大嵜直人のブログ

文筆家・心理カウンセラー。死別や失恋、挫折といった喪失感から、つながりと安心感を取り戻すお手伝いをしております。

「期待」を手放すためには、感情と向き合うという自立を癒すアプローチが有効。

「期待」とは、欲求の表現方法を変えたものです。

そして、その欲求が叶わないと、人は「傷ついた」と感じます。

自立的な人に多いそんな心理と、その付きあい方について、お伝えします。

名著「傷つくならば、それは「愛」ではない」(チャック・スペザーノ博士:著、大空夢湧子:訳、VOICE:出版)の一節から。

1.心の傷とは、人に望みを満たしてもらえるという期待が裏切られること

心が傷つくのは、パートナーはかくあるべきだという期待や、あなたの「ルール」を手放していないからです。

期待を手放したとき、心に柔軟さが生まれます。

 

「傷つくならば、それは「愛」ではない」 p.227

f:id:kappou_oosaki:20220103095718j:plain

2.「期待」の心理

今日のテーマは「期待」です。

言葉面からすると、ポジティブなイメージがありますが、心理学においては、少し様子がちがいます。

「期待」とは欲求の一つのかたち

心理学における「期待」とは、「欲求の表現方法を変えたもの」です。

それは、厳しい見方をすれば、現実と向きあうことができずに、自分のなかのファンタジーに逃げ込んでいる状態ともいえます。

たとえば、小学生のわたしがいたとして。

もうお盆も過ぎ、ツクツクボウシも鳴きはじめて、うだるような暑さが少し和らいだころ。

宿題のことを、考えるわけです。

自由研究をやらないといけない。ポスターも。日記も。読書感想文も……あぁ!!

そんなとき、わたしは手を動かす前に、こう思うわけです。

明日、学校に隕石が落ちればいいのに!、と。

しかし、そんなことはなく、Xデーはやってくるわけです。

そこで、わたしはすごく傷つくわけです。

あぁ、やっぱり…どうせぼくの望みなんか、神さまはどうでもいいんだ…

はい、ちょっと極端すぎますでしょうか笑

いや、夏休みに入ってすぐに宿題を終わらせる人や、コツコツできる人は、「???」かもしれませんね。

それはさておき、同じことを私たちは、パートナーや他の人にしてしまうわけです。

自分のなかの欲求を、「期待」というオブラートに包んで、後生大事に抱えてしまう。

その「期待」が叶わなかったときに、心が傷ついたと感じる。

はい、やってしまいますよねぇ、ほんと…

自立するほどに、「期待」はふくらむ

さて、こうした「期待」ですが、心のプロセスでいうところの「自立」の状態にいるときほど、周りにしてしまうものです。

「私はなにもできないから、誰か何とかしてほしい」が依存。

「私がなんでもやるから、他に誰もいらない」が自立。

このうちの、自立の状態のときに、人はよく「期待」してしまいます。

「依存」の状態のときは、人は素直に欲求を表現します。

なにもできないわけですから、仕方なくですが、周りに欲求をぶつけます。

しかし、自分にはなにもできない、という無価値感ゆえに、なかなか受けとることができないのも、「依存」の特徴です。

これが「自立」になると、欲求をストレートに表現せずに、「期待」をするように変わります。

「依存」時代が他人に振り回されてしんどいかったがゆえに、もう周囲にはなにも求めない!と決めます。

しかし、自分のなかの欲求が消えるわけではありません。

その欲求を、「こうなったら、いいなぁ」と、心の中で願うようになるわけですね。

しかし、その「期待」を誰かが満たしてくれることは、ほとんどありません。

だって、こうしてほしいって、言ってないんですから。

誰も、分からないですよね。

「期待は裏切られる」という格言がありますが、なかなかそうした内に秘めた「期待」が叶うことはありません。

そして、「期待」と違う現実が現れたときに、人は傷つきます

それは、自分の中で「こうあるべき」「こうあるはず」といった、観念やルールが、破られた瞬間ともいえます。

3.「期待」を手放して、現実を見る

「期待」との付きあい方

こうした「期待」と、どうやって付きあっていくか。

「期待は手放せ」と言われますが、うまく手放していくために、二つの視点をご紹介したいと思います。

「自立」が「期待」を引き起こすのであれば、まずは「自立」を手放し、癒していくことが求められるのでしょう。

すなわち、自分で全部やろうとしない

頼る、任せる、預ける、委ねる…そうした周囲の人への態度が、必要になってきます。

もちろん、「自立」的な人が、それをするのはとっても難しいことです。

えぇ、それをするなら、「期待」が裏切られほうがマシ!とさえ、思われるかもしれません笑

けれど、そういう方向もあるよ、と知るだけも、違うのではないでしょうか。

そしてもうひとつは、「期待」している自分の感情と向き合うこと

これも、「自立」的な人は、苦手かもしれません。

先の例でいえば、宿題をやりたくない、という気持ちと、向き合うわけです。

「やりたくないなぁ」
「めんどくさいなぁ」
「絵が下手だから、ポスター書きたくないなぁ」
「本読んでも、おもしろくないしなぁ」

…などなど、いろんなネガティブな感情を、そのままに感じてあげるわけです。

ここが、しんどいですよね。

誰もが、ネガティブな感情なんて、見たくないですから。

でも、そこに蓋をしてしまうと、また「隕石が…」と「期待」してしまいます。

ネガティブな感情と向き合うと、どうなるか。

その感情を大切にした上で、現実と向き合うことができるようになります。

「イヤだよなぁ。そうだよなぁ」

その上で、

「でも、仕方ないから、そろそろがんばってやるか」

と腰を上げて動くのか、

「うん、やっぱりやりたくないから、やらずに行こう。怒られるかもしれないけれど、それはもうしゃあない」

と納得した上でやらない、という選択をするのか。

いずれにしても、自分で主体的に現実を選んでいくことができるようになります。

そうすると、隕石の軌道に一喜一憂することが、なくなります笑

自分の感情を、丁寧に見ていくこと。

それは、「期待」を手放すためには、必要なものです。

「期待」は裏切られるもの。

だからこそ、それを手放して、現実にアプローチしてくことで、無為に傷つくことを減らせるようです。

 

今日は「期待」をテーマにして、お伝えしました。

ここまでお読みくださり、ありがとうございました。

〇大嵜直人のカウンセリングの詳細・お申込みはこちらからどうぞ。

※6月度のカウンセリングも、残席1となっています。お申し込みのほどをお待ちしております!

〇カウンセリングのご感想のまとめはこちら。