大嵜直人のブログ

文筆家・心理カウンセラー。死別や失恋、挫折といった喪失感から、つながりと安心感を取り戻すお手伝いをしております。

「被害者」の心理に陥るときは、自分の人生を生き始めるスタート地点。

「依存」の時代に特徴的な心理として、「被害者」の心理があります。

それは自分の幸せを遠ざけてしまうものですが、自分の人生を生き始めるスタート地点と見ることもできます。

名著「傷つくならば、それは「愛」ではない」(チャック・スペザーノ博士:著、大空夢湧子:訳、VOICE:出版)の一節から。

1.自分を「被害者」にしておくのは、攻撃のひとつ

だれでも「被害者」になることがあります。

それは、たいてい人生でもっとも苦しく、心に傷を残すようなつらいときで、私たちが無防備なところをおそった驚きであったように見えます。

けれども、私たちが被害者の立場になるときは、目に見える以上のことが起きているのです。

「被害者」には「加害者」と同じだけの攻撃性がひそんでいます。

加害者とは攻撃を外に向け、被害者とは攻撃をまず自分自身に向け、そのあと、ほかの人へと向けるのです。

私たちが「被害者」になるたびに、自分の大切な人を攻撃していることになります。

被害者のままでいると「気づき」は生まれません。

そして、もっとも深いスピリチュアルなレベルから見れば、それは「神よ、あなたがよい神でないことをはっきり示してやる。見よ。私は地上でこんなに苦しんで不幸になっているのだ」という、天への攻撃の一種なのです。

あらゆるものから受けとる意志さえあれば、豊かさや愛や援助にかこまれるはずです。

「傷つくならば、それは「愛」ではない」 p.260

f:id:kappou_oosaki:20220103095718j:plain

2.「被害者」の心理

今日のテーマは、「被害者」の心理でしょうか。

誰でも通る道であり、自分を生きるための通過点でもあります。

不満感から相手を責める

「被害者」の心理とは、満たされない感じ、不満感から相手を責める心理のことです。

これは、「依存」の状態のときによく起きる心理です。

何度も何度も出てきている、人の心の成長のモデルである、「依存→自立→相互依存」のプロセスですね。

「依存」の状態とは、そのすべての始まりの状態です。

自分は何もできない、誰かに何とかしてもらいたい、という心理状態であり、主導権を他人に預けている状態ともいえます。

他人に対するニーズ(欲求)が強く、自分には何も価値が無いと感じることも、この時代の特徴です。

「被害者」の心理は、この「依存」の状態のときによく現れます。

自分が満たされない原因を、他人や社会、あるいは神さまのせいにする心理です

「あの人のせいで、私はひどい目に遭った」

「私は悪くないのに、あいつはひどい」

「こんなことが起こるのは、社会が悪いせいだ」

…などなど、周りのせいにする心理は、誰にでも思い当たる節があるのではないでしょうか。

私は、とてもよくあります笑

「被害者」は、いつの間にか「加害者」になる

しかし、こうした「被害者」の心理が恐ろしいのは、それが容易に「加害者」の立場と入れ替わります。

「あなたはこんなひどいことをした。
 だから、あなたは私に償うべきだ」

そのように思ってしまうのが、「被害者」の心理です。

相手を、責めること。

それが、直接相手に伝えるかどうかは、あまり問題ではないのかもしれません。

自分の心の中で、相手を責め続けること。

それは、いつしか自分を「加害者」の立場にしてしまいます

相手の罪をとがめ、謝罪や償いを要求する。

そうしていくうちに、いつしか「被害者」と「加害者」は入れ替わってしまいます。

「被害者」には「加害者」と同じだけの攻撃性がひそんでいます。

加害者とは攻撃を外に向け、被害者とは攻撃をまず自分自身に向け、そのあと、ほかの人へと向けるのです。

引用文にも、ある通りですね。

そうすると、何が恐ろしいか。

はい、そうです。「罪悪感」です。

自らの心の内に、「罪悪感」を抱えることになります。

問題のデパートたる、「罪悪感」。

いくら「相手が悪いから」「相手がおかしいから」「相手が間違っているから」、という理由づけをしても、この「罪悪感」からは逃れられません。

「罪悪感」は、じわじわと自分の心を蝕んでいきます。

自分を罰するように、自分を幸せから遠ざけるように、していってしまいます。

これが、「被害者」の心理の恐ろしさです。

それがいい/悪い、よい/よくない、ということよりも、それが自分を幸せから遠ざけることになってしまう。

それが、「被害者」の心理を手放した方がいい理由の一つです。

3.「被害者」の心理を責めるより、その先のビジョンを

神さまに中指を立ててきたこと

こうした「被害者」の心理。

パートナー、親、友人、教師、上司など、いろんな相手に対して、そうした心理を持つことがあります。

しかし、ある意味で最も気づきにくいのは、「神さま」に対するものかもしれません。

それは「神よ、あなたがよい神でないことをはっきり示してやる。見よ。私は地上でこんなに苦しんで不幸になっているのだ」という、天への攻撃の一種なのです。

引用文のこの部分に、私は非常に思い当たるなぁ…と感じます。

特定のだれそれのせいで…という意識はあまりないのですが、それでも私もずっと「被害者」の心理で生きてきました。

あるとき受けた、根本裕幸師匠のグループセッションで、「ずっと神さまに中指立てて、生きてきたんやねぇ」と仰っていただきました。

当時は「えー?いやいや、そんなことないです!」と全力で否定していましたが笑

そうなんですよねぇ。

「見ろ、この不幸を。この不遇を。この孤独を。あなたが全知全能なら、なぜこんな目に遭わせる。あなたが私を愛しているのなら、私を救ってみろ。どうだ、できないだろう!」

自分が不幸せでいることで、神さまにケンカを売る。

それは、私の「慢性的な問題」でもあります。

それがもう癒された、とは全然言えないですし、これからもその問題は、私を悩ませ続けることでしょう。

けれど、「それをどのようにして癒すのか?」ということは、おぼろげながら分かってきました。

引用文の、最後の通りです。

あらゆるものから受けとる意志さえあれば、豊かさや愛や援助にかこまれるはずです。

結局、真実は単純なんですよねぇ、ほんとに。

まあ、それが実際にできるかどうかは、また別のお話なのですが笑

人生のもっとも辛いときに、人は「被害者」になる

そうした、「被害者」の心理。

しかし人は、人生のもっとも辛く苦しいときに、そうなると引用文はいいます。

だれでも「被害者」になることがあります。

それは、たいてい人生でもっとも苦しく、心に傷を残すようなつらいときで、私たちが無防備なところをおそった驚きであったように見えます。

言い換えると、「被害者」の心理になるときは、人生でもっともしんどい時期だといえます。

「被害者」の心理に陥ってしまうとき、そのこと自体を責める必要はないと思うのです。

ただ、自分が人生の中でもしんどい時期にいるということは、知っておいてもいいと思います。

しかし、「陰極まれば陽となす」という言葉の通り、人生の最もしんどい時期は、人生の転換点でもあります

最も日が短くなる冬至を過ぎると、徐々に徐々に日は長くなり、春の訪れも近づいていきます。

「あの時があったからこそ、いまがある」

そう遠くない先に、そう言える自分がいるからこそ、それくらいしんどい時期があるのかもしれません。

「被害者」の心理に陥ってしまうこと。

人生の中では、時にそんな時期が訪れます。

もちろん、上に見てきたように、それは苦しいものではあります。

けれどもそれは、人生の最もしんどい時期だからこそであり、それは自分の人生を生き始めるスタート地点でもあると言えます。

かつての私が、根本師匠のセッションがスタート地点であったように。

だからこそ、「被害者」の心理を手放すことも大切ですが、その先にあるビジョンを見ていきたい。

カウンセリングの中では、いつもそんなことを私は考えています。

今日は、「被害者」の心理に寄せて、お伝えしてきました。

ここまでお読みくださり、ありがとうございました。

〇大嵜直人のカウンセリングの詳細はこちらからどうぞ。

※ただいま満席となっております。
7月26日(火)より次回8月度の募集を開始いたします。

〇カウンセリングのご感想のまとめはこちら。