大嵜直人のブログ

文筆家・心理カウンセラー。死別や失恋、挫折といった喪失感から、つながりと安心感を取り戻すお手伝いをしております。

理性と感情がケンカして苦しいときは、「自分らしさ」に立ち返ってみる。

f:id:kappou_oosaki:20220212102132p:plain

失恋で傷ついた後に、好きな人ができると、不安や葛藤が募ったりしますよね。

失恋の傷や、自分の過去と深く向き合った人ほど、そうした不安が出てくるのかもしれません。

そんなときには、「自分らしさ」という原点に立ち返ってみてはいかがでしょうか。

オンラインカウンセリング無料相談・ココロノマルシェに寄せられたご相談に、回答させていただきます。

【失恋後はじめて好きな人ができました】

こんにちは。

人生初と言って良いほど凹んだ失恋の後、初めて気になる人ができました。

以下、これまでの経緯です。

①6年近く付き合った彼を異性として見られなくなってしまい、諸々の価値観の違いもありお別れ

②衝撃的な出会いで大好きになった次の彼と付き合うも、前の彼と無意識で比べていたり、男心や仕事への忙しさに理解をしきれず依存的になり半年弱程度で別れを告げられる。

自分が自分とは思えないほど、相手のことで頭がいっぱいになる、という経験をしました…
(今思えば彼は若干ロックマンでした)

③失恋により凹み、カウンセリングを受けはじめ、自分を大事にする、自分の過去を見つめる、自分を癒す、などで、失恋の自責思考から立ち直りかけ、毎日を穏やかに過ごせるようになりかけていたところでした。

④気になる人ができる

→気になる人は元彼と同じ職種です。失恋の傷を似た人で癒やそうとしてるのでは?と戸惑ってます。

人を好きになるとその人のことで頭がいっぱいになってしまう自分にびっくりしています…

まだ会って2回程度で、相手が既婚者か彼女持ちかも知らず、なんなら彼は接客業で私は客なので望み薄な状況でもあります。

人をすぐ好きになる
恋愛で頭がいっぱいになってる
望み薄な人を好きになってる
恋に恋してるような感覚
→仮に恋愛がうまく行ってもまた依存的になり失敗するのでは?といった不安が出てきております。

こんなことを考え始めると、「これ以上好きにならない方がいいかな、どうせ無理だし諦めた方がいいかな」と、彼に会えるお店に行くのも気が引けてきました。

この状態の私が毎日心穏やかに過ごすには、どうしたら良いでしょうか…?

(ゆき さん)

ゆきさん、こんにんちは。

ご相談いただきまして、ありがとうございます。

文筆家・心理カウンセラーの大嵜直人が回答させていただきますね。

 

さて、ゆきさん、まずはおめでとうございます!

タイトルを拝見して、まずはそれをお伝えしたいなと思いました。

失恋後、はじめて好きな人ができた。

とっても、素敵なことだと思います。

しかも、ご相談文を拝見すると2行目に、この一文。

>人生初と言って良いほど凹んだ失恋の後、初めて気になる人ができました。

いやぁ、めちゃくちゃ素晴らしいですよね。

凹みに凹んだ失恋の後、気になる人ができたことが。

人を好きになるって、それだけでエネルギーが湧いてくるものです。

それだけで、日々の彩りが変わるものです。

それだけで、やさしくなれたり、強くなれたりするものです。

まずは、好きな人ができたということを、素晴らしいこととしてお祝いしましょうか。

失恋の痛みの後でも、人を好きになれたゆきさんご自身を、よくやったよ、すごいことだよ、と褒め称えてあげてください。

私からも、何度でもお伝えしますね。

あらためて、ゆきさん、おめでとうございます。


 

さて、そうは言っても、好きなだけに悩みも深くなるのが、人情であり、乙女心なのかもしれません。

ゆきさんもまた、その好きな人ができただけに、いろいろと悩みが出てきたのですね。

ご相談文に詳しく書いていただいていますが、二人の彼とお別れした後、カウンセリングを受け、ゆきさんご自身の内面と向き合ってこられたのですね。

>③失恋により凹み、カウンセリングを受けはじめ、自分を大事にする、自分の過去を見つめる、自分を癒す、などで、失恋の自責思考から立ち直りかけ、毎日を穏やかに過ごせるようになりかけていたところでした。

これは、本当に素晴らしいことだと思います。

ゆきさんのご相談文は、時系列を追って、これまでの経緯をお書きいただいていますが、こうして自分の歴史を書くことって、なかなか難しいと思うのですよね。

特に、恋愛のことについては。

よほど、失恋の痛みや傷に向き合い、
自分の過去を見つめ、
自分を癒し、
自分を大切にしてこないと、
なかなか書けないものです。

カウンセリングを受けられたとのことですが、そのカウンセラーの方も、とても素晴らしい方だったのではないかと思います。

そして何より、真摯にゆきさんご自身と、向き合われてきたからこそ、なのだと思います。

ゆきさんの内省する力や、ご自身と向き合える強さは、とても素晴らしい魅力です。


 

さて、そろそろご相談の主旨に触れないと、収拾がつかなくなりそうなので、ご相談文に戻りますね笑

ご相談文の主旨は、こちらでしょうか。

>こんなことを考え始めると、「これ以上好きにならない方がいいかな、どうせ無理だし諦めた方がいいかな」と、彼に会えるお店に行くのも気が引けてきました。

>この状態の私が毎日心穏やかに過ごすには、どうしたら良いでしょうか…?

ゆきさんは、これまで失恋を機に、ご自身と向き合われたり、カウンセリングを受けたり、男女の心理を学んだりされてきたことと思います。

そんな、「いまの」ゆきさんに、お聞きしたいことがあります。

「どうしたら、『ゆきさんらしい』と感じますか?」
という問いです。

既婚者か彼女持ちかも分からないし、どうせ無理だからと、諦める方が、ゆきさんらしいのか。
それとも、ダメ元でも彼のお店に突撃する方が、ゆきさんらしいのか。

こう書くと、なんだか後者に誘導しているような感じがしてしまいますが笑、決してそうではありません。

どちらがよくて、どちらが悪いということを、お伝えしたいわけでもなく、どちらかを勧めたいわけでは、全くありません。

ただ、「ゆきさんらしい」のは、どんなアプローチだろう?どんな愛し方だろう?どんな生き方だろう?
と、ゆきさんご自身に問いかけてみてほしいのです。

過去の自分と向き合うのも、自分を癒すのも、カウンセリングを受けるのも、心理を学んだりするのも、突き詰めると「自分を幸せにするため」と言えるのかもしれません。

そして、「自分の幸せ」とは、「自分らしく生きる」ことと同義です。

ゆきさんらしい生き方は、愛し方は、どんなものでしょう。


 

もちろん、それが分からないから、誰もが悩むし、ゆきさんもこうしてご相談文を送っていただいているのですよね。

ゆきさんのご相談文で、最も葛藤を感じるのは、この部分でしょうか。

>気になる人は元彼と同じ職種です。失恋の傷を似た人で癒やそうとしてるのでは?と戸惑ってます。
>人を好きになるとその人のことで頭がいっぱいになってしまう自分にびっくりしています…

>まだ会って2回程度で、相手が既婚者か彼女持ちかも知らず、なんなら彼は接客業で私は客なので望み薄な状況でもあります。

ここで書かれているのは、「ゆきさんらしさ」に対する葛藤のように感じられます。

気になる人ができたのに、どうも頭で考えると、やめておいた方がよさそうに思える。

しかし、こうした理性的な判断で、納得できれば、誰も苦労しなさそうですよね笑

頭ではそう考えていても、
「気になるんでしょ?じゃんじゃんお店に行ったらいいじゃん!」
という心の声が聞こえてくるのではないでしょうか。

この葛藤が、しんどいんですよね。

それは、「自分らしさ」を考えるときに、多くの人が感じる葛藤でもあります。

しかし、その葛藤は、「自分らしさ」を教えてくれるものでもあります。

ご相談文の葛藤から、ゆきさんらしさを少し見つけてみましょうか。


 

>人をすぐ好きになる
>恋愛で頭がいっぱいになってる
>望み薄な人を好きになってる
>恋に恋してるような感覚
→仮に恋愛がうまく行ってもまた依存的になり失敗するのでは?といった不安が出てきております。

人をすぐに好きになれるのは、素晴らしいことであり、ゆきさんらしさではないでしょうか。
恋愛で頭がいっぱいになるのは、それだけ人を深く愛したいのが、ゆきさんだからではないでしょうか。
望み薄な人を好きになることは、いけないことでしょうか。
恋に恋しているとしても、それだけエネルギーや生命力があふれているからではないでしょうか。

いろんな不安が出てくるくらい、ゆきさんの人生にとって、人を愛することは大切なことなのでしょう。

ゆきさんが不安に思われていたり、ダメだと思われていたりすることは、間違いなく「ゆきさんらしさ」のかけらです。

それは、ゆきさんしか持ち得ない、素晴らしいものです。

悩みというのは、寸分の狂いもなく、正確にその人の才能や魅力、あるいはアイデンティティといったものを、指し示してくれるのですから。

 

さて、ここまで読んで、いかがでしょうか。

「ゆきさんらしさ」のイメージが、少し浮かびましたでしょうか。

>この状態の私が毎日心穏やかに過ごすには、どうしたら良いでしょうか…?

心穏やかに暮らすことは、ゆきさんの心の中に宿る情熱や、人を愛する心といったものを、消して暮らすことではないと、私は思います。

それは、「ゆきさんらしさ」を自分で否定することであり、とても辛いことです。

逆説的ですが、心穏やかではないゆきさんを、受け入れてあげることが、心穏やかに暮らす鍵なのかもしれません。

「そうだよね。それが、わたしだもんね」

そんな風に、ゆきさんご自身に声をかけていただければ、幸いです。

ゆきさんのこれからを、心より応援しております。

この度は、ご相談いただきまして、ありがとうございました。

文筆家・心理カウンセラー
大嵜 直人

【ご案内】

〇カウンセラーご紹介

ご相談の内容によって、私のカウンセラー仲間をご紹介しております。
本日ご紹介するのは私の同期であります、「綾(あや)」カウンセラー。

ameblo.jp

恋愛に悩む女性たちに向けて、カウンセラー兼ブロガーとして活動をされている綾カウンセラー。2月のカウンセリングも残り少なくなっているそうですので、ご参考にしていただけましたら、幸いです。

〇オンライン無料相談受付中!

ココロノマルシェでは、根本裕幸師匠のお弟子さん制度を卒業したカウンセラーたちが、無料でご相談にお答えしております。

ご相談は、こちらのフォームからどうぞ↓