大嵜直人のブログ

文筆家・心理カウンセラー。死別や失恋、挫折といった喪失感から、つながりと安心感を取り戻すお手伝いをしております。

【ご感想】 自分のこれからに希望を感じられる90分になりました。

f:id:kappou_oosaki:20220212093353p:plain

カウンセリング・モニターのご感想をいただきました。

〇大嵜直人のカウンセリングを受けようと思われた理由を、お教えください

私の尊敬するカウンセラーさんから「大嵜さんのカウンセリングがすごくいいよ」と薦めていただいたので申し込みさせていただきました。

〇カウンセリングを受けてのご感想を、ご記入ください

先日はカウンセリングを受けさせていただきありがとうございました。

男性カウンセラーさんのカウンセリングを受けるのは初めてで、オンラインのセッションも初だったので緊張するかなと思いましたが、大嵜さんの柔らかく包み込んでくださるような雰囲気にすぐに緊張が解れました。

 

私はそんなに深く悩んでいるわけではなく、けれど好きな人との間に最近起こった出来事になんとなくモヤモヤしていて、そのエピソードや今の自分の状況をお話しさせていただきました。

話しをしていくうちに出てきたのが「私は彼を全力で愛したいのに愛せないのはなぜなんだろう?」という疑問。

 

そこで大嵜さんが紐解いてくださったのは、過去の失恋で大好きな人を愛せなくなった時に、私の中の大きな愛が行き場を失い、自分の愛は価値のないものだと思うことによって愛を抑えるようになってしまったのかもしれないという事でした。

今までそんな風に考えたこともありませんでしたが、それを伺って過去や今の自分の恋愛の全てが繋がったような気がしました。

 

そっか、だからいつも誰に対しても全力で愛せなかったんだ、と。

また、一般的に言われる幸せに当てはめるのではなく、私にとってどういう関係や状態が心地よいのかという視点で考えてくださって、ありのままの私をそのまま受け止めてもらえている安心感に心がじんわりあたたかくなる感じがしました

 

そして私はめちゃくちゃ情熱的に愛したい人なんだなということに気付かされ。

最後はその情熱を向けられる先が、なんとなく見えてくるような、自分のこれからに希望を感じられる90分になりました

ありがとうございました!

〇大嵜直人のカウンセリングをおすすめするとしたら、どんな方におすすめですか?

どんな悩みを抱えている方でも受け止めてくださる懐の深さを感じたので、こんなこと話しても大丈夫かな…とカウンセリングを受けることを躊躇している人におすすめしたいと思いました。

(N さま)

 

男性カウンセラー、オンラインセッションと初めてづくしにもかかわらず、お申込みをいただきまして、ありがとうございます。

Nさまの尊敬されるカウンセラー様からご縁をいただき、重ねてありがたく思っております。

 

私のカウンセリングは、「傾聴」がメインです。

逆に、「分析」や「提案」はニガテなんですよね笑

けれども、カウンセリングの中でいろんな見方、視点をお伝えすることがあります。

それは、「どの見方が正しいか?合っているか?」という視点というよりも、
「どの視点でお伝えしたら、このクライアントさま本来の素晴らしさを、美しさ、偉大さを受けとってもらえるだろう?」という視点から、
お話しさせていただいております。

ものの見方、考え方に、正解はないと思います。

ただただ、
クライアントさまがご自身で納得できる見方、
クライアントさまがご自身の愛に自信を持てる見方、
クライアントさまがご自身のこれまでを誇れる見方であれば、
それが一番だと思うのです。

そういった意味で、

>今までそんな風に考えたこともありませんでしたが、それを伺って過去や今の自分の恋愛の全てが繋がったような気がしました。

ご感想にこのようにお書きくださり、とてもうれしく感じております。

 

あらためまして、Nさまのこれからを、心より応援申しあげます。

この度は貴重なお時間をいただきまして、誠にありがとうございました。

〇大嵜直人のカウンセリングの詳細はこちらからどうぞ。

※ただいま満席となっております。
※次回10月度の募集は9月26日(月)に開始の予定となります。

〇カウンセリングのご感想のまとめはこちら。