大嵜直人のブログ

文筆家・心理カウンセラー。死別や失恋、挫折といった喪失感から、つながりと安心感を取り戻すお手伝いをしております。

誰かからの無視や無関心で傷ついたと感じるときは、自分が自分に対してそうしているとき。

誰かからの無視や無関心で傷ついたと感じるとき。

それは、自分が自分に対してそうしていると気づくタイミングです。

相手に視線を向けるよりも、自分が自分をどう扱っているかを、見直してみてはいかがでしょうか。

1.無関心はひどいと言うけれど

昨日の記事では、自分に対して無関心や無視になっていないだろうか、というテーマでお届けしました。

無関心や無視はひどいと言うけれど、自分に対してそれをしていないだろうか。 - 大嵜直人のブログ

「愛することの反対は、無関心」という言葉がありますが、それだけ無関心というのはひどいものだとされます。

自分の大切な人から無視されたり、無関心な態度を取られたりすると、私たちは落ち込んだりしてしまうものです。

しかし、私たちはよく、自分の最も大切な人に対して、無関心だったり無視をしてしまったりしてしまいます。

そう、世界でたった一人しかいない、自分自身に対して、です。

自分の感じたことを、自分が否定してしまったり。

自分の身体の声を、無視していたり。

自分の時間を、与えなかったり。

そうしたセルフ・ネグレクトともいえることを、気づかないうちにしてしまうことがあります。

もちろんそれは、自分以外の誰かを優先してあげようとしたり、仕事や家事に忙しかったりして、仕方がない面もあるのでしょう。

しかし、こうした自分自身への無関心は、著しく自己肯定感を下げます。

「わたしは、無視されても、無関心でいられても、しょうがない存在なんだ」

そんなメッセージを、自分自身に送ってしまうことになるわけですから。

そうならないために、ほんのわずかでも自分の時間を意識的に取って、自分の内なる声に耳を傾けることを、昨日はオススメしました。

2.自分への無関心に気づくタイミング

さて、こうした自分への無関心や無視ですが、誰もがそうしたくてしているわけでもありません。

ただ、自分よりも誰かのことを優先しようとしてしまったり、誰かのために動こうとしていたから、そうなってしまった、というのが真実なのでしょう。

決して、好き好んで自分の声を無視しているわけでもなく、ただ誰かを大切にしたいという想いから、そうなっていることが、多いように思います。

特に、敏感な人や、自分の気持ちを推し量れる人ほど、そうした場面は多いのかもしれません。

それ自体は、否定されるべきことでも、間違っていることもありません。

ただ、自分に向ける視線とのバランスというか、自分がしんどくならずに続けられるようにはしたいものです。

最近流行りの言葉でいうなら、「サステナブルなやさしさ」とでもいえるでしょうか。

「いまは自分よりも、子どものことを優先するとき」とか、「いまは仕事が落ち着いたから、自分の時間を取ろう」といったように、意識的にそのバランスが取れればいいのですが、なかなかそれも難しいものです。

自分に対して、無関心や無視をしているとき。

それを、自分で気づくフラグやタイミングがあれば、それを基準に、「あ、いまバランスくずしているな」とか、セルフメンテナンスができるのではないでしょうか。

自分に対して無関心になっていると気づくタイミング。

それは、「誰かの無関心や無視で、傷ついたと感じるとき」です。

3.外が気になるときは、内を見つめるとき

そうです、心理学の王道中の王道、「投影」の法則ですね。

そうなんです、自分が自分に対して無関心や無視をしている分、それを周りに映し出します。

「周りの人が、私に対して関心を持ってくれない」

「誰も、わたしを大事にしてくれない」

「私の想いを、無碍にされた」

もし、そのように感じるときがあったのなら、それは「自分が自分に対して」そのようにしている可能性が高いわけです。

これ、結構なトラップですよね。

問題の原因は、「相手が自分を大事にしてくれないこと」であり、「相手が態度を変えれば解決する」と思いがちですが、その原因を解消しようとすると、ドツボにはまることが多いものです。

そんなときほど、自分自身に対して視線を向け、自分が自分の声を聞くことを、大切にする必要があります。

そして、自分を大切にするほどに、相手の態度に傷つかなくなったりします。

外に関心が向くときほど、自分自身の内面を見つめるタイミングといえます。

 

面白いですよね、心の世界って。

私がかつて、心理学を学び始めたときに、教えられたことがあります。

「心理学の知識を、他人に向けると、うまくいかない。しかし、それを自分に向けることができると、その知識は黄金のように貴重なものになります」

すべては、自分自身。

まさに、そのように感じます。

今日は、無視や無関心で傷ついたときは、というテーマでお伝えしました。

ここまでお読みくださり、ありがとうございました。

〇大嵜直人のカウンセリングの詳細・お申込みはこちらからどうぞ。

※ただいま12月度の個人カウンセリングを募集中となります。

〇カウンセリングのご感想のまとめはこちら。