大嵜直人のブログ

文筆家・心理カウンセラー。死別や失恋、挫折といった喪失感から、つながりと安心感を取り戻すお手伝いをしております。

欲しかった形で愛を与えられなかったことを、どう解釈したらいいか。

欲しかった形で愛を与えられなかった。

そんな経験があったとき、それを解釈する2つの視点をご紹介します。

1.受けとれる愛の総量を増やすには

先日の記事では、受けとれる愛の総量を増やすには、というテーマでお伝えしました。

受けとれる愛の総量を増やすには、愛についての観念を手放していくこと。 - 大嵜直人のブログ

ごく簡単に言ってしまうと、

「愛についての定義が狭いと、受けとれるものも受けとれなくなってしまうんじゃないか?」

「だから、その定義を広げたら、もっと多くの愛が受け取れるよね」

というお話です。

はい、先日の記事が、わずか数行にまとまってしまいました。

それを一記事にするんですから、我ながら話が長いですね笑

愛についての定義は、人それぞれに違います。

目線を合わせることが、愛だと感じる人。

遠くで見守ることが、愛だと定義する人。

まめに連絡を寄越すことが、愛だと思っている人。

それぞれに正しく、どれも間違っているわけではありません。

けれども、「これだけが愛だ」とあまりに強く思ってしまうと、「それ以外の部分は愛じゃない」と感じてしまう可能性があるわけです。

もし、自分の「愛の定義」から外れた形で、愛を贈られたとしても、「これは愛じゃない」とばかりに、受け取り拒否してしまうような。

それは、自分自身にとっても、相手にとっても、寂しく、また不幸なことですよね。

そうならないために、自分が持っている「愛の定義」あるいは「愛の観念」を具体的にして、それ以外の愛の形を想像できるようになれるように、というのが先日の記事のテーマでした。

具体的には、自分の持っている愛の観念に感謝しながら、それを手放していく、そんなプロセスをご紹介しました。

今日は、この「愛の観念、定義」について、もう少し深く見てみたいと思います。

2.愛についての観念と、そのルーツ

自分にとっての、「愛の観念」。

昨日の記事では、それを書き出してみるワークをご紹介しました。

この観念は、自分という存在を考える上で、とても大切な部分になります。

自分のアイデンティティの、根源的な部分といえるでしょうか。

その観念には、必ずルーツがあります。

私たちが、愛された記憶。

それが、「愛の観念」をつくっています。

多くの場合、それは生まれた家庭や家族のなかで、つくられるものです。

「生まれてきてくれて、ありがとう」

たくさんそう伝えてもらった人は、誰かに言葉で愛を伝えたい人になるのでしょう。

あるいは、自分の話をたくさん聞いてもらった人は、相手の話を聞くことで、愛そうとするようになるのでしょう。

私たちは、自分が愛されたように、誰かを愛そうとします。

自分が考える愛の観念、定義には、必ず愛された記憶が結びついています。

それを思いだすことは、自分自身の自己受容、あるいは自己愛を深めることができます。

さて、ここで話が終わるなら、とても綺麗なのですが、そうでもないでんすよね。

「そんな愛なんて、もらってねーぞ、コノヤロー!」と中指立てるパターンです。

はい、誰でもそう思うことって、ありますよね笑

自分にとっては、一緒にいることが愛の形だと思っていたのに、両親は共働きで忙しくて、あまり家にいなかったり。

やさしくて安心できることが愛だと思うのに、いつも厳しくしつけられていたり。

これ、別に愛されていない、というわけではないんですよね。

親は親なりに考えて、子どものためを思って、そうしてきたわけですから。

経済的に不自由をさせないために、寂しいけれど、がんばって働くことが、愛の形だ。

大人になって、恥ずかしい思いをしないために、心を鬼にすることが、愛の形だ。

そう思って、しているのでしょうから。

言ってみれば、自分にとってほしい愛の形と、与えられた愛の形が、一致しなかった、ということなのでしょう。

じゃあ、それが不幸なのか?と言われると、そうでもないんです。

3.愛のすれ違いの、ふたつの解釈

自分にとってほしい愛の形と、与えられた愛の形が、一致しないとき。

そう感じるときに、お伝えしたいことが2つあります。

まず一つ目は、「それも愛」だと認識すること。

「認識だけ」することがポイントで、それを無理矢理に受けとる必要は、ないんですよね。

「愛だから」といって、せっかく相手が贈ってくれたからといって、自分が我慢してまで、受けとることはないわけです。

もちろん、これは小さい子どもには、できません。

けれども、少なくとも、この記事を読んでいるあなたは、幼い子どもではないと思います。

「せっかくだから、今回は受けとっておこう」としてもいいですし、

「ごめんなさい、いまの私には、ちょっと受けとれないです」としてもいいんです。

自分で、選んでいいんです。

もちろん、昨日の記事でもお伝えした通り、受けとれる愛の総量を増やした方が、人生は豊かになりますから、受けとれるなら受けとった方が、いいのでしょうけれどね。

ただ、無理をするこもないですし、「いまの自分」が決めていいんです。

「それも愛だよね」と認識だけはしておくこと。

これが、一つ目の点です。

もう一つは、少し深い視点です。

「なぜ、あなたが欲しかった愛は、与えられなかったのか?」という問いかけです。

これ、ゆっくりと考えてみる価値があるテーマです。

もちろん、正解も何も、ありません。

ただ、自分がしっくりくる答えが、真実に近いのだと思います。

あなたは、なぜだと思いますか?

神さまが、意地悪だったから?

自分には、何かが足りなかったから?

前世で、ずいぶんと悪行を重ねてきたから?笑

なぜでしょうね。

わたしが思う一つの答えをお伝えして、今日の記事を終わりますね。

なぜ、あなたが欲しかった愛が、与えられなかったのか。

それは、その欲しかった愛が、あなたの与えられる最上の愛の形だからです。

「え?欲しかったのに、与えないといけないの?」と思われるかもしれません。

でも、そうなんです。

その形で愛を与えたとき、あなたはとても満たされると思います。

もちろん、そこには、「なぜもらってないのに!」という痛みや妬みといった層を突き抜けて、与えようとする強い意志が必要になります。

けれども、その形で愛を与えたとき、あなたはこの上なく満たされると私は思うのです。

ずっと欲しかったものは、自分が与えられる最上のものだからです。

きっと、その愛を求めている人が、あなたの周りにいらっしゃるのでは、ないでしょうか。

今日は、欲しかった形で愛を与えられなかったことを、どう解釈するか、というテーマでお伝えしました。

ここまでお読みくださり、ありがとうございました。

〇大嵜直人のカウンセリングの詳細・お申込みはこちらからどうぞ。

※ただいま3月度の個人カウンセリングを募集中となります。

〇カウンセリングのご感想のまとめはこちら。