大嵜 直人のブログ

文筆家・心理カウンセラー見習い。

いいお湿りですね。

雨の週末だった。

 

そういえば、ここのところずっと晴天が続いてたので、久しぶりの雨だった。

シーツ類を洗えないのは残念だが、雨の音に耳を傾けるのも悪くない。

 

冬の雨は冷たいイメージが強いが、今日の雨は暖かかった。

 

印象記憶という言葉があるように、冬に冷たい雨に打たれた記憶が、そのまま冬の雨の記憶とイコールになっているのだろうか。

どこか遠い学生時代に、冬の雨に凍えていたような気もするが、確かな記憶でもなかった。

 

雨が降ると寒いのか、それよりも風が強い方が寒いような気もする。

 

霧のような雨の中、少し川沿いを歩く。

 

雨粒に濡れた常緑樹が、どこか微笑んでいるようにも思えた。

 

ぽつん、と雫が垂れる。

 

いい、お湿りですね。

 

ふと、そんな声をかけられたような気がした。

 

ええ、とても。いいお湿りで。

 

そう、返してみた。

 

美しい日本語に誘われて。

もう少し、霧のような雨の中を、歩こうと思った。

 

f:id:kappou_oosaki:20210124105654j:plain

いいお湿りですね。

________________________

〇お問い合わせ先

執筆についてのご依頼・お問い合わせはこちらから。

Instagramnaoto_oosaki/Facebok:naoto.oosaki.5

Twitter@naoto_oosaki/LetterPot:users/13409 

________________________

〇大嵜直人の作品一覧はこちら

【大嵜直人の執筆記録】

________________________