。

3.心は、必ずよみがえる。何度でも。

心が痛いときは、心が広がっているとき

心が痛いとき、心がばらばらに打ち砕かれたように感じるとき、心が絶望の淵に沈むとき。

私たちの心は、その痛みの分だけ広がり、大きくなっています。

ほっぺたをぎゅーっとつねると、とても痛いものです。

けれども、同時にそのつねられたほっぺたは、広がっています。

痛み、あるいは悲しみというのは、私たちの心を広げてくれます。

悲しみの嵐の、真っただ中にいるとき。

分厚い雲に覆われているように見えても、その先には必ず北極星が光っているものです。

無理に、広げようとか思わなくてもだいじょうぶです。

ただ、その先には、いままでとは違う自分がいる。

そのことを信じることは、できるように思います。

誰かのために生きるとき、心は立ち直る

いつも、このブログでは自分の価値を受けとること、自分を愛すること、自分を大切にすることの大切さを書いています。

悲しみに明け暮れることも、その一つのかたちです。

感情を感じるというのは、自分自身を愛することと同義だと思います。

もちろんそれを大前提とした上でなのですが、私たちの心は、誰かのために生きるときに、無限の強さを発揮します。

誰かのために。

大切な人のために。

愛する人のために。

自分を与えようとすることが、痛みや悲しみに縮こまってしまった私たちの心を、大きく変容させます。

これは、私自身も、何度も経験してきました。

大切な人のため。

自分を愛してくれる人のため。

自分を愛してくれた人のため。

お話をお聞かせくださる、クライアントさまのため。

そのためであれば、自分の痛みなんて、なんでもないんです。

それは、犠牲と似ているようで、まったく違うものです。

繰り返しにはなりますが、自分を愛する、自分を大切にする、ということが大前提としてのお話です。

それを忘れると、すぐに犠牲の罠にはまってしまいますから。

はい、私も何度もはまっております笑

 

それはそれとしても。

人の心って、ほんとうに強いんです。

どれだけ傷ついたとしても、何度傷ついたとしても。

心は、必ずよみがえります。

私はそれを、お伝えしていきたいと思っています。

 

今日は、心の痛みというテーマで、お伝えしました。

ここまでお読みくださり、ありがとうございました。

〇大嵜直人のカウンセリングの詳細はこちらからどうぞ。

※次回2月度の募集は、1月25日(水)開始を予定しております。

〇カウンセリングのご感想のまとめはこちら。