大嵜直人のブログ

文筆家・心理カウンセラー。死別や失恋、挫折といった喪失感から、つながりと安心感を取り戻すお手伝いをしております。

「手放し」のために必要なのは、手放すと「決める」ことであり、それは自分を大切に扱うこと。

何かを「手放す」ときに必要なのは、「決める」ことです。

手放すと決めることで、自分自身に意識を向けることができるようになります。

それは、自分を大切に扱うことといえます。

1.執着を「手放す」ということ

先日から、「手放し」についてのテーマを続けております。

何かに執着してしまうことは、苦しいものです。

執着しているとき、私たちはその対象に近づきすぎていて、それ以外のことが見えなくなってしまいます。

他のことが見えなくて、選択肢がない状態。

それが、執着している状態です。

「手放し」とは、そうした状態から、文字通り「手を放す」心のはたらきを指します。

ぎゅーっと握りしめているその手を、そっと開くような、そんなイメージです。

「手放し」は、諦めることでも、自暴自棄になることでも、自分から去ることでもありません。

それは、愛を持って距離を空ける行為であり、それゆえに自分と、そして相手に自由を与えてくれます。

そのうえで、もう一度その相手やできごとを選ぶのか、それとも別の道を歩くのか。

その選択権は、自分自身にあります。

それは同時に、相手にもあります。

よくパートナーシップで再構築をする場合、「お互いがお互いを選び直す」という表現をすることがありますよね。

これもまた、「手放し」の先にある恩恵です。

注意したいのは、こうした「結果」を期待したり求めたりして、距離を空けることは、「手放し」ではない、ということです。

どうしてもこういう話を聞くと、「じゃあ、『手放し』をしたら、自分の望む結果になるってことなんだね!」と期待してしまいますが、そうではないでんすよね。

私も、さんざん思い当たる節がありありですが笑

「手放し」とは、なにがしかの結果を期待することではありません。

それは、自分が主体的に、自由に生きるためにすることです。

2.「手放し」のために必要なこと

さて、こうした「手放し」ですが、今日は「どうやったら手放せるのか?」というテーマで、少し考えてみたいと思います。

「手放し」のために必要なこと。

それは、「執着を手放す」と、まず自分の心のなかで決めることです。

この「自分の」というところがポイントです。

執着しているとき、私たちの心はその対象に向いています。

たとえば、別れた恋人に執着していると、その人がいま何を考えているのか、何をしているのか、気になって仕方がないものです。

そして、どうしたら再び自分に振り向いてくれるのだろうか。

そんなことばかり考えてしまったりもするでしょう。

もちろん、そうやって執着するだけ、大切な存在であったのでしょうし、それが悪いことでも何でもありません。

執着が深い分だけ、愛してきた証拠と見ることもできるでしょう。

しかし、そうした状態にいると、どうしても自分の思考のベクトルは相手に向いているものです。

そのとき、自分自身への視線というのは、置き去りにされてしまいます。

自分が何を感じているのか。

どう感じているのか。

そうしたことを無視して、相手のことばかり考えてしまうわけです。

けれども、考えても考えても、相手のことは相手にしか分かりません。

だからこそ、執着するのは辛いのですが。

上に書いた「決める」ということは、そのベクトルの向く先を自分自身に向ける、ということです。

3.自分の心の声を聞くこと

「手放す」と決める、ということ。

それは、執着の対象ばかりに向いていた意識を、自分自身に戻してみることです。

そしてそれは、自分を大切に扱うことに他なりません。

自分の感じていることを、見つめてみること。

自分の心の声を聞く、ということ。

それは、非常に怖いものです。

むしろ、それに触れることが怖いがゆえに、相手のことばかりに意識を向けていることだって、あるのでしょう。

それでも、自分を最も身近で、最も大切に扱ってあげられるのは、自分自身しかいません。

どんな感情であっても、感じれば通り過ぎていきます。

一つの感情を感じきるごとに、手放しは進んでいきます。

「手放す」と決めることは、そのようにして自分と向き合うことを、後押ししてくれます。

それは、自分を最大限に大切に扱うことといえます。

 

今日は、「手放し」のために必要なことは「決める」ことであり、それは自分を大切に扱うことに他ならない、というテーマでお伝えしました。

ここまでお読みくださり、ありがとうございました。

〇大嵜直人のカウンセリングの詳細・お申込みはこちらからどうぞ。

※ただいま8月度の個人カウンセリングを募集中となります。

〇カウンセリングのご感想のまとめはこちら。