大嵜直人のブログ

文筆家・心理カウンセラー。死別や失恋、挫折といった喪失感から、つながりと安心感を取り戻すお手伝いをしております。

【ご感想】 その時の私に必要な視点だったのでとてもありがたかったです。

f:id:kappou_oosaki:20220212093353p:plain

カウンセリング・モニターのご感想をいただきました。

〇カウンセリングを受けてのご感想を、ご記入ください。

先日はありがとうございました。

「ゴールにたどり着くまでの道は1つじゃない、今直面しているやり方が合っていないだけ。合っていないことがわかっただけでもすごいことですよ。」と言っていただけて、その時の私に必要な視点だったのでとてもありがたかったです

今でも度々、「合わなかっただけで、それをできない自分はダメってことじゃないよな」と思うようにしています。

〇大嵜直人のカウンセリングをおすすめするとしたら、どんな方におすすめですか?

カウンセリングを受けたことの無い方。

優しく肯定してもらいたい方。

(スコーン さま)

 

よくお伝えするたとえなのですが、「山を登る」という目標があるとき、頂上にたどり着く道は決して一つではありません。

登山道にもいろんなルートがあります。

眺めを楽しむハイキングコースも、断崖絶壁をロッククライミングするコースも、いろんなコースがあります。

富士山のように、五合目(でしたっけ?)までは車で行けるかもしれませんし、ロープウェーが走っていることもあります。

もしかしたら、ヘリコプターでひとっ飛び、みたいな方法もあるかもしれません。

その中のどれを選んでも、いいんだと思います。

「自分にあった登り方」をするのが、やっていて一番楽しいと思いますから。

私は登山経験がほぼゼロなので、「ハーケンとザイルを使う登り方じゃないとダメ!」だったら、きっと登るに挫折することでしょう笑

カウンセリングのなかで、私からものの見方を提示させていただくことや、時には何か提案をさせていただくこともあります。

けれども、そうした場合には「たくさんあるうちの、一つの見方や方法」という前提を、忘れないようにしたいと思います。

「うーん、私はそうは思わないなぁ。私には、合わないなぁ」

と、クライアントさまが気軽に仰っていただけるような、そんな関係を築きたいと思うのです。

お会いするクライアントさま、その人その人が受けとりやすい表現、伝え方を、磨いていきたいと思っております。

スコーンさまに「必要な視点だった」と仰っていただき、うれしく思います。

あらためまして、スコーンさまのこれからを、心より応援申しあげます。

この度は貴重なお時間をいただきまして、誠にありがとうございました。

〇大嵜直人のカウンセリングの詳細・お申込みはこちらからどうぞ。

※ただいま6月度のカウンセリングを募集中となります。

〇カウンセリングのご感想のまとめはこちら。