大嵜直人のブログ

文筆家・心理カウンセラー。死別や失恋、挫折といった喪失感から、つながりと安心感を取り戻すお手伝いをしております。

自分の生をそのままに引き受ける、「アカウンタビリティ」という見方。

「アカウンタビリティ」という概念があります。

自分の生を主体的に引き受け、生きていくためには欠かせない見方です。

1.起きていることは、すべて正しいこと

先日の記事では、起きていることは、すべて正しいこと、というテーマでお伝えしました。

自己肯定とは、「自己否定してしまう自分」も受け入れてあげること。 - 大嵜直人のブログ

自分の人生を、主体的に生きる。

誰しもがそうありたいと望むことですが、なかなか難しいことでもありますよね。

自分の思い通りにいかないことは起きますし、時には望まないできごとに出くわすことだって、あるのでしょう。

そうしたときのものの見方として、

「起きていることは、すべて正しいこと」

という言葉をご紹介しました。

突き詰めていくと、どんな状況や結果になろうとも、それは自分自身が望んだことであり、すべては正しいこと、ベストなことなんだと受け入れる姿勢といえるでしょうか。

なんだか、修行僧のように聞こえるかもしれません笑

もし、これらの言葉が厳しく聞こえるようであれば、まずは自分自身のケアを優先させた方がいいのでしょう。

休む、ゆるむ、自分をいたわる、といったことですね。

なぜなら、こうした見方を、容易に自分責めに結びつけてしまうからです。

「自分に問題があるから」「自分が悪いから」といった具合にですよね。

しまいには、「あの人の機嫌が悪いのも、雨が降るのも、すべてわたしが悪いから」といった思考になってしまいます笑

そうならないためにも、自分をいたわることが、まずは大切です。

その上で、自分の人生を生きようと思ったときに、どうしても今日のテーマは外せない見方になります。

2.アカウンタビリティとその大きな恩恵

「アカウンタビリティ」という概念があります。

心理学においては、自分のまわりに起こることは、すべて自分の選択の結果であり、他の誰にも責任はない、という視点です。

「それはさすがに、言い過ぎじゃないの?」と思われるかもしれません。

「じゃあ、わたしが信頼してた人に裏切られたのも、彼女に突然フラれたのも、自分が選んだってこと?」と思われるかもしれません。

そんなこと、望んでない!と思われるかもしれませんが、心の深いところでは、それを望んでいるのではないか?という見方が、今日のコアな部分です。

もちろん、「おかしいじゃん!誰がそんなことを望むの?」と感じますよね。

でも、この常識外れの見方は、私たちにとんでもく大きな恩恵を与えてくれます。

それは、「誰かを責める罪悪感から、自分を解放する」という恩恵です。

目に映るできごとが、自分以外の誰かが引き起こしているとしたら、その誰かに責任があるといえます。

すると、私たちはその相手を、容易に責めるようになります。

「裏切るなんて、とんでもない。あの人が悪い」

「あんなに尽くしてきたのに、彼女には情が無いんだろうな」

といった具合に。

被害者の立場に入る、という表現もできるでしょうか。

これ、誰にでも経験があると思います。

もちろん、それは自分の自尊心を守るためにも、そうした反応をするのは自然なことです。

けれども、こうした被害者の立場でいると、相手を責めることの罪悪感を抱くようになります。

これが、一番厄介なんですよね。

罪悪感は文字通り、自分は罪深くて悪い人だという概念ですから、自分を幸せから遠ざけようとします。

誰かを責めることで、その場はスッキリするかもしれませんが、その代わりに芽生える罪悪感が、自分を責めるようになります。

「アカウンタビリティ」の見方を取ることは、その罪悪感から自分を解放してくれるものです。

3.違和感も抵抗も、あっていい

すべて、自分が選んでいる。

その自分が悪いわけでもない。

ただ、それは自分に必要だった。

誰のせいでもなく、誰が悪いわけでもない。

ただ、あるがまま。

 

「アカウンタビリティ」の見方を突き詰めていくと、そうした見方ができるようになります。

もちろん、違和感や抵抗は出ますよ。

「そんなこと言ったって、なんでこんな目に遭わないといけないの…?」とか、

「いや、やっぱりあいつが悪い!」とか笑

それが自然ですし、それでいいんだと思います。

無理矢理に、「こう思わないといけない!」と考えると、私たちの心は抵抗します。

「そんな考え方もあるよなぁ」くらいの捉え方で、いいんだと思います。

けれど、その見方を頭のどこかに置いておくと、いつか、ふっと「あ、そうか」と腑に落ちるときがあるのでしょう。

さしずめ、春の雨が、冬の乾いた土に、やさしくしみこんでいくように。

そして、その見方を採用するならば、この世界の主人公が自分自身であることを、強く意識することができるようになります。

それは、とても大きな恩恵ですよね。

その状態を、自分軸と呼んだり、主体的に生きると言ったり、自分を解放するとか言ったりするのでしょう。

いずれにしても、自分の生を、自分が喜んで受け入れ、主体的に生きることができるものです。

今日は、自分を生をそのままに引き受ける、アカウンタビリティの見方、というテーマでお伝えしました。

ここまでお読みくださり、ありがとうございました。

〇大嵜直人のカウンセリングの詳細・お申込みはこちらからどうぞ。

※ただいま4月度の個人カウンセリングを募集中となります。

〇カウンセリングのご感想のまとめはこちら。