大嵜直人のブログ

文筆家・心理カウンセラー。死別や失恋、挫折といった喪失感から、つながりと安心感を取り戻すお手伝いをしております。

「依存」の苦しさは、過去を裁くことから抱く「罪悪感」からやってくる。

「依存」の苦しさは、満たされなかった過去を裁き、責めることから抱く「罪悪感」が原因の一つです。

「こうあるべきだった」という過去への判断を手放すことは、その「罪悪感」から自分自身を解放してくれるようです。

名著「傷つくならば、それは「愛」ではない」(チャック・スペザーノ博士:著、大空夢湧子:訳、VOICE:出版)の一節から。

1.依存するのは、いまだに過去への判断を抜けだしていないから

私たちが「依存」してしまうのは、過去にだれか、あるいは何かが私たちの望みを満たしてくれるべきだったのに、という判断をくだしているからです。

そこで満たされなかった欲求をいまの状況で満たそうとして、「きっと、だれかが私の望みをかなえてくれるはずだ」と考え、だれかに依存するのです。

 

ところが、依存はいやな気持を生みだすだけで、おまけに悪循環になります。

「私にはこれが足りない。自分のことなんかきらいだ。もとあれもほしいのに。ああ、こんな自分が余計、いやになる……」。

きりがありません。

 

過去を裁いているときには、罪悪感もともないます。

絆の欠如、喪失や怖れから生まれてくる欲求は、罪悪感と深くかかわりあっているのです。

 

「傷つくならば、それは「愛」ではない」 p.264

f:id:kappou_oosaki:20220103095718j:plain

2.「依存」の心理

今日のテーマは、「依存」でしょうか。

もう何度も、このブログでも取り上げている、心の成長プロセスのモデル「依存→自立→相互依存」のうち、一番最初にくる状態です。

この「依存」について、少し深く見てみたいと思います。

「依存」とは、自分に主導権がない状態

誰しもが、最初は「依存」の状態からはじまります。

生まれたばかりの赤子、入学式を終えた小学生、はじめてする恋愛、異動した部署での初日…

さまざまな新しい状況に置かれたとき、人は「依存」の状態になります。

それは、「自分では何もできない、誰かに何とかしてもらいたい」という心理です。

言い換えると、「依存」とは、自分には主導権がない状態といえます。

相手に主導権を渡してしまった、他人軸の状態。

この状態は、何かをしてもらいたいという欲求や、自分には価値がない、という無価値感が強くなります。

そして、「私ばかり」「どうせ私なんて」「だって〇〇だから」といった、被害者マインドが強くなるのも、「依存」の特徴です。

さて、こうした「依存」の状態は、いうまでもなくしんどいものです。

ところが、依存はいやな気持を生みだすだけで、おまけに悪循環になります。

「私にはこれが足りない。自分のことなんかきらいだ。もとあれもほしいのに。ああ、こんな自分が余計、いやになる……」。

はい、こういった心理は、誰でも抱いたことがあるのではないでしょうか。

私も、思い当たる節がありありとあります笑

こうした辛い状態を抜け出すため、人は他人に頼るのをやめようとします。

「誰かに何とかしてもらいたい」から、「何でも自分でやる」へ。

「依存」から「自立」へと、移り変わっていくわけですね。

自立的な人ほど、依存的な自分を隠している

意外と思われるかもしれませんが、カウンセリングで扱うテーマというのは、この「自立」の問題が多いものです。

人に頼れない、孤立する、頑張りすぎて燃え尽きてしまう、任せられない、感情の抑圧、競争と勝ち負けにこだわる…

はい、すべて思い当たる私ですが、あなたはいかがでしょうか笑

「自立」が引き起こす問題は、実にさまざまなものです。

しかし、そうした「自立」的な人でも、こっそりと「依存」の心理を隠していることがあります。

依存的な自分を、切って捨てたように見えて、その実、心の奥底では「どうせ、でも、だって」と拗ねる私を抱えている状態。

「自立の依存」とよばれる状態です。

その状態では、一見「自立」的なので、なんでも自分でやるし、誰かに与えることもできますが、その背後には「ドウセデモダッテ」の私がいるわけです。

だから、なかなか「受けとる」ということが、できなかったりします。

一方的に、犠牲的に与えたり、あるいは「これだけ与えたから、これだけ返してね」という取引の心理が隠れていたりします。

考えてみれば、当たり前なのかもしれません。

「自立」というのは、「依存」時代の辛さや痛みを嫌って、自分でなんとかしようとするわけです。

ということは、「自立」にすごく振れている人というのは、それだけ「依存」時代に辛くて、傷ついているわけです。

超自立に見える人の中には、超依存の自分がいる

これは、覚えておいて損はない心理だと思います。

私自身も、そうですから笑

「なぜ、あの人はあんなにも人を寄せ付けないのだろう?」

そんなふうに感じる人がいたとして。

その人を理解することに、少しでも役に立つのではないでしょうか。

あぁ、そんなに「自立」するくらいに、辛くてしんどいことが、あったのかもしれないな、と。

3.「依存」の痛みは、罪悪感からやってくる

満たされなかった過去を裁くことから、罪悪感を抱く

さて、そうした「依存」の心理ですが、その辛さというのは、「罪悪感」からくるようです。

「依存」の状態のとき、私たちは誰かに対して、「こうしてほしい」「ああしてほしい」という欲求を持ちます。

しかし、それが叶わなかったときに、傷つくわけですよね。

「思いどおりにならない!」「聞いてたんとちがう!」と。

それは、裏を返せば、「私のこの欲求は、あの人が満たすべき」という判断が隠れています。

その満たされない気持ちを抱いたまま、また別の誰かで満たそうとする。

ずっと、「あの人が私を満たすべきだったのに、そうしなかった。あの人がそうしなかったのは、おかしい。間違っている」という、誰かを責める気持ちとともに。

誰かを責めるとき、私たちは「罪悪感」を抱きます

以前に「アカウンタビリティ」の項目でも、同じことを書いた気がしますね。

「罪悪感」を抱くと、人は自分を罪深い人として扱い、罰を与えようとしてしまう。

そのため、自分に鞭打ち、自分を幸せから遠ざけようとするわけです。

これが、「依存」の辛さ、しんどさの原因の一つでもあるようです。

問題のデパート、「罪悪感」。

ここでも、出てくるんですねぇ、ほんと…

「こうあるべきだった」という過去の判断を手放す

「依存」のしんどさは、過去の満たされない想いを、誰かにぶつけたり責めたりすることで抱く、「罪悪感」からくる。

じゃあ、「罪悪感」をなくすためには?

ということになりますが、なかなか「罪悪感」をなくすことは難しいのかもしれません。

「罪悪感」とは人が人であるがゆえに抱く感情、とすら言えるものですから。

「罪悪感」をなくそう、というよりも、誰かを責めることを少なくしていくことがいいのでしょう。

あなたの、過去に満たされたなかった想い。

その想いには、ものごとや人が、「こうあるべきだった」「こうしなかったのはおかしい」という判断が、あるのかもしれません。

それを、ゆるめていくこと。

「あの人がこうしてくれなかったのは、何か理由があったのかもしれない」

「あの人は私のほしいものを与えてくれなかったけれど、それは私を愛していないわけではないのかもしれない」

そうしていくと、過去の満たされなかった想いが、自然と満たされていきます。

それが、どれだけ過去のものであっても。

そして、現実が自分の望んだ形と違っていたとしても。

それはとても、不思議なのですけれどね。

蛍光アンダーライン

それはきっと、「許し」あるいは「手放し」とよばれる、人の偉大な心の力なのでしょう。

 

今日は「依存」の心理について、少し掘り下げてみました。

ここまでお読みくださり、ありがとうございました。

〇大嵜直人のカウンセリングの詳細・お申込みはこちらからどうぞ。

※募集中の8月度カウンセリングは残1枠となりました。お申し込みのほどを心よりお待ちしております。

〇カウンセリングのご感想のまとめはこちら。