大嵜直人のブログ

文筆家・心理カウンセラー。死別や失恋、挫折といった喪失感から、つながりと安心感を取り戻すお手伝いをしております。

ただ、そこに咲く花のように。

そこには、温かい笑顔が

あふれる時間があった。

f:id:kappou_oosaki:20180511051547j:plain

私には、「居場所」も「家族」もあった。

f:id:kappou_oosaki:20180511051535j:plain

笑顔で走り回る子どもたちは、

確かにあの日の私だった。

一人寂しそうに俯いていた

あの日のたれ目の小さな私は、

かくれんぼをして、
ブランコをして、
すべり台に登って、
自転車で走って、
ダンゴムシを見つけて、
笑っていた。

f:id:kappou_oosaki:20180511051722j:plain

ずっと、私は現実に絶望していた。

f:id:kappou_oosaki:20180125070206j:plain

酒の席でもうすぐ来る「母の日」に

何をプレゼントするか、

という話題になった夜。

私の目の前に冷たく横たわる、

「現実」という名の化け物に打ちのめされ、

土砂降りの雨の中、

マクドナルドのシャッターの前に

へたり込んで嗚咽した。

f:id:kappou_oosaki:20180511061403j:plain

世を拗ねて、

仕事に逃げて、
休みは暗い部屋のベッドで独り動けず、
いつか来るその日が早く来ればいいと願った。

みんなみんな、クソくらえだった。

f:id:kappou_oosaki:20180511061759j:plain

それが、

調子に乗っていつの間にかフルボトルを一人で空けて、

さんざん酔っ払った帰り際、

f:id:kappou_oosaki:20180511052321j:plain

たくさんの人から

「会えてよかった」
「温かい笑顔ですね」
「いつも読んでます」
「周りの人もみんな笑顔でしたよ」
「素敵な夢ですね」
「彼女があんなに笑顔で話すのを久しぶりに見たよ」

とか言ってもらえた。

どうしようもなく孤独?

欠陥人間?何の才能もない?

かわいそうな境遇?

そんなことを信じていた自分は、なんだったんだろう?

f:id:kappou_oosaki:20180511051955j:plain

もう一度、家族と笑い合って過ごしたい。

その夢を信じたからそうなったのか。

それとも、諦めたから叶ったのか。

それとも、

私を引き上げる力を持った方との出会いがそうさせたのか。

それは分からない。

f:id:kappou_oosaki:20180326050009j:plain

ずっと世を拗ねて諦めていたし、

そもそもそんな法則はないのかもしれない。

必死になって追い求めようが、

諦めようが、手放そうが、

それはなるようにしかならない。

私にできるのは、

ただ今この時間を味わい尽くすことだけなのだ。

f:id:kappou_oosaki:20180511060244j:plain

どうせコントロールなどできはしないのだから。

さて、

あなたは何を失ってしまったと

感じていますか。

あなたは何に怖れを感じていますか。

f:id:kappou_oosaki:20180511060919j:plain

あなたには何も起こってはいないし、

何も失われてはいません。

掌から零れ落ちたように見えたもの、

それは古くなったあなたのカケラでした。

f:id:kappou_oosaki:20171221192928j:plain

できれば、

一つ花を思い浮かべてみてください。

季節がめぐれば、

美しく咲いたその花も散りゆき、

やがて若葉となり、

f:id:kappou_oosaki:20180429204732j:plain

いつしかその葉もまた風に舞うでしょう。

けれども、何も失われてはいないのです。

f:id:kappou_oosaki:20180211074349j:plain

また季節がめぐれば、

同じように美しく花は咲き誇ります。

f:id:kappou_oosaki:20180326211054j:plain

何も失われてはいないし、

誰にも何も奪われることはないのです。

その花のように、

あなたは何も失われてはいないのです。

f:id:kappou_oosaki:20180326213711j:plain

その花のように、

あなたはただあなたで在るだけなのです。

f:id:kappou_oosaki:20171227201637j:plain