大嵜直人のブログ

文筆家・心理カウンセラー。死別や失恋、挫折といった喪失感から、つながりと安心感を取り戻すお手伝いをしております。

【ご感想】自分に備わっている力(才能)を使って、どう羽ばたいていくかを、自分で決めることなんだなと思いました。

f:id:kappou_oosaki:20220212093353p:plain

カウンセリング・モニターのご感想をいただきました。

〇カウンセリングを受けてのご感想を、ご記入ください。

私が今回いちばん嬉しかったことは、今回の相談の背景には、
人の心に対する私の真剣で熱い想いがあるということを見抜いてくださったことです。

この概念がわかる方がいるということ(私にとっては奇跡!)、
そして、直人さんも同じように心に真摯に誠実に向き合っておられること(前からわかっていました^^)。

いいなぁ。生きてたら色々あるけれど、こういった貴重な出来事が起こるから、人生のファンでい続けられます。

そして、直人さんのお話を聴いて、
大切なのは、目の前にある問題をいかにしてなくすか、ではなくて、

自分に備わっている力(才能)を使ってどう羽ばたいていくかを自分で決めることなんだなと思いました

だんだん実行に移すことができてきていると感じます

自分の繊細さを大切に、自分の心に一番最初に寄り添ってあげてと言ってくださったことも宝物です。

毎回思うのですが、直人さんのカウンセリングが素晴らしい要素のひとつは、まさに、直人さんのお人柄だと思います。

様々な悲しみを経験されてきた上での大きく広く深い優しさ・共感能力・愛情

非常に唯一無二のカウンセラーだと感じます。

(K さま)

 

私の基本的なスタンスとして、「問題」を解決しよう、消そうとしようとするよりも、そこにその方の最も大切なものが眠っている、と見るようにしています。

その問題を通じて見たときに、その方の思い込み、観念といったものが浮かんできます。

そしてその奥には、その方の唯一無二の才能であったり、かけがえのない愛が眠っています。

 

「問題」が起こると、どうしても自分を見失います。

どこへ向かったらいいのか、分からなくなったりします。

けれども、人は誰でも、どこへでも行けるし、どこにも行かなくてもいいと思うのです。

大切なのは、目の前にある問題をいかにしてなくすか、ではなくて、

自分に備わっている力(才能)を使ってどう羽ばたいていくかを自分で決めることなんだなと思いました。

だんだんと実行に移すことができていると感じます。

カウンセリングを受けて、「変化があったから良い/変化がなかったから悪い」というわけではないのですが。

ただ、Kさまがそんなふうに感じていただいたのは、うれしく思います。

 

過分にも、「唯一無二」と仰っていただきました。

ありがとうございます。

ただ、他の人のことを「唯一無二」だと感じられたとき、それは自分自身を「唯一無二のかけがえのないもの」と思えていることの、証拠なのだと思います。

だから、「推し」は尊いのでしょうね笑

 

あらためまして、Kさまのこれからを、心より応援申しあげます。

この度は貴重なお時間をいただきまして、誠にありがとうございました。

〇大嵜直人のカウンセリングの詳細はこちらからどうぞ。

※ただいま4月度のカウンセリングを募集中となります。

〇カウンセリングのご感想のまとめはこちら。